韓国に来たらまずはこれ!【屋台グルメ】に挑戦してみよう♪

こんにちは~!
韓国と言えば楽しみなのはグルメですよね♪
サムギョプサルにチーズタッカルビにタッカンマリに・・・食べたいグルメはたくさんあるかと思いますが、ぜひ挑戦してみてほしいものは「屋台グルメ」です!
屋台のグルメと言えば定番なのはトッポギやホットク!
他にも最近はみたら絶対食べたくなるような最新屋台グルメが続々と増えているようです。
屋台の商品は1つのグルメが大体数百円で、大きい高いものでも1000円以内で食べれるので、いろいろな韓国グルメを食べてみたい人はとくにおすすめです。
ですが、屋台って挑戦してみたいけど、現地の人も多く注文も良くわからない・・・って方も多いのでは!?
そこで、今回は注文方法や食べ方なども含め、韓国の屋台グルメの楽しみ方をご紹介しようと思います。

屋台グルメの聖地、明洞

明洞(ミョンドン)といえば韓国で人気の観光スポットで、地元の若者や観光客で常に賑わっている繁華街です。
ショッピング、エステ、グルメなど、明洞にはないものはないというほどいろんなお店が集まっています。
日本人観光客も多く、日本語対応のできるお店やホテルなども多いので、明洞を拠点として旅行をされようと考えている方もおおいのでは!?
そんなミョンドンですが、屋台グルメも魅力の一つなんです。
ミョンドンでは平日は夕方、週末はお昼過ぎからメインストリートを中心にずらりと屋台グルメが並びます。
ずら~っと並んだ屋台はお祭りのようで見ているだけでもわくわくしてきます。
観光客が多く、店員さんも外国人の対応に慣れているので、屋台デビューにもおすすめですよ。

定番の韓国グルメ

トッポギ


トッポギは日本でも有名なので知っている方も多いですよね。
トッポギは細長い形の韓国餅を、コチュジャンやトウガラシのきいたソースでぐつぐつと煮込んだ料理です。
もちもちしたトッポギはじめ、野菜や韓国おでんなども入っているので小腹がすいたときにもおすすめです。
1人で食べると結構ボリュームがあるので、友達などとシェアして食べるのがおすすめです。
韓国の屋台のトッポギは辛めに味付けされているものが多いのですが、辛さの中にも甘みがあったり癖になります。

ティギム

ティギムは韓国の天ぷらのことです。
日本の天ぷらはサクサクした食感を楽しむことが多いですが、韓国のティギムはしっとりしてスナック感覚でおやつとして食べられます。
ティギムを売っている屋台ではトッポギやオデンなどと売っていることが多く、トッポギと一緒に注文してトッポギソースをつけて食べるのもおすすめです。

オデン

オデンは日本とオデンと同じ発音で日本から伝わってきたものです。
日本のおでんと似ていますが、少し違いがあります。
韓国のオデンは魚のすり身で作った練り物を透明なだし汁の中に入れて煮てあり、屋台では串に刺してあるオデンの中から好きなものを取って食べるというシステムになっています。
料金は串の本数によって支払います。1本当たりの値段はとても安く、1本50円ほどです。
オデンのだし汁を飲むことができ、だし汁は紙コップの中に入れて提供されます。
トッポギとティギムとオデンを食べれば軽くご飯が済んでしまいますよ。

キンパ

キンパは韓国風海苔巻です。日本の海苔巻とほとんど似ていますが、キンパで使用しているのは韓国海苔で、ご飯は酢飯ではありません。
屋台で注文すると店員さんがその場で手作りしてくれます。出来立てのキンパはよりおいしく感じますよ。
手作りのキンパはお店によって味や具が違っていて中身を選べるところもあれば、オリジナル1種類のお店もあります。
ご飯の中には野菜も沢山入っているので、野菜を採ることもでき、おすすめです。

ホットク


ホットクは、シナモンと黒砂糖をパン生地に入れて焼き上げます。油で揚げるタイプと、油を使用せずに薄っすらと焼いていくホットクもあります。
また、ホットクの中には、チャプチェ(野菜と春雨を炒めたもの)の具材入りや、ナッツ入り、チーズ入りなどの種類がたくさんありますよ。
韓国の屋台では、ホットクを二つ折りにして紙コップに入れて食べます。これならアツアツのホットクを手にもって歩きながら食べることもできます。

ケランパン

ケランパンは気軽に食べ歩きができる人気の屋台メニューです。
韓国の菓子パンと思ってもらえればわかりやすいです。日本でいうと大判焼きのような感じです。
中に目玉焼きが入っているのが特徴です。ケランパンの中身の目玉焼きは半熟になっている場合もありますが、しっかりと熱が通っているものもあります。手頃な値段で食べられるので、食べ歩きにはおすすめです。

ハリケーンポテト

明洞の繁華街や南山などの観光地で良く売られています。
とっても長く、ぐるぐるにまかれていて、とてもインパクト大!
薄くスライスしたジャガイモを炭火で焼いていきます。ホクホク美味しいジャガイモが食べられます。
写真にとってもインパクト大なので旅の思い出によさそうです。

プンオパン

プンオパンは日本で言うたい焼きです。
プンオパンを日本語に訳すとフナ焼きになります。日本ではタイですが、韓国はフナなんです。
中身はたい焼きと同じで、小豆が入っています。
韓国のプンオパンは日本のたい焼きよりも小ぶりなのでまとめて5つくらい買うのが一般的です。

屋台での注文の流れ

屋台での注文は本当にシンプルです。
まずは屋台のオバちゃんが声をかけてくれます。

店員:いらっしゃいませ。何にしますか?
어서 오세요. 뭐 드릴까요?(オソオセヨ。ムォ トゥリルッカヨ?)

①個数でを注文する場合

○○を1つください、2つください。
○○、하나 주세요. / 두 개 주세요.
(○○ ハナ チュセヨ。/トゥゲ チュセヨ。)
ハナ=1つ、トゥゲ=2つを覚えておくと便利です。

②分量で注文する時

客:トッポッキと天ぷらを1人前ずつください。
떡볶이하고 튀김 1인분씩 주세요.
(トッポキハゴ ティギム イリンブンシッ チュセヨ。)
1人前:일인분(イリンブン)、2人前:이인분(イインブン)を覚えておくと便利です。

③自由食べ、自己申告制

注文せずに食べられるオデンなどは自由に食べて、最後にいくつ食べたかでお会計をします。
オデンなどは串の数、串など残らないものは自己申告なので数を覚えておきましょう。

食べ終わったら
いくらですか?
얼마예요?(オルマイェヨ?)と聞き、お金を現金で払います。
屋台ではカードが使えないので現金だけあるか確認してから屋台に入りましょう。

トライして見てほしい韓国グルメ

スンデ

「スンデ」は、豚の腸の中にもち米や春雨などを詰めて蒸した韓国料理で「韓国式ソーセージ」とも呼ばれています。
一般的に屋台でトッポッキなどと一緒に注文でき、そのまま塩につけて食べるほか、豚の内臓を一緒に煮込んだスープ料理や、鉄板で炒める料理などもあります。
スンデはとにかく見た目がちょっとグロく、見た目だけでNGな方も多いと思います。
でも、食べてみると美味しくて1度食べたらスンデが大好物になったという方も多いんですよ~!
見た目はアレですが、ぜひ1度トライしてみてください。

ポンテギ


ポンテギは韓国の蚕のサナギを蒸して味付けした料理です。
見た目がものすごく気持ち悪いです。
わたしは食べたことありませんが、韓国人の友人はポリポリとお菓子のように食べておいしいと言っていました。
勇気のある方はぜひ、食べてみてください。

色々挑戦してみよう

屋台でのグルメはドキドキがいっぱいです!
始めて食べるグルメ、注文、お店の人との近い距離・・・、気軽に韓国文化が感じられる屋台、ぜひ挑戦してみてくださいね。
きっとお気に入りのグルメも見つかるはずですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です