【韓国旅行】何をもっていけばいい?必要な持ち物リスト

こんにちは~!
韓国と言えば東京からは2時間半ほど、九州からは2時間かからずに行けてしまうとても気軽に行ける海外として人気ですよね♪
海外旅行デビューは韓国という方も多いのではないでしょうか。
そんな気軽に行ける韓国ですが、距離は近いとはいえもちろん海外・・・何をもっていけばいいか迷ってしまいますよね。
今回は韓国旅行の必需品からあると便利なものまで一挙ご紹介します。

必需なもの

・パスポート
当たり前ですが、パスポートがないと出国できません!
期限が3ヶ月以上か事前に確認しておきましょう。

・現金
パスポートと現金さえあれば、なんとかなります。
現金は日本円を韓国内の銀行や両替所で換金できます。

・クレジットカード
韓国はクレジットカード大国なので、コンビニでジュースを買うときなんかでもクレジットカードを気軽に使うことができます。
大きな買い物はもちろんですが、小さい買い物でもカードが使えるとレジでお会計が簡単にできますよ。
海外旅行保険が自動付帯のカードもあるので、海外によく行く方は1枚持っていると非常に便利ですよ。

・航空券、e-チケット
航空券、またはe-チケットは紙でプリントするかスマートフォンに保存して、すぐに出せるようにしておきましょう。

あった方がいいもの

・スマートフォン
今やスマホがないと逆に不便だと感じるほどですよね。
海外でのスマホ利用は使い方を間違えると高額請求につながってしまうこともあるので注意が必要ですが、フリーWi-Fiのみを使って無料でスマホをつかいこともできます。
ネットが使えるとお店や地図、翻訳機能やLINEなども使えるので旅行の際はとても役立ちます。

・海外旅行保険
海外で病気やケガをしてしまった際に、治療費がカバーされたり、また病院の手配などを進めてくれます。
海外旅行傷害保険に加入した場合は、証券も持っていくといざという時にスムーズに連絡ができたりと便利です。
また、海外旅行保険が自動付帯されるクレジットカードもあるので、クレジットカードの保障と合わせて、海外旅行保険に加入するか検討するといいかと思います。

・パスポートのコピー
パスポートを紛失してしまった際など、万が一の時に役立ちます。

・着替え
季節や滞在日数により必要な枚数や種類は変わりますが、下着など必要なものは忘れずに準備して行きましょう。
季節ごとの服装は後程まとめます。

あると便利なもの

・変換プラグ
韓国は日本とコンセントの差し込みの形が違うので、日本のコンセントはそのままさせません。
スマートフォンの充電器や、コテ、ヘアアイロンなど電化製品を使いたい場合は変換プラグが必要です。
日本では100均などで手に入りますが、韓国では探すのに手こずるかもしれないので1つもっていくと便利です。

・常備薬
海外では特に慣れない料理でおなかを壊してしまったなんて話もよく聞きます。
いざという時のために飲みなれた薬があると安心ですよ。
また服用している薬がある方も忘れないようにしてください。

・レンタルWi-Fi
韓国では空港、カフェ、ホテルなどフリーWi-Fiが使える場所がありますが、やはりレンタルWi-Fiがあると、ネットを使いたいときにすぐに使えるので便利です。
ポケットWi-Fiの場合は、複数人で旅行に行く際は割り勘で支払えばとても安く済みますよ。

・雨具
事前に現地の天気予報を確認して、天気が悪そうな場合には折り畳みの傘やレインコートがあると安心です。
ただ出番がない場合は傘などはかさばるので、天気がよさそうな場合はもっていかずにもしもの時は現地で調達してもいいかもしれません。

・ガイドブック
ガイドブックはやはりあると安心なものの一つです。
ただ本の持ち歩きは荷物になるので、スマホに行きたいお店などの情報を保存しておくといいかもしれません。

・洗面用具、化粧品
特に女性は必需品ですよね。
海外では肌が荒れやすくなることもあるので、使い慣れているものがおすすめです。
液状のものは機内に持ち込めないのでスーツケースに入れるようにしましょう。

・マスク
最近、韓国ではミセモンジ(PM2.5など)や春には黄砂の被害が深刻化しています。
大気汚染がひどい日はマスクをして外出した方が安心です。
日本の花粉対策のマスクなどは性能が良いので特におすすめです。

・スマホの充電器
スマートフォンは持っていたっけど、充電器を忘れて充電切れになってしまったということもよく聞きます。
ホテルで貸し出ししているところもありますが、持って行った方が安心です。
合わせて変換プラグも準備して行きましょう。

・モバイルバッテリー
海外旅行では朝早くにホテルを出て夜遅くまで戻らないことが多いかと思います。
スマホの充電が持たない場合も多いのでモバイルバッテリーがあると安心です。
ポケットWi-Fiも充電できて便利ですよ。

・歯ブラシセット
ホテルにもよりますが、韓国のホテルではアメニティがほとんどないところも多いです。
ホテルの情報を事前に確認して日本から持っていくと便利です。

・エコバック
韓国ではコンビニやマートでは袋をくれなかったり有料な場合がほとんどです。
エコバックがあると細かいものを入れられたりと便利ですよ。

・T-moneyカード
ソウルで使える交通系ICカードです。日本のsuicaやPASMOのようなものです。
地下鉄、バス、タクシー、コンビニの支払いなどにもワンタッチで使えてとても便利なのでおすすめです。
ソウルの地下鉄やコンビニで購入できます。

季節別で必要なもの


春(3~5月)

・マスク
黄砂がひどい時期です。
マスクやうがい薬などあると便利です。

・ストール
春の始まりの時期はまだ冷える日も多いです。上着の他にストールがあると寒さをしのげます。
5月頃は上着は必要ありませんが、ストールがあると朝晩や強い風が吹く日など便利ですよ。

夏(6~8月)

・サングラス
ソウルの日差しは東京に比べてとても強いです。
目も日差しでダメージを受けやすいのでサングラスを持っていくのがおすすめです。

・日焼け止め
・サングラスと合わせて日焼け止めもこの時期は特に必須です。
日差しが強いので、紫外線対策をしましょう。

秋(9~11月)

・カーディガン、薄手のコート
服装選びが難しい時期なので、予報を見つつ、調整しやすい上着があると便利です。

冬(12~2月)

・マフラー、手袋、帽子など
とにかく寒いです。外に出る際は完全に防寒してでかけましょう。
室内はオンドルが効いていて暖かく、脱げないセーターやインナーなど着こみすぎてしまうと暑いこともあります。

まとめ

韓国旅行に必要な持ち物リストをご紹介しました。
とりあえずパスポートとお金さえあれば旅行には行けますが、より有意義な時間を過ごすために事前に必要なものをチェックして忘れ物がないようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です