おひとり様でも安心!ソウルで1人前からOKなグルメ特集

こんにちは~!
韓国と言えば日本のお隣の国で距離が近く気軽に行けてしまう海外として人気がありますよね。
また、ショッピングやエステなど楽しみ方も様々!
中には「週末にリフレッシュで行ってこようかな」と弾丸韓国旅行に行く方も多いのでは!?
そんな中、一人旅で韓国に行く方も多く、1人で気兼ねなくショッピングやエステなど満喫される方も多いんだとか。
ひとり旅は楽しそうですが、心配なことと言えば「食事」ではないでしょうか!?
今回はおひとりさまでも安心な韓国のご飯をご紹介します♪

ソルロンタン

ソルロンタンは韓国でも人気なスープ料理ですが、1人ずつ提供されるのでおひとりさまにも安心!
ソルロンタンは牛の足の骨や臀部の肉、あばら骨、足の筋肉、牛舌、肺、脾臓、その他さまざまな肉を鍋に入れて煮立て、ダシをとったスープで、真っ白なスープにはうまみがぎっしり詰まっています。
ソルロンタンを食べるときには塩と長ネギで味をととのえ、ご飯を入れて食べます。
またつけあわせには普通カクトゥギ(大根のキムチ)が出るのが定番です。
胃にもとっても優しいメニューなので、旅行中におなかを休ませてあげるのにもおすすめですよ。
軽く食べられるので、朝ごはんに食べるのもいいかもしれないです♪

ソルロンタンが食べられるお店

神仙ソルロンタン
ソルロンタンといえばここ!と言えるほど神仙(シンソン)ソルロンタンは、韓国のソウルを始め全国に展開している有名チェーン店です。
イ・スンギが主演し大ヒットした韓国ドラマ「華麗なる遺産」のモデルとなったお店でもあります。
チェーン店ではあるものの、味にはこだわりがあり、現地の韓国人にも愛されています。
代表メニューのソルロンタンは、骨付き牛肉を1日じっくり煮込んで作られ、あっさりしたなかにもコクがあるトロりとしたスープが特徴です。
明洞店は24時間営業で外国人観光客も多いので入りやすいですよ。

神仙ソルロンタン 明洞店
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 2-2
(서울특별시 중구 명동2가 2-2)
電話番号 02-777-4531
営業時間 24時間 ※旧正月・秋夕(チュソク)は短縮営業あり

参鶏湯(サムゲタン)

参鶏湯は鶏1羽まるまる使う韓国でも古くから親しまれている料理です。
1人まるまる1羽が提供されるのでお1人様にも安心!
冬の寒い時期はもちろん、夏の滋養食の代表料理として知られ、韓国では一年中食べられるスタミナメニューなんです。
その理由は漢方の王道的存在の高麗人参やニンニク、ナツメ、クリなどと一緒に煮込こまれ、とても栄養価が高いんです。
韓国には毎年夏にポンナル(伏日)と呼ばれる日が3日あり、それぞれチョボッ(初伏)、チュンボッ(中伏)、マルボッ(末伏)と呼ばれています。
初伏から末伏までの期間が1年で最も暑いと時期とされ、その期間のことをサンボッ(三伏)、またこの期間の暑さをサンボットウィ(三伏の暑さ)と言ったりします。この暑い時期を乗り切るため、それぞれの日に”ボシン(補身)料理”、すなわちスタミナ料理を食べる習慣があります。
このボシン料理として定番なのが参鶏湯です。
スタミナがたっぷりなのはもちろん、鶏のうまみがギュッと詰まったスープとほろほろでスプーンで崩れるほど柔らかいお肉がおいしい!
全く辛みもないので辛いのが苦手の方にもおすすめです♪

参鶏湯が食べられるお店

土俗村
「土俗村(トソッチョン)」は観光名所として知られる景福宮(キョンボックン)の近くにあり参鶏湯の名店として知られています。
土俗村の店内は韓国の伝統家屋、韓屋(ハノッ)を生かした趣のあるつくりで、ゆっくり座れるオンドル席とテーブル席が計400席あり、韓国の気分を味わえるのも人気のひとつです。
名物の参鶏湯は、鶏肉と一緒に餅米や高麗人参、かぼちゃの種、栗、ナツメなど、栄養満点の具材が煮込まれ、柔らかい鶏肉と濃厚なスープを存分に味わえます。
景福宮へ行く際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

土俗村
住所 ソウル特別市 鍾路区 体府洞 85-1
(서울특별시 종로구 체부동 85-1)
電話番号 02-737-7444
営業時間 10:00~22:00(ラストオーダー21:20)

カルグクス

カルグクスは「韓国式のうどん」とよく言われますが、うどんとはまた違い、うどんとラーメンの間のような感覚の麺料理です。
「カル」は包丁、「グクス」は麺を意味していて、小麦粉を原料とする平麺を使っているのが特徴です。
包丁で切った麺を別の鍋で茹でずに、鶏や煮干しでダシをとったスープに直接入れてその中で茹でるので、とろ味のある仕上がりとなります。
カルグクスには鶏肉のものやあさりが入ったものなどがあります。
定番は鶏肉のカルグクスで、鶏だしが効いたスープと麺の相性が良く、とてもおいしいです。

カルグクスが食べられるお店

明洞餃子 本店
「明洞餃子(ミョンドンギョジャ)」は老舗の有名店で、毎日食事時になると店の前に現れる長蛇の列は街の名物とも言える光景です。
看板メニューのカルグクスは、鶏の骨を6時間じっくり煮たスープに、ワンタンや玉ネギ、ズッキーニ、ニラ、唐辛子、ニンニクなどの野菜と一緒に炒めたひき肉が乗っていてボリュームたっぷりです。
店名にもある餃子(マンドゥ)も人気でカルグクスと一緒に注文される方も多いです。豚肉と野菜がたっぷり入った韓国式餃子はもちもちした食感が特徴です。
韓国旅行に来たら毎回明洞餃子に行くという方も多い、リピート率も高い人気店です。

明洞餃子 本店
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 25-2
(서울특별시 중구 명동2가 25-2)
電話番号 02-776-5348
営業時間 10:30~22:00(ラストオーダー21:30)

タッカルビ

タッカルビは日本でもチーズタッカルビが話題になったりと有名ですよね。
タッカルビと言うと数人で鍋を囲んで食べるイメージがありますが、お店によっては1人前OKなところも!
タッカルビは大きめに切った鶏肉と、キャベツ・ねぎ・にんじんなどの野菜やトッ(お餅)を、鉄板で炒めて食べます。
甘辛いコチュジャンベースのたれが、ご飯によく合い、ご飯が進みますよね。
チーズタッカルビはというと韓国では2012年頃からじわじわと人気が高まりはじめ、日本でも新大久保を中心にブームが来ましたよね。
王道のタッカルビを食べるかビジュアルも抜群なチーズタッカルビにするか迷ってしまいそうですね♪

タッカルビが食べられるお店

ユガネ 明洞2号店
「ユガネタッカルビ」は人気タッカルビ・チェーン店で、韓国人は知らない人がいないほど有名店です。
「明洞2号店」は2016年10月に移転リニューアルオープンし、きれいな店舗と一人分から注文できるところがおひとり様にもうれしいポイントです。
定番のタッカルビから人気メニューである、タッカルビをチーズフォンデュのようにいただく「チーズポンタッ」は、日本でもリメイクされた韓国ドラマ「ミセン-未生-」にも登場し、話題となりました。
先に鉄板中央でタッカルビを炒め、野菜が柔らかくなってきたら周りにチーズを投入。具材に火が通り、チーズが溶けたらたっぷりフォンデュしていただきます。

ユガネ 明洞2号店
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 55-8, 2~3F
(서울특별시 중구 명동2가 55-8, 2~3F)
電話番号 02-3789-2492
営業時間 10:00~翌1:00(ラストオーダー24:00)

まとめ

ソウルでおひとり様でも食べられる安心なメニューをご紹介しました。
せっかく韓国に来たならおひとり様でもご飯は満喫したいですよね。
ぜひ、1人前から注文できるお店で美味しい料理を楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です