ピリ辛から激辛まで!【おすすめ】ソウルで食べる辛い韓国料理

こんにちは~!
韓国と言えばおいしい韓国グルメですよね。
中でも、やっぱり韓国に来たら「辛いもの」に挑戦してみたくありませんか?
キムチをはじめ、辛いものといえば韓国料理が連想されるほど、「辛い料理」が定番ですよね♪
少し辛いものを食べてみたいという方から、せっかくなら激辛に挑戦してみたいという方まで、今回はピリ辛から激辛までレベル別でおすすめの辛い韓国料理をご紹介しようと思います。

ピリ辛料理

ヤンニョムチキン


韓国と言えば絶対食べたい料理のひとつがチキンです!
チキンの種類は本当に色々あるのですが、ちょっぴり辛い味のヤンニョムチキンは辛いものが苦手な方でも食べられる甘辛い味付けなので、辛いものデビューにもおすすめです。
ヤンニョムチキンは甘辛いコチュジャンベースのタレを揚げたてのフライドチキンに絡めた人気の韓国料理で、現地の韓国人の間でもとても人気があります。
日本の鶏肉よりも脂が少なくさっぱりとした肉に、甘辛いヤンニョムが絡められていて、ビールや炭酸飲料ととても合います。
韓国では「チメッ」といって「チキン」と「メクジュ(ビール)」を一緒に食べるのが定番です♪
チキンはお店でイートインもできますが、出前で注文する方も多く、家でチメッパーティーをするのも韓国人の定番です。

ヤンニョムチキンが食べられるお店

トゥルドゥルチキン 明洞本店
「トゥルドゥルチキン(TwoTwo Chicken)」は韓国に数あるチキン専門店の中でも人気度高いお店です。
店舗は東大門や江南など数多くありますが、本店の明洞店はいつもにぎわっています。場所がら、外国人観光客も多いので入りやすいのでおすすめです。
看板メニューはもちろんヤンニョムチキン!
他にも定番人気メニュー「フライドチキン」などもあり、ハーフハーフで2つのメニューを注文することもできます。

トゥルドゥルチキン 明洞本店
住所 ソウル特別市 中区 南山洞2街 10-1
(서울특별시 중구 남산동2가 10-1)
電話番号 02-778-8591、02-772-9377
営業時間 10:00~翌2:00(ラストオーダー翌1:00)

中辛料理

カムジャタン

カムジャタンは骨付きの豚の背肉をはじめ、大き目のじゃがいも、各種野菜、タンミョン(韓国春雨)などを、コチュ(唐辛子)ベースのスープで煮込んだ鍋料理のひとつです。
韓国でも人気の料理です。
カムジャはジャガイモという意味なので直訳するとジャガイモスープですが、豚肉の存在感が強く、とってもボリュームがあります。
カムジャタンのスープはお店にもよりますが、トウガラシが効いていてなかなかの辛さです。
辛いですが、豚肉のダシも良く出てていて、病みつきな味なんです。
煮込まれた豚肉はとても柔らかく、そのままスープと食べてもいいですが、一緒に出てくるからし醤油につけて食べてもおいしいです。

カムジャタンが食べられるお店

ユジョン食堂
ソウルの東大門近くにある「ユジョン食堂」は24時間営業で利便性が高く、周辺の市場で働く地元の人々はもちろん、海外からの旅行客からも人気のある老舗です。
カムジャタン以外にもプルコギやチゲなどメニューが豊富なので、辛いものが苦手なお友達と一緒でも大丈夫ですよ。
ユジョン食堂の看板メニューはもちろんカムジャタン!
良く煮込まれた豚肉と大きめに入ったジャガイモにピリ辛なスープが良く合います。
東大門へお買い物へ行く際はぜひ寄ってみてくださいね。

ユジョン食堂(東大門)
住所 ソウル特別市 中区 新堂洞 217-111
(서울특별시 중구 신당동 217-111)
電話番号 02-2232-5727
営業時間 24時間 ※土曜19:00~日曜7:00は利用不可

激辛料理

タッパル

韓国で激辛料理の定番と言えば「タッパル」です。
ちなみに私は食べたことありません。
というのも激辛もそうなんですが、こちらは見た目もなかなかインパクトがあり、グロテスクなんです。
タッパルは鶏の足をぶつ切りにして、唐辛子ベースの調味料で味付けし直火で焼いた料理で、5本の指の形が生々しく残っているんです。
軟骨のようなコリコリした食感で、コラーゲンも豊富なため、韓国では意外にも女性ファンが多いんだとか。
食べるときのポイントは、足の先のほうから、関節ごとに少しずつむしって食べると食べやすく、硬い骨が少しずつついているので、食べにくい人は骨無しタッパル(ピョオンヌンタッパル)もおすすめです。
肝心の辛さはというと・・・とても辛いです。
韓国では焼酎のつまみとして食べられるのが定番です。
強烈な見た目と辛さ、韓国ならではの味を勇気のある方はぜひ!

タッパルが食べられるお店

ホンチョプルタッ 新村本店
「ホンチョプルタッ」は鶏肉に激辛ソースを絡めた炒め料理「プルタッ」が看板メニューのお店ですが、タッパルも人気メニューです。
「プルタッ」も激辛料理で見た目はグロテスクでないため、「タッパル」はちょっと・・・という方は「プルタッ」もおすすめです。
タッパルには天然赤唐辛子がたくさん使われていて、辛さはもちろんですが特有の甘い風味も感じられます。

ホンチョプルタッ 新村本店
住所 ソウル特別市 西大門区 滄川洞 52-146
(서울특별시 서대문구 창천동 52-146)
電話番号 02-322-5155
営業時間 月~木曜17:00~翌2:00(ラストオーダー翌1:00)、金・土曜17:00~翌3:00(ラストオーダー翌2:00)、日曜17:00~翌1:00(ラストオーダー12:00)

ナッチ(チュクミ)ポックム


韓国の激辛料理の代表格の一つがナッチポックム、チュクミポックムです。
テナガダコを韓国語で「ナッチ(またはナクチ)」と発音し、イイダコを「チュクミ(またはチュックミ)」と発音します。
日本ではどちらも「タコ」とひとくくりにされますが、韓国では明確に分けられていて、料理名も変わります。
ポックムは炒めるという意味なので、どちらもタコ炒めなのですが、このタコ炒め、非常に辛いんです。
「ナッチポックム」、「チュクミポックム」ともに唐辛子とコチュジャン(唐辛子味噌)で辛く炒めた料理です。
非常に辛いので食べ進めていると汗が噴き出るほどです。
ソウルでは武橋洞(ムギョドン)という街に、ナッチ(チュクミ)ポックンの専門通りがあり、楽しめます。

ナッチ(チュクミ)ポックンが食べられる場所

チャドルバキンチュクミ (明洞店)
チャドルバキンチュクミでは人気メニューの「チャチュプルコギ」がおすすめです。
牛ともばら肉の甘めの味付けのプルコギに、秘伝の辛い薬味で合えたぷりぷりのイイダコ(チュクミ)を加えて煮込むオリジナル料理で、きのこや野菜、餃子なども入ってボリューム満点です。
他のお店でいただくチュクミよりもスープの量が多く、炒めモノというより煮込み系のスープ感覚でいただくことができます。
辛さは甘口~激辛まで5段階から選択できますが、中辛でも結構な辛さなので、気を付けてくださいね。
チーズフォンデュと一緒に注文することもできるので辛さが心配な方はチーズと合わせるのもおすすめです。

チャドルバキンチュクミ 明洞店
住所 ソウル特別市 中区 南山洞1街 7-3
(서울특별시 중구 남산동1가 7-3)
電話番号 02-3789-7677
営業時間 11:00~23:00(ブレイクタイム15:30~17:00、ラストオーダー 10:30)

まとめ

ピリ辛から超激辛まで韓国にはたくさんの辛い料理があります♪
ぜひ色んな料理を食べて、お気に入りを見つけてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です