【韓国留学】持ち物リスト!必需品からあると便利なものまで徹底紹介

こんにちは~!
韓国への留学やワーキングホリデーが決まったら、次はいざ留学に向けて必要なものを揃えなければなりませんよね?
初めての長期海外滞在の場合なんかは特に、「何を持ってたらいいの?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
海外留学での荷物の失敗はもはや留学あるある!?と言っていいほどです。
今、準備されているパンパンの荷物の中に、実は全然必要ないものも多いかもしれませんよ。
逆に、現地で「あー、あれ持ってくるんだった~」と嘆くこともあるかも!?
実際に私も韓国へ長期で滞在して、どちらも経験しました。
そこで、今回は韓国での長期滞在での持ち物について、絶対必要なもの、あると便利なもの、いらないもの・・・私の経験をもとにまとめてみます。

絶対に必要なもの

1. パスポート

当たり前に必要なものです。
ですが、スーツケースには入れられないし、大事なのでどこか無くさないようにしまっておいて、いざ、出発前にない!なんてことも。
数日前から準備しておき、当日は忘れずに持っていきましょうね。
また、パスポートはコピーして数枚持っておくと何かの特に役立ちますよ。

2. E-チケット(航空券)

E-チケットはプリントするか、スマートウォンに画像を保存しておきましょう。
パスポートとE-チケットがあれば、ほかの物はなくてもとりあえず韓国へは入国できます。

3.クレジットカード

韓国はクレジットカード大国なので、カードが使えないお店はほとんどありません。
最低でも1枚は持っていきましょう。
また、買い物をする以外にも、国際キャッシュカードなら韓国のATMからウォンで現金を引き出すこともでき、便利です。
日本円を持ち歩いたり、部屋に置いておくのが不安な方は、国際キャッシュカードがおすすめです。
クレジットカードによっては海外旅行保険が自動付帯で付く特典のあるカードなどもあるので、事前にチェックしておくと良いかと思います。
カードの審査や発行には時間がかかるので、留学が決まったらクレジットカードについてもぜひ調べてみてくださいね。

4.現金

国際キャッシュカードやクレジットカードがない場合は、現金に頼り、ウォンに両替して使うしかありませんが、高額の現金を持ち歩いたり、部屋に置いておくのはあまりおすすめではありません。
国際キャッシュカードが使える方などは数万円だけ持っていけばいいんじゃないかなと思います。
ちなみに両替は空港内や街にある銀行よりも明洞にある公認両替所がレートが良く、おすすめです。

5.スマートフォンと充電器

韓国でどのように携帯電話を利用するかにもよりますが、日本で使っている手持ちのスマートフォンは絶対にもっていった方が良いです。
韓国でポケットWi-Fiをレンタルしてスマホを利用する場合は、simロックがかかっているタイプでも日本のスマホがあれば利用できます。
また、電話番号を利用したい場合などはsimカードの契約をしてsimフリーのスマホで利用ができます。
日本でもsimフリーのスマホを使っている方はこの方法が便利です。
また、韓国ではカフェなどでフリーWi-Fiが利用でき、コシテルなどの下宿先の部屋にも基本的にWi-Fiは完備されているので、手持ちのスマホでネットができます。

ないと不便なもの

1.変換プラグ

韓国語はコンセントのプラグが日本とは違うので変換プラグが必須です。
変換プラグがないと日本のコンセントに対応している充電器や電化製品が全く利用できません。
韓国の変換プラグはCタイプ、SEタイプの形状で、日本では100均などに売られています。
韓国でも売ってることは売っていますが、高かったり見つけるのが大変なので日本で買って持っていくのがおすすめです。

2.ノートパソコン

韓国で大学に留学される方は必須です。
授業の課題のレポートやプレゼンの準備にはやはりパソコンがないと不便です。
大学で留学をされない方はスマホがあれば問題はないですが、いろんな場面で「パソコンがあればよかった」と思うこともあるかと思います。

あると便利な持ち物

日用品

1.ラップ

ラップは必需品にしてもいいほどです!
韓国、というか海外のラップって非常に使いにくいです。日本の物に慣れているとめちゃくちゃイライラします。
ぜひ余分なストレスを感じないためにもラップは持っていくのがおすすめです。

2.たこ足配線

コシテルなんかだとコンセントの差込口が少なく、同時に充電や家電を使いたいときに困ります。
一つあると便利です。

3.柔軟剤

韓国にも柔軟剤は売られていますが、めちゃくちゃ大容量で1人暮らし向きでなかったり、質もやはり日本の物と比べるとイマイチな印象でした。
コシテルなどでは洗濯物を部屋干しすることがほとんどなので、好きな香りの柔軟剤があるとホッとできるかと思います。

4.歯ブラシ

韓国の歯ブラシ、ブラシが大きすぎてかなり使いずらかったです。
日本の歯ブラシってすごいんだなと感じました。留学中に歯医者にかかるのは絶対に避けたいので日本の歯ブラシで隅々まで磨きましょう。

5.ビニール(レジ)袋

韓国ではスーパーなどではビニール袋が有料で日本のようにビニール袋が家にたまっていくようなことはありません。
ごみ袋用なんかにも日本の100均で袋を買っていくと便利です。

6.エコバック

買い物の際に基本的に袋がもらえなかったり、服なんかを買っても持ちにくいビニールに入れられたりします。
エコバックを一つ持っておくと便利です。

7.常備薬

安心材として日本の薬があるといいかと思います。
ただ、ひどい風邪などの場合は韓国の薬局で薬を調達した方が効き目がいいです。

8.便座シート

特に冬場は非常に便座が冷たくなります。
コシテルなんかだと苦痛なほどです(笑)。1枚100均などで調達していきましょう。

9.証明写真

韓国で撮ることもできますが、本格的な写真館だったり、日本のように証明写真機ってあまり目にしないです。
語学堂や外国人登録の手続きなどで、証明写真は出番があるので、パスポートやビザの申請に使った残りなどを持っていくのがおすすめです。

10.モバイルバッテリー

スマートフォンの使用量やバッテリー具合にもよりますが、スマホって結構充電のヘリが早いですよね?
外で充電が切れるってとても怖いので、モバイルバッテリーがあると安心です。

食品

1.めんつゆ、醤油

日本のめんつゆや醤油って海外では本当に必需品です。
韓国にも韓国醤油はありますが、日本とは全く別物です。また日本の食品を扱うお店でめんつゆや醤油を買えることは買えますが、値段に驚くかと思います。
重さもあるし、かさばりますが、荷物に余裕があればぜひ持っていきましょう。

2.カレー、シチューのルゥ

日本のカレーやシチューのルゥは簡単に日本の味が作れて重宝します。
留学生のお友達にふるまってあげても喜ばれますよ。

3.だし

ほんだしなどのダシは必需品です。
なんの料理でも日本っぽい味になりますよ(笑)
韓国にもダシダなどのダシはありますが、やっぱり日本のダシのうまみとは少し違います。

4.お茶漬けのもと

コシテルなどにはお米が常備されているところがほとんどです。
金欠の時、時間のないときはお茶漬けだけでも食べておなかを満たしましょう

女性向けのあると便利な持ち物

1.生理用品

生理用品はなるべく日本から持っていくことをおすすめします。
以前、韓国の生理用品から化学物質が検出され、問題になりました。
また、質の点でも日本の物に慣れていると結構不快です。その割に高いです。
かさばりますが、日本の物がおすすめです。

2.使い慣れた日本の化粧品

韓国と言えば韓国コスメが人気なので、留学中に色々試してみようって方も多いと思います。
それはそれでもちろん良いのですが、留学してすぐは環境の変化やストレスだったりで肌が荒れやすいです。
しばらくは慣れた日本の化粧品を使うのが良いかなと思います。

必要なかったもの

1.電子辞書

わたしはですが、電子辞書全く使いませんでした。
スマホのアプリやネット検索の方が詳しく出てくるので必要ないかなと思います。

2.余分な衣類

衣類は特に女性の場合は確実に韓国で増えます。
ザ・日本人の服が浮くことも多かったり、現地のファッション品がほしくなります。
また、気候に応じて必要な服も出てきます。
一番衣類がかさばるので必要最低限で良いかなと思います。

まとめ

韓国での長期滞在での持ち物リストをまとめてみました。
たいていの物は韓国でも買えますが、勿体なかったり質が悪かったりということもあります。
とりあえず、日本の100均で色々と調達できるので韓国へ行く前にもう1度持ち物をチェックしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です