韓国のWi-Fi事情って?フリーWi-Fiってあるの?

いざ、海外に行くことがきまり、ウキウキしている中、Wi-Fiが使えるかどうかってとても気になりますよね?
旅行、出張、留学、ワーキングホリーデーなど韓国に行くことが決まり、ウキウキしている中、「韓国ってフリーWiFiだけで大丈夫かな?レンタルWiFiは必要かな?」と心配になっている方も多いのでは?
今回はそんな気になる韓国のWi-Fi事情についてまとめてみます。

そもそもWi-Fiって?

ネット社会になっている今、スマートフォンやタブレットやパソコンは、私たちの生活には必需品となっていますよね。
中でもスマホは方見放さず、通勤の移動中なんかでもスマホでSNSを見たり、ネットで何か検索したり、スマホゲームをやったりと、暇さえあればスマホを開いてネットをつないでいる方が多いですよね。
日本国内で使う分には、きっと各携帯電話キャリア会社と契約をしていてローミング回線を使い、いつでもネットにつなぐことができているので、あまり意識したことがないかもしれませんが、海外ではネット接続するためにはWi-Fiが必須となります。
海外の現地でローミングサービスを使うこともできますが、海外ローミングの場合日本国内とは桁違いの金額がかかってしまうため、これは注意が必要です。
Wi-Fiはローミングを利用せずに無線でネット接続ができる手段です。
Wi-Fiには無料のものと有料のものがあり、有料の物でもプランにより速度や容量も様々です。
よくテレビCMでも「イモトのWi-Fi」や「グローバルWi-Fi」などは紹介されていて、耳にされたことがある方も多いのではないでしょうか?
では、実際に韓国でWi-Fiを使う場合、どんな使い方ができるのか見てみましょう。

韓国のフリーWi-Fi事情

ネット大国の韓国では、無料で接続できるフリーWi-Fiもあります。
実際にわたしも韓国へは何度も行っていますが、「日本よりはフリーWi-Fiが豊富だな」と感じたのが正直な感想です。
実際に韓国でフリーWi-Fiが利用できる場所としては
空港内、カフェ、街中の公共エリア、ホテルなどの宿泊施設・・・この辺りでフリーWi-Fiが利用できます。

空港

まず、韓国に降り立って空港内でWi-Fiが使えるのは非常にありがたいです!
ただし、正直つながりが悪いこともありました。
Wi-Fi自体は飛んでいても、すぐに切れてしまったり、アクセスが遅く、なかなかページが開かない・・・なんてことも。
空港では現地の知り合いに真っ先に連絡を取りたかったり、移動手段などでネットがつなげないととても不便ですよね。
空港にWi-Fiは飛んでいるとはいえ、頼りすぎると接続が悪い場合もあるので、少し危険かなと感じました。

カフェ

日本ではカフェでフリーWi-Fiを飛ばしているお店ってあまりないと思いますが、韓国では「Wi-Fiのないカフェはカフェではない」ってほど、どのカフェにもかならずWi-Fiがあり、驚きました!
韓国のカフェは24時間営業だったり、熱心に勉強をされてる方も多くWi-Fiの需要があるからかな?と感じました。
また、カフェのWi-Fiは強いところが多いです。(もちろん中にはWi-Fiが切れてしまうお店もあります。)
韓国旅行ではWi-FiをレンタルせずにフリーWi-Fiだけでなんとかするという方は、もしネットが必要な状況になった場合はカフェで休みながらカフェのWi-Fiを利用して、次のプランを立てたりするのも有効な手段かと思います。

街中の公共エリア

韓国、特にソウル市内には街のフリーWi-Fiも存在します。
例えば江南エリアだと「Gangnam wifi」というWi-Fiが出できたり、「FREE‐ZONE」などの名前でFREEのつくWi-Fiが出てきます。
・・・が、実際ほとんどつながりません。
「Gangnam wifi」のような街の名前のついたWi-Fiは一般へ解放されているもののようですが非常に弱いのか、なかなかつながりません。
また「FREE」がついているものは、Wi-Fi事態はつながってもネットが開かないことがほとんどです。
これは、日本でいうドコモフリーWi-FiやソフトバングフリーWi-Fiのように、韓国国内の携帯会社と契約をしている機種のみ、フリーで使えるWi-Fiだからです。
「FREE」と出てくるとうれしくなりますが、実際はつながらないので少しイラッとしてしまうことも。
韓国では公共エリアのWi-Fiはあまり期待しない方がよいかな?と思います。

ホテルなど宿泊施設

韓国内のホテルなどでフリーWi-Fiが利用できるところがほとんどかと思います。しかし、接続はやはりホテルによりまちまちです。
もしも、Wi-Fiレンタルをせずに、接続の悪いホテルにあたってしまった場合、ネットで情報収集もできず、また日本にいる家族などにもLINEなどで連絡が取れなかったりと、結構大変なことかと思います。
事前に宿泊するホテルを予約する前にホテルのWi-Fiの有無を確認するとともに、口コミなどをチェックしておくことがおすすめです。
Wi-Fi有りになっていても繋がらないなんてこともあるので、口コミでWi-Fiについて書かれていないか探してみてくださいね。

フリーWi-Fiの危険性

韓国にはカフェやホテルなどWi-Fiが利用できる施設があることをご紹介しました。
しかし、フリーWi-Fi自体にも危険性があるのはご存知でしょうか?
フリーWi-Fiは一般に開放されているWi-Fiなのでパスワードなしで接続できます。
もちろんこの点が便利なのですが、裏を返すと、それだけセキュリティがゆるいということです。
フリーWi-Fiに接続することで自分のスマホの個人情報が抜き取られないだろうかと不安になる方も多いようです。
やはり無料というだけあって、もちろん便利でうれしい反面、こういったデメリットも考えて使った方がよいでしょうね。

韓国ではレンタルWi-Fiがあると安心

韓国のWi-Fi事情について紹介しました。
「韓国はフリーWi-Fiが多い」と言われ、「それなら大丈夫かな」と思う方も多いかと思います。
もちろん、フリーWi-Fiはありますが、絶対的ではないということを頭に入れておいた方がよいかな?と実際に韓国によく行く身として感じます。
日本ではもしスマホを家に忘れて出かけてしまって、ネットが使えない状況だったとしても、慣れている電車、日本語での看板、もしわからないときも日本語で誰かに聞けばよいので、危機感はないかと思います。
しかし、これが海外だったらどうでしょうか?
どこにいるのかも分からず、質問しようにも韓国語もわからない、看板もハングルばかりで読めず、、、そんな状況になってしまったらパニックになりますよね。
そんな時にWi-Fiがつながり、ネットで位置情報や言語サービスなど利用できるのは非常に安心感が強いのではないかと思います。

レンタルWi-Fiも少し前と比べると、とても価格も安く、プランも自分に合ったプランを選ぶことができ。とても手軽に使えるようになってきています。
CMでもよく目にする「イモトのWi-Fi」や

「グローバルWi-Fi」




は速度も速く、プランも充実していておすすめですよ。

ぜひ韓国のみならず、海外へ行かれる際はWi-Fi事情を事前に確認して、レンタルWi-Fiを借りていくことで、海外をより一層楽しめるのではないかと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です