韓国の記念日が多すぎるってホント?日本にはないオモシロ記念日も♪

2月と言えばバレンタイン、3月と言えばホワイトデー、日本ではカップルや恋愛に関しての記念日というと他にはなにか思いつきますか?
韓国でもバレンタインやホワイトデーは定番ですが、実は毎月たくさんの記念日があるんですよ。
韓国旅行に行かれる際や韓国ドラマなどが好きでよく見るという方も、そんな韓国の記念日を知っているとより面白いのではないかなとご思います♪
そこで今回は韓国での恋愛に関する記念日についてご紹介します。

日韓の違いって!?

日本でもカップルで記念日を大切にする方も多いと思います。
ですが、韓国人の記念日はわたしの目からすると次元が違うというか・・・すごいです!
どうすごいのかというと、まず記念日が細かいし多いです!
毎月どのカップルも祝う記念日にプラスして、韓国では日単位で記念日をお祝いします。
日本では付き合って3か月、半年、1年・・・など少なくても月単位なんじゃないかと思いますが、韓国では付き合って○日を日単位で計算します。
また、韓国人男性はよくロマンチストなんて言われますが、その所以のひとつは記念日のサプライズ演出なのではないかと思います。
恥ずかしがらずにサプライズをする韓国人男性。
日本人男性は世界でもシャイと言われているほどなので、やはり、この辺りも日韓の違いかなと感じます。

日単位の記念日

22日記念日

付き合って3週間ほど、22日を迎えるとすぐにお祝いします。
22日の記念日は韓国では투투데이(トゥトゥディ)と呼ばれます。

49日記念日

次に来るのが49日記念日。
なぜ49日なのかというと韓国では「4」の発音が「サ」、9は「グ」であるため、これが「交際」を意味する単語「사귀다(サグィダ)」と発音が似ているんだそう。
語呂合わせで49日も記念日として祝われるようになってようです。

100日記念日

韓国人カップルにとって一大イベントの100日記念日!
でもよく考えると100日って3か月ちょっとだったり・・・(笑)
日本でも有名な韓国映画である「猟奇的な彼女」でも女子大に通う彼女のもとにバラを届けるというシーンがありましたが、100日記念日はカップル達にはかなり重要な日です。
サプライズも期待されます!
代表的なプレゼントはバラなどの花束やカップルリングを買ったりもするそうです。
他にはキャンドルでハートを作ったり、、、と初めてのビック記念日は気合を入れて演出するようです。

その後は…

100日記念日の後は200日、300日と日数での記念日が続くほか、お互いの誕生日やバレンタイン、クリスマス、その他記念日など1年のうちにたくさんの記念日が続きます。
想像すると少し大変そうな気もしますが、これも韓国文化の一つでしょうかね。

毎月14日の記念日


韓国では他にも、特に若い人の間で、毎月14日に記念日のイベントがあります。
どうして毎月14日に記念日があるのかというと、バレンタインデーが14日なのでそれに合わせてどんどんイベントが増えていったとか!?
日本のバレンタイン文化もチョコレートを販売するための戦略として始まり、浸透していったように、韓国企業がイベントでの収益を見込み、戦略的に作られたという話もあります。
今では毎月14日のそれぞれの記念日がとても浸透しているようで、中には日本にはない面白い記念日も。
そんな14日の記念日をご紹介します♪

1月14日 ダイアリーデー

恋人たちがお互い1年間使う手帳をプレゼントしあう日。

2月14日 バレンタインデー

バレンタインは日本と似ていて、女性が好きな男性にチョコなどをプレゼントする日です。
日本の義理チョコのような会社や学校の友達にもチョコなどをあげます。

3月14日 ホワイトデー

ホワイトデーのお返しとして男性が女性にキャンディーなどをプレゼントします。
カップルの場合などはキャンディーの他に高価なアクセサリーなどをプレゼントしたり、いろんなサプライズをしたりと、バレンタイン以上に男性は大変なようです。

4月14日 ブラックデー

バレンタインデーにもホワイトデーにも縁が無く、プレゼントさえ貰えなかった人たちが男女関係無く、黒いジャジャン麺を食べる日です。
黒い服を着て、黒いジャジャン麺を食べる人もいるそうです。

5月14日 ローズデイ、イエローデイ

ローズデイは恋人同士がバラを送る日です。街には路上でたくさんのバラが売られます。
イエローデイはブラックデーにも恋人ができなかった男女が黄色の服を着てカレーを食べる日です。
この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないと言われているんだとか。

6月14日 キスデー

恋人たちがキスをする日です。
なぜこの日がキスデー!?と思いますが、不思議ですね。

7月14日 シルバーデー、百合デー

シルバーデーは恋人たちがシルバーの指輪をプレゼントし未来を約束する日です。また、年配者(親や先輩)に恋人を紹介する日でもあるそうです。
百合デーは男性が女性に百合をプレゼントする日です。

8月14日 グリーンデー

自然の中で恋人同士がデートする日です。また、恋人のいない人は「グリーン」という名前の焼酎を飲む日だそう。

9月14日 フォトデー、 帽子デー

恋人同士が一緒に写真を撮る日です。
帽子デーは恋人同士がお互いに帽子をプレゼントする日です。

10月14日 ワインデー(レッドデー)

恋人同士がレストランで赤ワインを飲みながら過ごす日です。

11月14日 ムービーデー

恋人同士で一緒に映画を見る日です。

12月14日 ハグデー、マネーデー

ハグデーは恋人同士がハグをする日です。
マネーデーは男性が女性のためにお金を使う日なんだそうです。

いかがでしょうか?
毎月14日の記念日、覚えられそうですか?
全部お祝いしていたらとても大変そうですね。

カップル専用アプリ


このようにカップルでの記念日が本当に多い韓国。
こんなに多いと記念日忘れてしまいそうですよね。特に○日記念日なんかは何日なのか分からないし・・・と思います。
そんな中、韓国のカップルたちは記念日や2人でやりたいリストをまとめたり、2専用の日記をつけることができるアプリを利用しています。
代表的なのは「between」というアプリで韓国人のほとんどのカップルが使っていると言われています。
LINEのようなトーク機能もあり、カップルでのトーク用に使ってる方もおおいようです。
betweenの便利なところは付き合ってから何日目なのかなど、大切な記念日をカウントしてくれる機能があるところです。
うっかりしていて彼女の記念を損ねてしまった・・・なんてことがなく済みますね。
betweenは日本語対応もしているので気になる方はチェックしてみてくださいね。

まとめ

韓国の記念日についてご紹介しました。
記念日が多い韓国、楽しそうではあるものの金銭面でも準備の面でもちょっと大変そうだなとも感じますよね。
毎月の記念日に合わせて、路上などで花が売られていたり、街でイベントなどもあるので、旅行で韓国に行かれる際などはぜひイベントも楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です