韓国の出前文化がすごい!韓国語ができなくてもOK!

こんにちは~!
韓国といえば「出前文化」が定着していることも有名なんですよ。
日本でも最近は出前ができるサービスが徐々に浸透してきていますが、韓国はと言うともうず~っと前から、出前は日常生活に欠かせないというほど浸透しています。
韓国ドラマなどでも出前でチキンなどを食べている姿も見たことがある方も多いのでは?
出前で食べるグルメは外の飲食店で食べるものとまた一味違って美味しいんですよね。
今回は韓国の出前についてご紹介します。

ペダルとは?


ペダルとは韓国語で「出前」のことです。
日本では最近は代理購入をして届けてくれる出前のようなサービスが浸透してきていますが、韓国では出前対応しているお店が多く、お店の人が直接届けに来てくれます。
24時間営業のところも多く、1人前から注文できるお店も!
価格もお店で食べる値段と変わらないところが多いので、暑い日や寒い日、出かけたくない日にも・・・とっても便利なサービスなんですよ。
留学中の方はもちろん、旅行中にホテルで夜食を食べたいなんて時にもぜひ使ってみたいサービスです。

出前で食べれるメニュー

チキン


出前の定番メニューと言えばチキンです!
鶏料理が多い韓国ですが、チキンも立派な韓国料理のひとつです。
韓国では「コンビニと同じくらいチキン屋がある」と言われるほどチキン店が多く、ほとんどのお店は出前もしています。
チキンの種類も多く、定番のサクサクとした食感の味わえる「フライドチキン」や甘辛のソースが絡んだ「ヤンニョムチキン」、またたっぷりネギがトッピングされているものやチーズが絡んでいるものなどたくさんの種類があります。
大体のお店がハーフハーフで2つの味が注文できるので、たくさんの味を食べてみたいときはハーフハーフで注文するのがおすすめです。
また、チキンと言えば必ずセットで付いてくるのが「チキンム」とよばれる大根の漬物です。
「ム」は韓国語で「大根」このとですが、その名も「チキン大根」!
チキンとセットで食べられるのでこのネーミングなんですね。
もう一つ欠かせないのがビールです。
韓国ではチキンとビールのセットのことを「チメク」と言います。
これは、チキン+メクチュ(ビール)のこと。
チキンとビールの相性が抜群なので、ぜひチキンを食べる際はチメクに挑戦してみてくださいね。

韓国中華

出前の定番と言えば「韓国式中華」です。
韓国には中華料理店がたくさんあり、現地の韓国人からもとても人気があるのですが、韓国にある中華料理店では「韓国中華」が食べられます。
「韓国中華」はいわゆる本格的な中華料理ではなく、庶民的な韓国風の中華料理なんですよ。
そんな韓国中華の中でも定番メニューなのが「ジャージャー麺」と「チャンポン」です。
日本にも「ジャージャー麺」はありますが、韓国の「ジャージャー麺」は日本の物とは全く違うんです。
韓国語で「チャジャンミョン」と発音される「ジャージャー麺」は黒いソースが印象的!
韓国ドラマでもよく登場する「ジャジャンミョン」、美味しそうにほおばる姿を目にしたことがある方も多いのでは!?
黒いソースはというと豚肉、タマネギなどをチュンジャンと呼ばれる黒味噌で炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけたソースなんです。
味はと言うと甘じょっぱい味で、なんとも癖になる美味しさなんですよ。
「チャンポン」は日本の発音そのままですが、日本のちゃんぽんとは全く違います。
海産物などの具材がたくさん入っていることから日本のちゃんぽんの名前が由来とされていますが、韓国の「チャンポン」は真っ赤なんです。
唐辛子の聞いたスープが特徴の「チャンポン」、とても辛いです!
ただ、辛さの中にもうま味があり、辛いけどやめられない・・・そんな味なんですよ。
韓国中華ではチャンポンとジャージャー麺が半分ずつ食べれらるメニューもあります。
他にもタンスユという韓国式酢豚も人気メニューです。

ピザ

日本でも出前と言えばピザが定番ですが、韓国でもピザは定番の出前グルメです。
日本にもあるドミノピザやピザハットなどのピザもあり、メニューが同じものもありあす。
日本と変わらないものも多いですが、韓国特有のピザもありますよ。
中でも耳にさつまいもあんが入っているピザが多いのは驚きました。
日本では見かけたことがなかったのですが韓国では一般的なようです。
耳までとってもおいしいのですが、ボリュームがすごいです。
また、チーズがたっぷり入ったメニューも多く、人気のシカゴピザも出前で注文できるところもあるそうです。
ピザを頼む際は珍しいメニューを注文してみても面白いかもしれませんね。

ポッサム

出前と言うとB級グルメが連想されますが、しっかりとしたご飯メニューも注文できるのが韓国の出前グルメのポイントです。
出前グルメで人気なのが「ポッサム」です。
ポッサムは茹でた豚肉とキムチやニンニクなどと一緒に野菜に巻いて食べる韓国料理で、日本人からも人気があります。
お肉はしっとり柔らかくて、クセがなく、パクパク食べれてしまいます。
茹でたお肉なのでヘルシーなのもうれしいポイント。野菜もたくさん食べられますよ。
ポッサムはお店で食べることもできますが、出前をしているお店が多く、出前で注文もできます。
作りたてを持ってきてくれのがありがたいポイントです。

出前の注文方法

電話で注文

観光客に留学中の方にとっても電話での注文は少しハードルが高いかもしれませんが、韓国語ができる場合は一番手っ取り早いのは電話での注文です。
パンフレットなどに書かれたお店の番号に電話をかけ、注文したい商品と持ってきてほしい場所を言うだけです。
カードで決済したい場合は一言言っておくとスムーズです。
とってもシンプルなんですが、住所を韓国語で説明するのは意外と難しいんですよね。
韓国語は発音が難しく、こちらははっきり言ったつもりでも口頭の場合は聞き間違いもあるので、注意が必要です。
韓国語でスムーズに出前ができるようになったら韓国語上級者かも!?

アプリで注文

アプリを使って注文することもできます。
アプリの場合は好きなメニューを選び、住所を入力すれば注文できるので、韓国語を使って口頭で注文が心配な場合はおすすめです。

①アプリをダウンロードする
アプリはたくさん出ていますが、掲載店舗は同じお店が多いです。
どれか一つダウンロードすれば十分です。

②位置情報をオンにして、注文可能なお店を確認

③好きな商品を注文。住所を確認。
これだけで注文できます。
操作方法はアプリによって違いますが、基本的には位置情報をもとに注文可能なお店が出てくるので、手順に沿って進めていけば簡単に注文ができますよ。

こんなところでも出前!?

春と言えばお花見の季節ですが、韓国ではお花見中に出前を取る方も多いです。
お花見をしていると電話を掛けながら出前の商品をもってウロウロしているお店の方をたくさん見かけます。
配達に来ている方ですが、お花見会場は広いのでお客さんを見つけるのも大変そうですね。
とくにお花見しながらチキンとビールを飲むのは最高ですよ。

まとめ

韓国の出前文化についてご紹介しました。
1度、韓国で出前を取ってしまうと、とても楽なうえに美味しくて病みつきになってしまうかも!?
ぜひ、韓国文化の一つともいえる「出前文化」、体験してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です