ソウル【新村】で行きたいハズレなし!絶品グルメ店

こんにちは~!
ソウルと言えば明洞を始め、インサドン、カロスキル、ホンデ、江南・・・など人気の観光エリアはたくさんありますが、外せないエリアのひとつが「新村(シンチョン)」です!
新村が周辺に大学が多く、学生街として特に若者に人気のエリアですが、学生街だからこそ安くて美味しいグルメのお店や、最新の人気店がたくさんあるんです!
留学生も多く、外国人にも慣れているお店が多く、実は観光客にとっても行きやすいエリアなんですよ♪
今回はそんな新村で人気のグルメ店をご紹介します。

新村ファンソコプチャンクイ

新村はサムギョプサルを始め、焼き肉店が多い激戦区ですが、中でもコプチャンと言えば「新村ファンソコプチャンクイ」というほどコプチャンが有名なお店です。
新村ファンソコプチャンクイはオープンしてから60年近くになる老舗です。
毎日コプチャンを食べにくるお客さんで賑わっており、夕方5時には席が満席になる日も。
店外のテントにはテラス席もあり、いい匂いと美味しそうに食べているお客さんの姿を見るとついついはいりたくなってしまいます。
コプチャンは日本でいうホルモンのようなもので、「ファンソ コプチャンクイ」は黄牛ホルモン焼きを意味します。
新村ファンソコプチャンクイは文字通り牛ホルモン専門店で、小腸、大腸、心臓、ミノといろんな部位のホルモンが食べられます。
人気店なので特に金土は非常に混みます。早めに行くのがおすすめです。

人気メニュー

ホルモン盛り合わせ(センモドゥム) 35,000ウォン

ホルモン盛り合わせはファンソコプチャン(小腸)、テチャン(大腸)、ホンチャン(盲腸)、ボルチプ(蜂の巣、第2胃)、ヨムトン(心臓)、ヤン(ミノ)に加え、野菜がつきます。
色々な部位のホルモンが食べられる人気メニューです。
また、ここはおかずとして出てくる生レバーと生センマイもとても有名なんです。
生レバーと生センマイを楽しみに来る方もいるんだとか♪
コプチャンには焼酎が良く合うので、お酒が好きな方は焼酎と一緒に食べても良さそうですね。

新村ファンソコプチャンクイ
住所 ソウル特別市 西大門区 滄川洞 52-148
(서울특별시 서대문구 창천동 52-148)
電話番号 02-337-2640
営業時間 15:00~翌3:00

八色サムギョプサル 本店

新村でサムギョプサルを味わいたいときは「八色(パルセッ)サムギョプサル」がおすすめです!
八色サムギョプサル は、その名の通り8種類けサムギョプサルを楽しめる焼肉店です。
韓国内だけでなく、日本のテレビ番組にも取り上げられたことのあるお店は日本人観光客にも人気なんですよ。
店員さんも外国人に慣れているので入りやすいのもうれしいところ。
社長は役者出身なんだそうで、店内の地下に降りる階段の壁には有名人のサインや写真が多数あります。
席も広々としていてゆったりとサムギョプサルが楽しめますよ。

人気メニュー

八色サムギョプサルセット(パルセッ セトゥ)

八色サムギョプサルセットは、ニンニク、ワイン、松の葉、ハーブ、味噌、カレー、コチュジャン、高麗人参8つの味のサムギョプサルを満喫することができるセットです。
もともとは、「遠くからわざわざ来てくれたから」と外国人向けに色々な味を食べてほしいと特別に出していた盛り合わせメニューなんだそうです。
サンチュやエゴマの葉にサムギョプサルとナムルを入れて食べましょう。
お気に入りの味は追加注文もできます。

八色サムギョプサル 本店
住所 ソウル特別市 麻浦区 老姑山洞 107-111, B1F
(서울특별시 마포구 노고산동 107-111, B1F)
電話番号 02-719-4848
営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:00)

孔陵タッカンマリ 新村店


「孔陵(コンヌン)タッカンマリ」は、現在ソウルとその近郊を中心に展開しているタッカンマリ専門店です。
新村店は2005年のオープン以来、美味しいタッカンマリが新村で食べられると話題になり今でもお客さんが絶えない人気店です。
地下鉄2号線新村駅または梨大(イデ)駅から歩いて行けます。
店内は、1階に座敷150席、2階に座敷とテーブル席を合わせて220席を完備しており広々しているのもうれしいポイント。
お店のメニューはタッカンマリのみで、自慢のスープはオーナーがオープン以来作りづづけているんだとか。
孔陵(コンヌン)タッカンマリは1990年代初めにソウル市北東部に位置する蘆原(ノウォン)区孔陵洞に第1号店をオープンしたことが店名の由来となっており、当時まだ知名度の低かったタッカンマリを広めたのは孔陵タッカンマリだと言われています。

人気メニュー

タッカンマリ

人気のメニューはもちろんタッカンマリです。
マネギや唐辛子など15種類もの韓国産野菜や鶏の足を煮込んで作った自慢の旨みスープはオーナー自慢のスープ。
主役の鶏肉は肉質がやわらかく臭みがないといわれる生後40日の鶏を使用しています。
良く煮込まれた鶏はほろほろとお箸で崩れるほど柔らかいです。
好みの味付けで調整したソースを付けていただきます。
〆にはカルグクス(韓国式うどん)がおすすめです。

孔陵タッカンマリ 新村店
住所 ソウル特別市 西大門区 大峴洞 104-39
(서울특별시 서대문구 대현동 104-39)
電話番号 02-393-9599
営業時間 11:00~23:30(ラストオーダー23:00)

春川家タッカルビマックッス


新村でタッカルビを食べるなら「春川家( チュンチョンチッ)タッカルビ マックッス」がおすすめです。
タッカルビは日本でもチーズタッカルビがブームになり、人気が出ましたよね。
もともとタッカルビは江原道(カンウォンド)春川の名物料理で、こちらでは本場の春川の味が味わえます。
1980年代にオープンしたお店はコチュジャンの聞いた旨辛のタッカルビが味わえる他、人気のチーズタッカルビも食べられます。
タッカルビを注文するとお店の方がテキパキと準備をしてくれます。
時々様子を見に来て、混ぜたり進めてくれ、食べごろになると教えてくれます。
サービスのおかずも豊富でワカメの酢の物スープ、たくわん、マカロニサラダ、キムチ、わさび風味の大根の酢漬けがセルフサービスで食べ放題です。
辛いチーズカルビに合うおかずが多いのもうれしいポイントです。

人気メニュー

チーズタッカルビ

タッカルビは、鶏肉だけでなく、キャベツ、エゴマの葉、モヤシ、キャベツ、タマネギなどの野菜がたっぷりなのが特に女性にはうれしいですよね。
うま味たっぷりのコチュジャンソースを絡めて鉄板で調理されていきます。
最後にチーズをたっぷりかけて出来上がり。
辛いタッカルビとチーズが良く合います。
〆はポックンパッがおすすめです。鉄板の上で店員さんが作ってくれますよ。

春川家タッカルビマックッス
住所 ソウル特別市 西大門区 滄川洞 57-8
(서울특별시 서대문구 창천동 57-8)
電話番号 02-325-2361
営業時間 10:00~翌6:00(ラストオーダー翌5:00)

まとめ

新村で行きたい人気店をご紹介しました。
どのお店をピックアップするか迷ってしまうほど、新村にはおいしいお店がたくさんあります。
学生街なので普段はあまり韓国旅行の際に行かないエリアかと思いますが、観光の際はぜひ新村にも足を延ばしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です