韓国で楽しみたい【お酒】!定番から最新まで♪

こんにちは~!
韓国に来たら買っていきたいお土産と言えば定番のお菓子や韓国コスメなど色々ありますが、外せないのが「お酒」です。
韓国はマートやコンビニで売られているお酒の種類がとっても多く、日本人の口に合うものも多いですよ♪
アルコール度数が高く強いイメージのある韓国のお酒ですが、最近では女性でも飲みやすいお酒も増えています。
何を買ったらいいか悩んでしまうほど!?
今回は韓国のお酒についてご紹介します。

お酒文化の強い韓国

韓国は言わずと知れた飲酒大国として知られていますよね。
特に焼酎やウイスキーなどの高度数のお酒の消費量は世界一ともいわれています。
韓国ドラマなんかでもお酒の出てくるシーン、とっても多いですよね。
お酒の席が重んじられる韓国では、会食なども多く、また新年会や忘年会などの飲み会も頻繁に行われます。
また、飲み会でなくても外でご飯を食べる時はお酒を飲むことが多く、お酒を飲むことがメインでつまみを食べられる屋台などもあります。
お酒を飲みながらコミュニケーションをとることでより親しい間柄に慣れると考えられており、韓国社会にはお酒が欠かせないのかもしれませんね。

ビール


ビールは世界共通ですが、韓国でも多く飲まれます。
各国のビールが飲まれ、日本のアサヒビールやキリンビールなどを取り扱っているお店も多いですが、主流は韓国メーカーのビールです。
韓国メーカーのビールはと言うと軽くてあっさりした味わいなのが特徴的です。
日本のビールを飲みなれている男性には少し物足りないかもしれませんが、逆に女性には飲みやすいと好評なことも。
韓国では韓国式の食堂では瓶で出されることも多いですが、HOP(ホプ)と呼ばれる韓国式ビアホールでは生ビールが置かれており、外国産ビールを味わえる専門店やバーもあります。
マートやコンビニでは、日本と同様に缶や瓶のビールがある他、ペットボトル入りのビールも売られていてちょっと不思議です。

代表的なビール

韓国ビールの代表的なビールはCASS、OB 、HITE、MAXなどがあり、テイストも様々です。
韓国シェアNO.1はCASSでオリジナルからライトテイストなどもあり、韓国人からとても愛されています。

焼酎


韓国で老若男女問わず、最も飲まれるお酒と言えば「焼酎」です。
焼酎を一般的に飲むので、韓国人はお酒が強いといういめーいがあるかもしれませんね。
焼酎の種類は本当に様々でマートに行くとたくさんの種類の焼酎が並びます。
日本でも有名なチャミスルや、チョウムチョロムが韓国でもとても有名で、大体どちらかか両方が食堂にはおかれています。
韓国焼酎は甘みがあるのが特徴で、辛い韓国料理にもとても合い、どんな料理にも合わせて飲まれます。
アルコール度数は20度前後の物が一般的ととても高度数ですが、韓国では何も割らずにストレートで飲むのが一般的です。
ソジュジャンと呼ばれる小さなグラスに入れて飲まれます。
最近では、ソジュ自体に味がついているフレーバー焼酎も人気があり、どんどんといろんな味のフレーバーが登場しています。
また、焼酎はそのままも飲まれますが、お酒が苦手な女性などはサイダーで割ったり、またビールとコーラを入れて飲まれたりもします。
価格も安く、マートで買うと1瓶100円前後から、食堂でも300円程と価格が手ごろなのも飲みやすいポイントでしょうか。

代表的な韓国焼酎

チャミスルとチョウムチョロムが有名です。
また、各地方ごとに作られた焼酎もあり、風味がそれぞれ違うので飲み比べしてみるのも面白いかもしれませんね。
チョウムチョロムから出た「スナリ」というフレーバー焼酎が日本人女性からも人気が高く、お土産で買っていく方も多いです。
ゆず味、ピーチ味、ブルーベリー味など様々な味があります。

マッコリ


韓国のお酒と言えばマッコリが好きな方も多いのではないでしょうか。
日本ではあまりないタイプのお酒なので、韓国に行ったら必ずマッコリが飲みたいという方もいますよね。
「マッコリ」の由来は「マッ」は「粗雑に」、「コルリ」は「濾す」の語源からきていて、「粗く濾した酒」という意味をもちます。
白く濁ったお酒が印象的ですよね。
米、麦、小麦粉、ジャガイモ等を蒸してから乾燥させ、麹と水を加え発酵して作られます・
マッコリも韓国人には一般的に飲むお酒として親しまれており、食堂のほとんどに置いてあります。
特にマッコリはチヂミとの相性が抜群とされていて、マッコリのおつまみとしてチヂミが食べられることが多いです。
マッコリはペットボトルで出てくることも多いですが、大衆居酒屋ではやかんに入って出てくることも。
アルミのやかんからつぐマッコリはまた味があり一味違いますよ。
全州(チョンジュ)では、マッコリを注文すると大きなやかんに入ったマッコリと多彩なおつまみが登場する「マッコリタウン」があります。
マッコリ好きの方は1度は全州の「マッコリタウン」に行ってみたいですね。
マッコリは代表的なものはお米で作られたサルマッコリ定番ですが、焼酎と同様に最近では様々なテイストのマッコリが売られていて人気が出ています。

マッコリ専門店

最近では、色々なタイプのマッコリが味わえるおしゃれなマッコリ専門店も人気を集めています。
マッコリカクテルが飲めるお店から、マッコリの飲み比べができるお店まで様々です。
女性ウケのよいマッコリ、カフェのようなお洒落な空間で、提供される入れ物やビジュアルにもこだわりのあるお店が多く、ブームになっています。

mowmow 梨泰院店

mowmowはシャーベットマッコリが楽しめるお店として人気のあるチェーン店です。
「mowmow」では釜山(プサン)や忠清北道(チュンチョンプット)をはじめ韓国全土の醸造所からご当地マッコリを直に仕入れており、マッコリの味には定評があります。
また、シャーベットマッコリはフルーツとマッコリのコラボレーションでデザート感覚で食べられるマッコリとして女性にとても人気があります。
おつまみもお洒落なものが多く、カフェ感覚でマッコリが楽しめますよ。

mowmow 梨泰院店
住所 ソウル特別市 龍山区 梨泰院洞 118-71, 2~3F

マッコリサロン

「マッコリサロン」は、マッコリマニアの社長が「マッコリをたくさん飲んで楽しんでほしい」と2010年にオープンした色々なタイプのマッコリが楽しめるお店です。
社長が韓国全土で作られるマッコリの中から厳選したものが20種類ほど揃っており、マッコリの飲み比べができますよ。
お店のお客さんの半分以上は女性客のようで、女性にも飲みやすいマッコリがたくさんあるのも嬉しいところ。
お酒のお供にぴったりのチヂミやサラダ、チゲなどの料理も充実しています。
マッコリサロン
住所 ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 358-92

代表的なマッコリの種類

ソウル長寿(チャンス)が一番定番で価格もマートで1本120円ほどととても安いです。
他にもいろいろなメーカーの様々なテイストのマッコリがあり、大型のマートに行くと圧巻ですよ。
人気なのはバナナのフレーバーや、クリームチーズ、ピーチなどが日本人からも人気があります。
ぜひ、お気に入りの味を見つけてみてくださいね。

まとめ

韓国の定番のお酒についてご紹介しました。
お酒好きの方は特に、旅行に来たら楽しみたいひとつが「お酒」ですよね。
飲酒大国の韓国には日本とはちょっと違ったお酒も多く、楽しめること間違いなしですよ。
マートでも様々タイプのお酒が売られているので、お酒好きな方へのお土産にも良いかもしれませんね。
ぜひ、韓国のお酒、楽しんでみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です