韓国で気になる!旅行中でも気軽にできるプチエステ♪

こんにちは~!
韓国と言えば美容大国!韓国コスメショップも街中にたくさんありますよね♪
特に女性にうれしいエステ店もたくさんありますよ!
ただ、エステというとすごく高そうなイメージや、敷居が高く感じてしまいますよね。
今回は韓国で手軽に受けられるエステやマッサージをご紹介します。

よもぎ蒸し


よもぎ蒸しは元来、韓医学(ハニハッ)で座薫(チャフン)ともいわれる韓国では古くから行われている両方です。
首まですっぽり覆う専用マントを被り、行います。
マントを被り、よもぎと数十種類の韓方が炊かれた壷を穴の空いた座浴器と呼ばれる椅子の上に足を開いて座り、20分程度じっくり汗をかきます。
よもぎ蒸しは古くから伝わる民間療法で、昔は家庭でも行われていたんだとか!
子宮を温めて血流改善を促すため、婦人病や不妊といった悩みに効果があると言われています。
今では蒸気で下半身を温める韓方エステとして外国人観光客からもとても人気があります。
また、女性の悩みに効果があるとされてきましたが、最近では泌尿器系にも効果があると言われ、男性が体験できる施設も増えているんだとか
よもぎ蒸しは専門店や汗蒸幕(ハンジュンマク)やエステのオプションとして受けられます。

効果 :冷え性、生理不順、生理痛、便秘、肝臓病、膀胱炎
時間 :30分程度
価格帯 :約20.000ウォン

よもぎ蒸しが体験できるお店

ASUCA(アスカ)
「ASUCA(アスカ)」は東大門(トンデムン)に2012年にオープンしたよもぎ蒸しエステ専門店です。
よもぎ蒸しの薬剤は「美容」「ダイエット」「婦人病」の3種類から選択でき、よもぎだけでなく20種類以上の韓方薬がブレンドされています。
・美容タイプ:顔や背中のニキビ、アトピー、肌のトラブル、むくみ、痔、抜け毛、腰痛、不眠症に。
・ダイエットタイプ:肥満、疲労やストレス、慢性便秘、アレルギー性鼻炎・花粉症、冷え性、肩こりに。
・婦人病タイプ:生理痛、膣の引き締め、出産・中絶後、更年期障害に。

ASUCA
住所 ソウル特別市 中区 乙支路6街 18-84, ミジンビル 4F
(서울특별시 중구 을지로6가 18-84, 미진빌딩 4F)
電話番号 02-797-6996

汗蒸幕(ハンジュンマク)


「汗蒸幕(ハンジュンマク)」とは、麻布をかぶって温度の高いドーム式のサウナに入る、約600年の伝統を誇る韓国式伝統サウナです。
街のあちこちには「汗蒸幕」の看板がありますが、一般的には浴場やサウナも併設されている日本でいうスパのような入浴施設のことを指します。
一般的な銭湯との違いはドーム型の高温サウナ「汗蒸幕」がある点です。
汗蒸幕の施設では、あかすりやマッサージなども受けられ、基本コースに含まれていることも♪
リフレッシュできるスポットとして旅行中でもおすすめですよ。

浴場

汗蒸幕の施設にはシャワー施設や大浴場、水風呂、サウナなどがあります。
一般的な銭湯と違い、お店によって高麗人参風呂、緑茶風呂、薬草風呂などのイベント風呂もあります。
旅行中の疲れもとれそうですね。

伝統汗蒸幕

汗蒸幕は万病に効く民間療法として古くから韓国で使われきた地熱穴を現代に再現したドーム型の高温サウナです。
昔ながらの方法では松の木を燃やしてドームを温めますが、現在はガスや電気が使われるのが一般的なんだとか。
温められた汗蒸幕内部は上層部は約700~800度、中間は約500~600度、下層は約90~150度にもなり、とても暑いです。
麻の布を頭からすっぽり被って中に入ると、短時間で汗が噴き出るんだとか。
効果的な入り方は、「4~5分中に入ったら15~20分休息をとる」というパターンを何回か繰り返します。
新陳代謝が活発になり、身体の中の老廃物が汗と一緒に除去されデトックス効果が抜群!
汗がとても出るので水分補給をしっかりしてくださいね。

サウナ

汗蒸幕に入った後はサウナに入るのが一般的です。
またサウナ!?と思いますが汗蒸幕よりも温度が低く、色々なタイプのサウナがあるところが多いのでリフレッシュできますよ。
塩サウナ、高麗ニンジンサウナ、炭サウナ、黄土(ファント)サウナなど楽しめます。

あかすり

日本でもあかすりはスパなどで受けられるようになり、いまではおなじみですよね♪
本場韓国のあかすりは、すごいですよ~!
アカスリ専用の手袋?をはめたおばちゃんが全身のあかをごっそりと落としてくれます。
自分でもびっくりするほどあかが落ちますよ!
ぜひ韓国であかを落として日本に帰りましょう~。

汗蒸幕が体験できるお店

明洞瑞草火汗蒸幕
2007年4月にオープンした「明洞瑞草火汗蒸幕(ミョンドンソチョプルハンジュンマク)」は明洞のど真ん中にある汗蒸幕が楽しめるお店です。
コースは色々ありますが、基本コースは汗蒸幕に、漢方風呂、あかすり、オイルトリートメント、シャンプー、パックが付いたとても贅沢なコースです♪
またカップルでも体験できるところがうれしいポイント!
オプションでよもぎ蒸しも体験できますよ。

明洞瑞草火汗蒸幕
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 53-1, 3F
(서울특별시 중구 명동2가 53-1, 3F)
電話番号 02-755-4649

骨気(コルギ)マッサージ

骨気(コルギ)とは外側に見えている顔の骨格全体のことで、骨気マッサージは骨と筋肉に圧力をかけて血流を上げ、骨の位置を矯正する手技です。
骨のゆがみを直し小顔効果が期待できるんだとか。
また、コルギはリンパの詰まりを改善させて血流を良くするので、新陳代謝も上がり肌のトーンが明るくなったり、肌荒れにも効果が期待できます。
顔全体の筋肉をほぐすとともにデコルテ、首回りのリンパにつまった老廃物も出していくので、肩こり、や首こりも解消されます。
フェイスマッサージに加え、パックや背中マッサージがセットになったコースが一般的なので、プチエステ感覚で受けられますよ。

コルギが体験できるお店

JS Beauty
「JS Beauty(ジェイエス・ビューティー)」は明洞に位置するは顔のケアに特化した女性のためのビューティーサロンです。
ホワイトとブラウンを基調にした清潔感のあるサロンで、居心地が良いです。
コルギだけでなく、毛穴ケアやピーリングなどお肌の悩みによってさまざまな施術が受けられます。
ひとりひとりに合った個別施術で、しっかりとカウンセリングをしてくれるのがうれしいポイント。
女性専用サロンなので少し恥ずかしい悩みも相談しやすいですよ。

JS Beauty
住所 ソウル特別市 中区 忠武路1街 25-33, 3F
(서울특별시 중구 충무로1가 25-33, 3F)
電話番号 02-779-2126

まとめ

韓国で手軽に受けられるプチエステをご紹介しました♪
どれも古くから韓国で親しまれてきた伝統できな療法なので、効果も期待できそうですね。
韓国文化を体験できるという意味でも面白そうですよね。
価格も手ごろなものが多いので、気軽に体験できるのもうれしいところ。
ぜひ、旅行中はリフレッシュを兼ねて韓国でプチエステ体験、してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です