ソウルで朝ごはんを食べるならここ!迷わない【ハズレナシ】な人気店

こんにちは~!
旅行の際の楽しみと言えば「ご飯」ですよね!
韓国は美味しいメニューが多いのでついつい食べ過ぎてしまいそうですが、旅行の際は気にせずに食べてしまいましょう♪
夜はガッツリ食べて飲んで、朝ごはんは食べられない…なんて言っていたら勿体ないですよ!
ぜひ、旅行の際は美味しい朝ごはんを満喫して1日楽しむパワーをつけましょう。
今回は朝ごはんにお勧めなメニューをご紹介します。

お粥


お粥は韓国旅行の朝ごはんの定番メニューですよね。
お粥というと淡白であまり味がないイメージですが、韓国はお粥専門店がたくさんあり、どこも美味しく栄養もたっぷりなので朝ごはんにピッタリですよ!
韓国語でお粥は「チュック」と発音します。
韓国のお粥はもちろん体調が悪いときにも食べられ、栄養満点なのももちろんですが、味付けがごま油でされていて食欲をそそるんです。
他にもカボチャ粥やあずき粥など甘い味付けの物もあり、女性にも人気です。

お粥が食べられるお店

明洞栄養粥、栄養餃子
「明洞栄養粥、栄養餃子」は観光の聖地、明洞にあり、地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅からすぐです。
「イビスアンバサダーソウル明洞」や「メトロホテル」など、人気のホテルからも近く、明洞に宿泊されている方は特に朝ごはんにピッタリですよ。
以前は地下1階にありましたが、同じビルの1階に移転してリニューアルオープンしました。
70席ほどの店内は、朝食の時間帯ともなるとすぐにお客さんでいっぱいになってしまう人気店です。
お粥は注文を受けてから作り始めることを原則にしています。
メニューは豊富でアワビを使った贅沢なものから海鮮、お肉が入ってるものも!
朝から何を食べるか迷ってしまいそうです。

明洞栄養粥、栄養餃子
住所 ソウル特別市 中区 乙支路2街 199-58
(서울특별시 중구 을지로2가 199-58)
電話番号 02-755-1328
Eメール なし
営業時間 7:30~20:30(ブレイクタイム16:00~17:00

コンナムルクッパッ

コンナムルは豆もやしのことで、コンナムルクッパは豆もやしがたっぷり入ったヘルシーなスープご飯です。
韓国にはたくさんの二日酔いの朝にたべるスープメニュー(ヘジャングッ)がありますが、コンナムルクッパもヘジャングッの代表的な一つです。
コンナムルを入れて煮た煮干し出汁のスープにご飯を入れ、セウチョッ(アミの塩辛)で味をつけたあと、太ネギ、青唐辛子、海苔、牛肉の煮付け、刻んだキムチなどの具をのせて食べます。
卵が別で出てくることが多く、中に入れて好きなタイミングで混ぜます。
もともとは全羅道の全州の名物料理として知られており、全国に広がりました。

コンナムルクッパが食べられるお店

三百家 景福宮駅店
「三百家(サムベッチッ)」は全羅北道全州の郷土料理のコンナムルクッパの老舗専門店です。
韓国ではテレビ番組でもたくさん取り上げられており、人気グルメ番組「水曜美食会」や、漫画「食客」にも登場した有名店です。
2015年4月オープンの「景福宮(キョンボックン)駅店」は、地下鉄3号線・景福宮駅からすぐとアクセスが良く外国人観光客も多いです。
さっぱりとしたスープにしゃきしゃきとした豆もやしが良く合います。
前日飲みすぎてしまった次の日の朝ごはんにもおすすめですよ。

三百家 景福宮駅店
住所 ソウル特別市 鍾路区 積善洞 95-2
(서울특별시 종로구 적선동 95-2)
電話番号 02-725-7555
営業時間 月~金10:00~22:00、土・日・祝日8:00~22:00(ラストオーダー21:30)

トースト

韓国では連日食べ過ぎてしまいあまりたくさん食べられないという方には「トースト」がおすすめです。
トーストと言うと、食パンをトースターで焼き、バターやジャムを塗って食べる食パンをイメージしてしまいますが、韓国のトーストはホットサンドのような食べ物なんです♪
韓国のトーストは鉄板の上にバターをひき、その上で食パンを薄っすら焦げ目がつく程度に焼き、千切り野菜入りの卵焼き、ハムなどの具材を挟んで、ケチャップまたはマスタードソースなどがかけられます。
甘みのあるソースが使われているのも韓国式トーストの特徴ですよ。
軽く食べようと思っても結構1つでボリュームがあります。
ですが、美味しいのでペロリと食べれてしまうはずですよ♪

トーストが食べられるお店

Isaacトースト 明洞聖堂店
Isaacトーストは韓国で人気のトースト専門店です。
店舗は街のあちこちにありますが、中でもIsaacトースト明洞聖堂店は明洞という立地もあり、外国人観光客も多く、日本語メニューもあり、注文がしやすいですよ。
お客様が時間を気にせず利用できるよう年中無休で、営業時間は夜9時半までなので朝ごはんとしても小腹が減ってしまった時にもおすすめです。
ハムやチーズ、ベーコンなどのトーストの定番具材はもちろんですが、辛いカルビやプルコギなど韓国ならではのメニューも楽しめます。
お店からは香ばしい香りがしてきて、ついついおなかが減ってなくても立ち寄りたくなってしまいそうです。

Isaacトースト 明洞聖堂店
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 3-11
(서울특별시 중구 명동2가 3-11)
電話番号 02-3789-2043
営業時間 7:40~21:30

ソルロンタン


ソルロンタンは牛のさまざまな部位−足の骨や臀部の肉、あばら肉、足の筋肉、牛舌、肺や脾臓などの内臓を水といっしょに大きな鍋に入れ、煮立てたスープ料理のことで、韓国の朝ごはんや胃が疲れている時などによく食べられるメニューです。
入ってるものもをみるとすごくキツそうな感じがしますが、長時間以煮こまれたスープは臭みのなく、淡白な乳白色のスープです。
このスープに食べやすい大きさに切られた赤みの部分のお肉や内臓の一部、ご飯や麺を入れ、刻んだネギ・塩・唐辛子などで好みの味に調節していただきます。
そのままだととてもあっさりしている味なので、付け合わせの塩やキムチで味を調整して食べます。
飲んだ次の日のもおすすめですよ。

ソルロンタンが食べられるお店

シンソンソルロンタン (明洞店)
30年以上の伝統を誇る「シンソンソルロンタン」は、お店の名前からもわかるように、ソルロンタン(牛の頭・足・ひじ肉・骨・内蔵などを煮たスープ)の専門店です。
イ・スンギが主演し大ヒットした韓国ドラマ「華麗なる遺産」の舞台としても話題になりました。
1980年、江南のチャムウォン(蚕院)に第1号店がオープンしてから、あまりの人気に今ではソウル中にフランチャイズのお店を展開。
また社員教育にも力を入れていて、いつも気持ちの良いサービスで迎えてくれるのがポイントです。
チェーン店ですが味も接客もいいと、現地の韓国人からも愛されているお店です。
明洞店はアクセスも良く、24時間営業というのがとてもうれしい!
朝ごはんにもおすすめですよ。

神仙ソルロンタン 明洞店
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 2-2
(서울특별시 중구 명동2가 2-2)
電話番号 02-777-4531
営業時間 24時間 ※旧正月・秋夕(チュソク)は短縮営業あり

まとめ

韓国で食べたい朝ごはんメニューをご紹介しました。
韓国はお酒文化も強いため、朝まで飲む人も多く、酔い覚ましの朝ごはんメニューも豊富です。
お酒を飲んだ方だけでなく、胃にも優しいので旅行中食べ過ぎてしまったという方にもおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です