明洞で食べたい絶品【韓国料理】♪こだわりの話題店!

こんにちは~!
明洞の落ち着けるカフェをご紹介しましたが、カフェと共に外せないのがやはり「韓国グルメ」ですよね♪
入れ替わりの早い明洞では最新グルメから激戦区で変わらぬ味を守ってきた老舗の味まで様々な味わえるのも嬉しいところ。
今回は明洞の人気グルメ店をご紹介します。

黄金牧場 明洞聖堂店

「黄金牧場 明洞聖堂店(ファングムモッジャン ミョンドンソンダンジョム)」は明洞中心地に位置する上質なお肉が味わえると話題の焼肉店です。
明洞では珍しくとても広々とした店内は明るい光が立ち込める、開放的なつくりになっています。
観光客だけでなく、明洞で働く地元の韓国人にもファンが多いという黄金牧場。
人気の秘密は何といっても上質なお肉へのこだわりです。
1++等級の最高級韓国ブランド牛肉の韓牛(ハヌ)や、韓国産豚肉という肉の質が良いのはもちろん、肉の旨みを最大限に引き出すためのこだわりの熟成方法やお肉を焼く前に鉄板の温度をしっかりと計ったりと焼き方にもこだわりが見られます。
一番人気の黄金サムギョプサルはその厚みに驚きます!
一般的なサムギョプサル店では1.5cm程の厚さでカリカリになるまで焼いて食べられますが、「黄金牧場」では厚さ3~3.5cmの厚切りサムギョプサルを提供しています。
厚切りのお肉は外はカリカリ、中はふっくらジューシーな味わいが楽しめます。
また、一緒に提供されるパンチャン一つ一つも美味しいと評判で、野菜の素材も韓国産にこだわっているんだとか。
明洞で食べられる美味しいサムギョプサルは1度は行く価値ありですよ♪

黄金牧場 明洞聖堂店
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 27-1, 3F
(서울특별시 중구 명동2가 27-1, 3F)
電話番号 02-318-2426
営業時間 11:00~23:30(ラストオーダー23:00)

イェジ粉食


「イェジ粉食(イェジプンシッ)」は、スンドゥブチゲやキムチチゲなど韓国家庭料理が気軽に食べられるお店です。
スンドゥブチゲは韓国では家庭料理の定番メニューですが、豆腐料理専門店やキムパッ(韓国海苔巻き)などの軽食店などでも食べられます。
粉食はもともとは粉もの料理を指す言葉でしたが、最近では軽食のことを指し、イェジ粉食でも気軽に食べられるメニューがたくさん味わえます。
2005年、愛する娘の名前「イェジ」を店名につけ、夫婦でオープンしました。チェーン店が多く大型の飲食店が軒を連ねる明洞では珍しい個人経営の家庭料理店ですが、その美味しさからNHKで放送されるなどして今では人気店になりました。
調理の際は、調味料でさえも独自に作ったものを使用するよう心がけ、「手作り」にこだわっています。
一番人気のスンドゥブチゲは、やわらかいおぼろ豆腐や新鮮なあさりなどが入ったピリ辛スープが人気。
日本人観光客も多く、辛いのが苦手の方はお願いすると辛みを弱くしてくれるので安心ですよ。

イェジ粉食
住所 ソウル特別市 中区 明洞1街 43
(서울특별시 중구 명동1가 43)
電話番号 02-777-1820
営業時間 月~土曜5:00~21:00(ラストオーダー20:00)、日曜5:00~14:00(ラストオーダー13:00)

ユガネ 明洞2号店

「ユガネタッカルビ」は人気タッカルビ・チェーン店で、韓国人は知らない人がいないほど有名店です。
「明洞2号店」は2016年10月に移転リニューアルオープンし、きれいな店舗と一人分から注文できるところがおひとり様にもうれしいポイントです。
定番のタッカルビから人気メニューである、タッカルビをチーズフォンデュのようにいただく「チーズポンタッ」は、日本でもリメイクされた韓国ドラマ「ミセン-未生-」にも登場し、話題となりました。
先に鉄板中央でタッカルビを炒め、野菜が柔らかくなってきたら周りにチーズを投入。具材に火が通り、チーズが溶けたらたっぷりフォンデュしていただきます。
タッカルビと言うと数人で鍋を囲んで食べるイメージがありますが、お店によっては1人前OKなところも!
ユガネ 明洞2号店も1人間から注文できるおひとり様にも優しいお店です。

ユガネ 明洞2号店
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 55-8, 2~3F
(서울특별시 중구 명동2가 55-8, 2~3F)
電話番号 02-3789-2492
営業時間 10:00~翌1:00(ラストオーダー24:00)

神仙ソルロンタン

ソルロンタンといえばここ!と言えるほど神仙(シンソン)ソルロンタンは、韓国のソウルを始め全国に展開している有名チェーン店です。
イ・スンギが主演し大ヒットした韓国ドラマ「華麗なる遺産」のモデルとなったお店でもあります。
チェーン店ではあるものの、味にはこだわりがあり、現地の韓国人にも愛されています。
ソルロンタンは牛の足の骨や臀部の肉、あばら骨、足の筋肉、牛舌、肺、脾臓、その他さまざまな肉を鍋に入れて煮立て、ダシをとったスープで、真っ白なスープにはうまみがぎっしり詰まっています。
ソルロンタンを食べるときには塩と長ネギで味をととのえ、ご飯を入れて食べます。
またつけあわせには普通カクトゥギ(大根のキムチ)が出るのが定番です。
神仙ソルロンタンのソルロンタンは、骨付き牛肉を1日じっくり煮込んで作られ、あっさりしたなかにもコクがあるトロりとしたスープが特徴です。
明洞店は24時間営業で外国人観光客も多いので入りやすいですよ。
胃にもとっても優しいメニューなので、旅行中におなかを休ませてあげるのにもおすすめですよ。
軽く食べられるので、朝ごはんに食べるのもいいかもしれないです♪

神仙ソルロンタン 明洞店
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 2-2
(서울특별시 중구 명동2가 2-2)
電話番号 02-777-4531
営業時間 24時間 ※旧正月・秋夕(チュソク)は短縮営業あり

ハムチョ・カンジャンケジャン


「ハムチョ・カンジャンケジャン」は日本人にも大人気のメニュー、「カンジャンケジャン」が頂ける明洞にある人気店です。
カンジャンケジャンはワタリガニの醤油漬けですが、日本では珍しいメニューでワタリガニの濃厚な身と食欲をそそる韓国の醤油タレが病みつきになる韓国料理で韓国に行くと必ずカンジャンケジャンを食べる方も多いのでは!?
「ハムチョ・カンジャンケジャン」では薬草としても知られているアッケシソウエキスに醤油、昆布、果物、ナツメなどの薬剤を加えて煮込んだ特製ソースでワタリガニを漬けており、ほかのお店では味わえないコクのあるソースが自慢のカンジャンケジャンが味わえます。
おかずもどれも日本人の口に合い、美味しいと評判ですよ。

ハムチョ・カンジャンケジャン
住所 ソウル特別市 中区 忠武路2街 11-1, サンシャインビル B1F
(서울특별시 중구 충무로2가 11-1, 선샤인빌딩 B1F)
電話番号 02-318-1624
営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:00)

まとめ

明洞で食べたい人気のグルメ店をご紹介しました。
明洞にはたくさんのグルメ店があり、どこに入ってしまうか迷ってしまいますが、味良しサービス良しの人気店、ぜひ足を運んでみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です