ソウル三清洞で絶対行きたい【おしゃれな韓屋カフェ】

こんにちは~!
暖かくなってきたこの季節は、のんびり散策をしながらおしゃれなカフェで休憩なんて楽しみ方も良さそうですよね♪
ソウルで散策と言えば韓国の伝統家屋・韓屋(ハノッ)が残る「三清洞」が観光客にも人気ですよ。
「三清洞」には雰囲気の良いカフェもたくさんあります。
今回は「三清洞」でおすすめなカフェをご紹介します。

三清洞ってどんなところ?

地下鉄3号線安国駅を入り口とする三清洞(サムチョンドン)は朝鮮王朝時代の王宮・景福宮(キョンボックン)と仁寺洞(インサドン)に隣接する歴史や文化を感じられるエリアです。
朝鮮時代、両班(ヤンバン、貴族)が暮らした伝統家屋・韓屋(ハノッ)が残る町並みはとても風情があり、現在は韓国大統領府・青瓦台(チョンワデ)のお膝元でもある由緒深い町です。
韓屋で作られたカフェやレストラン、雑貨屋などが並び、伝統と新しさの混じるおしゃれな雰囲気のお店が多いので若者からも人気があります。
三清洞一帯がとてもお洒落な雰囲気なので散策にもおすすめです。

チャマシヌントゥル

三清洞(サムチョンドン)には韓屋カフェがたくさんありますが、中でもとても人気のある韓屋カフェの代表店のひとつが「チャマシヌントゥル」です。
日本の旅行誌でも紹介されており、日本人観光客からもとても人気のあるお店です。
「チャマシヌントゥル」という店名は日本語に訳すと「お茶を飲む庭」という意味です。
店名の通り、建物は中庭を囲む造りになっていおり、店内ではどの席からも中庭を眺めながら落ち着いてお茶を楽しめる空間が広がっています。
静かで落ち着く空間の店内には昔の陶磁器やポジャギなど、伝統工芸品がレイアウトされています。
店内には、伝統工芸品やポジャギなども展示されており、韓屋と共に、韓国の伝統文化を満喫できますよ。
メニューは柚子茶やナツメ茶、五味子茶などの韓国の伝統茶はもちろん、中国のウーロン茶にジャスミン茶、ハーブティーなど50種類以上あり、どれにするか迷ってしまうほどです。
見た目にも美しいお茶が多く、特に人気の「百花茶(ペックァチャ)」は何種類もの花をブレンドしたお茶で、見た目も華やかで楽しめます。
また、蒸しパンのような「カボチャの蒸し餅」もお茶と合わせて人気のメニューです。

チャマシヌントゥル
住所 ソウル特別市 鍾路区 三清洞 35-169
(서울특별시 종로구 삼청동 35-169)
営業時間 10:00~21:30(ラストオーダー20:50)

BOOKS COOKS

「BOOKS COOKS」は三清洞にある韓屋カフェの中でも伝統とモダンが融合したような新しいタイプのカフェです。
東方神起のユンホが主演したドラマ「あなたを注文します」のロケ地としても利用され、とても話題になっています。
広々とした店内は木のぬくもりを感じつつ、オーナーが世界各国で買い付けてきたというおしゃれなインテリアや本が並ぶ開放的な空間が広がります。
旅好き、料理好きで現地のプロ料理人から学んだというオーナーが作る世界各国の料理が頂けます。
人気のアフターヌーンティーセットは英国伝統式の本場の流儀に忠実にのっとって作られており、ホームメイドのスコーン、サンドウィッチ、ケーキと紅茶をセットで堪能できます。
食器もアンティーク調でとても可愛くインスタ映え間違いなしですよ。
カクテルも飲むことができ、夜にはまた少し違った雰囲気が楽しめそうです。
オーナーのこだわりの詰まったBOOKS COOKS、1度足を運んだら常連になってしまうかもしれませんね。

BOOKS COOKS
住所 ソウル特別市 鍾路区 嘉会洞 177-4
(서울특별시 종로구 가회동 177-4)
電話番号 02-743-4003
営業時間 10:00~19:00(ラストオーダー18:30)

コーヒーパンアッカン

「コーヒーパンアッカン」は三清洞の花開ギルエリア一角にこぢんまりと佇む韓屋カフェですが、とても有名店なんですよ。
韓国ドラマなどのロケ地としても使われており、韓屋の伝統的な雰囲気とおしゃれなインテリアが融合したとても雰囲気の良いカフェです。
コーヒーパンアッカンという店名は「コーヒー焙煎所」という意味で、名前通り、オーナーガこだわりを持って焙煎した本格的なコーヒーが味わえます。
画家志望だったオーナーが1分で似顔絵を描き上げる「1分肖像画」が話題を呼び、お店は有名になりました。
週末には似顔絵を求め、行列ができるほどなんだとか!?
人気メニュー「カフェビエンナ」は、オーナーが手間暇かけて焙煎したコーヒーのほろ苦さと生クリームの甘さがマッチングしたコーヒー好きにも甘いもの好きにも人気のドリンクです。
他にもオーナー自慢の様々なドリンクや、ワッフルなどのデザートメニューが味わえます。
人気店なので週末はとても混みあいます。平日に行くのがおすすめです。

コーヒーパンアッカン
住所 ソウル特別市 鍾路区 花洞 102-1
(서울특별시 종로구 화동 102-1)
電話番号 02-732-7656
営業時間 8:30~22:00(ラストオーダー21:00)

Pastel de nata(パステル・ドゥ・ナタ) 安国店

北村エリアの入口にある「Pastel de nata(パステル・ドゥ・ナタ) 安国店」は、韓屋の一軒家のような瓦がとてもレトロな雰囲気の店構えが特徴のエッグタルト専門店です。
店名の「Pastel de nata」は、ポルトガル語でエッグタルトという意味で、韓屋造りのお店でエッグタルトが頂ける変わったカフェなんですよ。
ショーウインドウには美味しそうなエッグタルトが並び、ついつい引き込まれてしまいます。
店内はこじんまりとしていますが、所々にレトロな雰囲気があり、とっても落ち着く空間です。
カウンター席がありますが、テイクアウトがメインでお客さんの出入りも多いので、テイクアウトにして天気の良い日は北村エリアを散策しながら食べ歩きをしてみるのもおすすめです。
1日約2000個のタルトを焼き上げるという安国店には、定番のエッグタルトからチョコタルト、カボチャタルト、サツマイモタルトなどたくさんのメニューが並びます。
一番人気のエッグタルトはカスタードの甘みとさくさくなパイ生地が病みつきですよ。

Pastel de nata 安国店(旧 Andrew’s Eggtart)
住所 ソウル特別市 鍾路区 安国洞 175-57
(서울특별시 종로구 안국동 175-57)
電話番号 02-733-2979
営業時間 11:00~19:30

カフェ歩拏(ポラ) 三清本店

「カフェ歩拏(ポラ)」は三清洞でSNS映え間違いなしな人気のカフェです。
「ボラ」とは韓国語で「紫」を指しますが、言葉通り紫色をふんだんに使った鮮やかな紫芋デザートが2015年のオープン以降SNSを中心に話題を呼び、一気に人気店になりました。
一番人気の「歩拏(ポラ)ピンス」は見た目にもとても可愛く、味も美味しいと評判です。
濃厚な紫芋ソースとミルク味の氷のマッチングが女性に特に人気なんだとか。
他にも紫色のデザートやドリンクはどれを頼んでもハズレナシな見た目とおいしさですよ。

カフェ歩拏(ポラ) 三清本店
住所 ソウル特別市 鍾路区 昭格洞 149-5
(서울특별시 종로구 소격동 149-5)
[電話番号 070-8613-5537
営業時間 11:30~22:00(ラストオーダー21:30)

まとめ

三清洞の人気のカフェ店をご紹介しました。
とっても雰囲気の良いは三清洞には韓屋造りを活かした個性的でこだわりの詰まったカフェがたくさんあります。
全部のお店を回りたくなってしまうほどとても雰囲気の良いカフェばかりですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です