韓国へのお土産!韓国人が喜ぶ日本のお土産って?

こんにちは~!
韓国から買っていきたいお土産はお菓子に、コスメに、服に・・・とたくさんあるかと思いますが、逆に韓国人に喜ばれる日本のお土産ってご存知ですか?
韓国留学中の方や韓国人の友達がいる方など、日本からのお土産を渡す機会も多いのでは!?
今回は韓国人に人気の日本のお土産をご紹介します。

韓国の贈り物文化


韓国ではソルラル(旧正月)やチュソク(旧盆)には、贈り物を送りあう習慣があります。
この時期は百貨店や市場、マートなどにに贈答品が並びますが、日本のお歳暮などとは少し雰囲気が違い、果物などを送ることが多いです。
見た目もとにかく派手で大きいのが特徴です。
小さくて購入なお菓子よりも大きい果物などの方が良しとされる傾向にあるようです。
韓国人の友達にお土産についても聞いてみたところ、小さくて高級なものよりも数や大きさが大きい方がイメージが良いと教えてもらいました。
また、若い世代などはSNSなどでも日本の商品が浸透しているので、そういった人気のある物をプレゼントすると喜ばれます。
なので、お土産はなるべく大きさ重視、韓国内で話題の物をチョイスするとよりよろこばれるかなと思います。
では、韓国人に人気のお土産をご紹介します。

専門店のお菓子編

東京ばな奈

空港で買えるお土産の定番は東京ばな奈です。
日本でも人気の商品ですが、韓国人にもとっても人気です。
可愛らしいパッケージとお菓子の見た目も喜んでもらえますよ。

名菓ひよ子

日本でも定番の老舗のお菓子ですが、韓国でも有名です。
ひよこの見た目と上品な味が日本らしいと人気です。
空港で買えるのもうれしいですよね。

スーパーで買えるお菓子編

ブラックサンダー

日本でも大人気のブラックサンダーですが、このおいしさは万国共通!
韓国人の間でも人気があります。
1つ30円程で買えて手ごろなのでばらまきようにも喜ばれそうですね。
箱で売ってるものもあり、インパクト大なので箱買してプレゼントするととっても嬉しいと思います。
ただ、少しかさばります。。。

抹茶味のキットカット

キットカットは韓国にもありますが、抹茶味は珍しく、日本のイメージがあるので人気です。
美味しさは万国共通なので確実にハズレナシです。
他にも日本限定の味があればプレゼントしたら喜ばれますよ。

じゃがりこ

日本でも人気のお菓子ですが、韓国でも人気です!
韓国人の友人にお土産を何がいいか聞いたら「じゃがりこ」と即答されました。
韓国にはないタイプのお菓子なのでもらったらうれしいはずです。
パッケージも可愛く喜ばれますよ。

カントリーマアム

日本でも定番の人気お菓子のカントリーマアムは韓国人にも人気のお菓子です。
しっとりした食感と甘いクッキーがおいしいと評判ですよ。
パッケージも可愛くて喜ばれます。

柿の種

韓国でも人気の高いお菓子です。
1度食べたことがある方は病みつきのようです。
特にワサビ好きな韓国人にはワサビ味も好まれるようです。
柿の種が好きそうな方にはノーマルとワサビ味の2つをプレゼントしても良さそうですね。

コロロ

果実と不思議な食感が楽しめる日本でも人気のグミですが、韓国でもとても人気があります。
可愛らしいパッケージも人気のようです。
価格も安いので、まとめ買いしてプレゼントしてあげても喜ばれそうですね。

スーパーで買える食品・飲料

カレールー

韓国にもカレーはありますが、日本の味とは違います。
日本のカレールーは美味しいととても評判なんですよ。
種類もたくさんあるので数種類プレゼントしても喜ばれるかと思います。
韓国人に買うなら辛口がおすすめです。

シチュールー

カレールーと同様に喜ばれるのがシチュールーです。
カレールーは韓国製の物もありますがシチューのルーは韓国では見たことがありません。
日本製品を扱うお店には売られているものの価格が日本の2倍以上します。
クリームシチュー自体、韓国では食べられないものなので珍しがれますよ。
作り方も教えてあげてくださいね。

ほろよい

日本のチューハイはとても人気が高いですが、中でも人気なのがほろよいです。フレーバーもたくさんあるので数種類買っていくのもいいかもしれませんね。
韓国でもチューハイは少しずつ増えてきていますが、特に女性に日本のチューハイは大人気です。
ほろよいも大型マートで売られていますが3倍近くの値段で販売されています。
韓国にはあまりないような味をプレゼントしてみるとよりいいかもしれませんね。

マルちゃん製麺

インスタントラーメンは韓国にもあり、日本へのお土産として人気ですが、日本のインスタントラーメンもとても人気です。
韓国のラーメンはジャンクな美味しさですが、日本のラーメンは繊細な本格的な味だと好評ですよ、
中でもマルちゃん製麺は麺が特に本格的で、韓国のインスタントラーメンの麺とが違うので人気があります。

ふりかけ

日本にはたくさんふりかけがありますよね。
韓国にはあまりふりかけがないので、日本のふりかけはとても喜ばれます。
価格も安く、種類も豊富なのでいろんな種類をまとめ買いしてプレゼントすると喜ばれそうですね。
たらこ味や卵味なんかが人気のようです。

ドラッグストアで買えるもの

キャベジン コーワα

キャベジンは昔からある胃腸薬で日本人にも親しみがありますが、そんなに日本では注目されてないかと思います。
ですが、韓国では「キャベジン」が人気があるんです!
わたしも韓国人の友人にリクエストされたことがあります。
お酒を飲むことが多い韓国人には効果大なんですかね~!?

蒸気でアイマスク

日本でも特に女性に人気が高い「蒸気でアイマスク」ですが韓国人にも人気があります。
韓国には似たような製品がなく、「蒸気でアイマスク」そのものが販売されているお店もありますが、やはりとても高いです。
「蒸気でアイマスク」を知っている人にも知らない人にも喜ばれること間違いなしですよ。

ロイヒつぼ膏

日本でも昔からある肩こりや腰痛などに聞く貼り薬ですが、韓国人にとっても人気があるんです。
韓国人の友人の家に行ったらロイヒつぼ膏が置いてあり、驚いた経験もあります。
韓国内でも売られているところが多く、値段もそんなに変わらないのですが日本の商品というイメージが強いので日本からのお土産としてプレゼントしたら喜んでもらえそうですね。

100円均一で買えるもの

爪切り

爪切り!?と思いますが、日本の爪切りはとても爪が切りやすいと好評なんです。
韓国では「ツメキリ」と日本語のまま発音しても伝わります。
100均で売っているのでひとつプレゼントしたら喜ばれるかもしれませんね。

箸置き

韓国では箸置きを使う習慣がなく、売られていることも少ないので箸置きをプレゼントすると喜ばれますよ。
カップルや家族にはペアでプレゼントするとよさそうですね。

綿棒

韓国にももちろん綿棒はありますが、使ってみた感想としてはあまり質が良くありませんでした。
日本の綿棒は100円均一の物でも質が良いので韓国人にプレゼントするとびっくりされますよ。

まとめ

韓国人に人気の日本からのお土産をご紹介しました。
日本人からも人気のある定番お菓子を始め、「これが人気なの!?」というちょっと意外なものまで様々なものがあります。
贈り物はせっかく贈るなら相手に喜んでもらえるものがいいですよね♪ぜひ、贈る相手の好みを考えて、好きそうなものをプレゼントしてみてくださいね。
きっとよろこんでくれること間違いなしですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です