韓ドラファン必見!韓国で人気のロケ地を巡ろう!

こんにちは~!
韓国好きの方の中には「韓国ドラマ」ファンの方も多いのではないでしょうか。
韓国ドラマって日本のドラマと少し違ったストーリーや展開ではまる方も多いはず!
そんな「韓国ドラマ」ファンの方に人気なのが「ロケ地巡り」です。
韓国旅行の目的が「ロケ地巡り」って方もいるんだとか♪
今回は人気のロケ地をご紹介します。

春川 南怡島(ナミソム)


韓国ドラマブームの火付け役と言えばたぺ・ヨンジュンさん主演の『冬のソナタ』ですよね♪
冬のソナタで韓国ドラマデビューをして、韓国好きになった方も多いのではないでしょうか!?
そんな冬のソナタのロケ地として有名なのがソウルから北東へ約50kmのところに位置する、江原道(カンウォンド)・春川(チュンチョン)市の北漢江(プッカンガン)に浮かぶ半月型の島の南怡島です。
ソウルからは電車やバスで2時間程と少し郊外にあるのですが、普段のソウルとは全然違った雰囲気を味わえるのでおすすめです。
ドラマ関連の展示が集まる広場の一角に、「南怡島」を訪れたファンたちによって書き込まれた「冬のソナタ」のメッセージボードがあります。

南怡島
住所 江原道 春川市 南山面 芳荷里 198
(강원도 춘천시 남산면 방하리 198)
電話番号 031-580-8114

ナムサン(南山)ソウルタワー


キム・スヒョンとチョン・ジヒョンという人気俳優が起用された「星から来たあなた」は日本でもとても有名な韓国ドラマの一つです。
そんな「星から来たあなた」のロケ地となった場所が人気の観光スポットでもある、ナムサンソウルタワーにあります。
ナムサンウルタワーは、高さ236.7m、海抜497.7mのソウルのランドマーク的なタワーです。
この7階にあるレストランからは360度ソウル市内を一望することができ、特に夜景が美しく、デートを楽しむ恋人たちに人気です。
レストランもドラマで使われています。
ナムサンにはカップルが南京錠を一緒につけることでも有名で恋や習い事が成就するとも言われていますよ。

Nソウルタワー
住所 ソウル特別市 龍山区 龍山洞2街 山1-3
(서울특별시 용산구 용산동2가 산1-3)
電話番号 02-3455-9277、9288

明洞聖堂

繁華街・明洞(ミョンドン)にある明洞聖堂は、韓国カトリック教会を代表する聖堂です。
1970~1980年代の軍事政権時代には、民主化を求める運動家たちのアジトでもありました。現在は韓国カトリック教会のシンボルとして、信者だけでなく多くの観光客が訪れる場所となっています。
外観も壮大で美しい明洞聖堂はたくさんのドラマのロケ地になっています。
チャン・グンソク主演の「美男(イケメン)ですね」では、チャングンソクがパク・シネを車で送り迎えするシーンに登場しました。
また、「冬のソナタ」や「美しき日々」などの撮影も行われています。
明洞聖堂は一般開放されており、明洞という立地から行きやすいのでぜひ足を運んでみてくださいね。

明洞聖堂
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 1-1
(서울특별시 중구 명동2가 1-1)
電話番号 02-774-3890
営業時間 6:30~21:00 ※施設により異なる

仁寺洞・北村エリア

王朝時代の正宮である、景福宮(キョンボックン) と昌徳宮(チャンドックン)、宗廟(チョンミョ)に囲まれた「北村韓屋(プッチョンハノッ)マウル」は、朝鮮時代(1392~1910)から残る韓国の伝統家屋「韓屋」が密集するエリアです。
趣きある韓国伝統家屋の韓屋が立ち並ぶ北村韓屋マウルは、数多くの韓国ドラマのロケ地としても有名なんですよ。
CNBLUEのヨンファとパク・シネ主演の「オレのことスキでしょ。」で使われていた韓屋ややヒョンビンとキム・ソナ主演の「私の名前はキム・サムスン」に登場した「楽古斎(ラッコジェ)」、個人の趣向のヨラン斎、華麗なる遺産に登場したサムジキル入口階段などがあります。
数多くのロケ地として使われており、韓国ドラマ好きの方には必見のエリアですよ。
周辺には韓屋のゲストハウスも多く、このエリアに泊まってみるのも面白そうですね。

弘大エリア

弘大は芸術学部の学生が集まるエリアとして、路上ライブが行われていたり、芸術性の高いおしゃれな個性派のお店が集まるエリアとして有名です。
そんあおしゃれなお店が多く立ち並ぶホンデも韓国ドラマのロケ地としてたくさん使われているホットプレイスなんですよ!
チャン・グンソク主演のドラマ「メリは外泊中」に登場した弘益公園滑り台や、ユン・ウネを男だと勘違いしていたコン・ユが、「男でも宇宙人でももう気にしない、行き着くところまで一緒に行こう」と突然キスをしたコーヒープリンス1号店、ジヌン(2AM)がコ・ジュニのために内緒で指輪を手作り。後日指にはめてあげながら、「僕と結婚してくれる?」とプロポーズした「私たち結婚しました」など有名なスポットがいっぱい!
チャン・ドンゴン、キム・ハヌル主演のドラマ「紳士の品格」や、イ・スンギとムン・チェウォン主演の映画「今日の恋愛」、チソンとキム・アジュン主演の「マイPSパートナー」などにも登場しています。

カロスキル・狎鴎亭エリア

外観や内装が良いカフェなどおしゃれなカフェやセレクトショップが立ち並ぶ、江南エリアのカロスキルや狎鴎亭は特にカフェやレストランがドラマに使われることが多く、ファンも聖地としてお店に訪れることが多いエリアです。
チョ・インソンとコン・ヒョジン主演のドラマ「大丈夫、愛だ」(写真)で登場したカフェ「coffeesmith」もロケ地として有名です。
また、バラエティー「私たち結婚しました」ではグァンヒ(ZE:A)が誕生日を迎えたソナ(Secret)のために「ソナ、愛してるーっ(ソナヤ、サランヘ)」と叫んだカロスキルの通りや、ドラマ「パスタ~恋が出来るまで~」でイ・ソンギュンとコン・ヒョジンのパスタ屋さんのロケ地となったBuona Sera(ボナセラ)など実際に足を運ぶことのお店も多いんですよ。
また、このエリアは芸能事務所が近くにあり、芸能人ご用達のお店も多いんだとか!
チャン・グンソク行き着けのイタリアンレストラン「COLA mercato」など芸能人がお忍びで訪れるお店があちこちにあります。
カフェで芸能人がお茶しているところに遭遇・・・なんてこともあるかもしれませんよ♪

まとめ

韓国のロケ地として有名なエリアをご紹介しました♪
ファンにとってはドラマの内容を思い出してニヤニヤしてしまいそうなディープスポットもあれば、ナムサンタワーや明洞など、普段の旅行でも足を運ぶ定番のスポットなどもあり、観光ついでに寄ってみるのも面白そうですね。
また、韓国では結構ロケの最中に遭遇するなんてこともよくあります。
お洒落なスポットを回っていたら、撮影現場が見れたなんてラッキーなこともあるかもしれませんね♪
韓国ドラマ好きな方はぜひ事前にリサーチして、行ってみたいロケ地を巡ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です