景福宮に行ったら食べたい【絶品】景福宮周辺グルメ♪

こんにちは~!
ソウルで外せない観光スポットといえば「景福宮(キョンボックン)」ですよね。
韓国を代表する古宮である景福宮は高層ビルが立ち並ぶ市庁エリアにありながら、一歩足を踏み入れたら朝鮮時代にタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえる人気の観光スポットです。
そんな景福宮に行くと、きになるのが周辺のグルメ事情ですよね。
とても広い景福宮でたくさん歩いた後はおなかもへるはず!
今回は光化門エリアの人気グルメ店をご紹介します。

土俗村


「土俗村(トソッチョン)」は景福宮(キョンボックン)の近くにある参鶏湯の名店です。
1983年創業の老舗店で、地元の韓国人を始め外国人観光客からもとても人気のある有名店です。
土俗村の店内は韓国の伝統家屋、韓屋(ハノッ)を生かした趣のあるつくりで、ゆっくり座れるオンドル席とテーブル席が計400席あり、韓国の気分を味わえるのも人気のひとつです。
参鶏湯は鶏一匹まるまる使う韓国でも古くから親しまれている料理です。
冬の寒い時期はもちろん、夏の滋養食の代表料理として知られ、韓国では一年中食べられるスタミナメニューなんですよ。
その理由は漢方の王道的存在の高麗人参やニンニク、ナツメ、クリなどと一緒に煮込こまれ、とても栄養価が高いんです。
土俗村名物の参鶏湯は、鶏肉と一緒に餅米や高麗人参、かぼちゃの種、栗、ナツメなど、栄養満点の具材が煮込まれ、柔らかい鶏肉と濃厚なスープを存分に味わえます。
景福宮へ行く際はぜひ立ち寄ちたい有名店です。

土俗村
住所 ソウル特別市 鍾路区 体府洞 85-1
(서울특별시 종로구 체부동 85-1)
電話番号 02-737-7444
営業時間 10:00~22:00(ラストオーダー21:20)

武橋洞プゴグッチッ

「武橋洞(ムギョドン)プゴグッチッ」はプゴク(プゴグッ)という干しスケトウダラを使ったスープ料理の専門店です。
1968年にオープンした老舗はですが、メニューは今でも「ブゴヘジャンクッ」のみなんです。
客さんからファンテグイ(鱈焼き)とかファンチチム(蒸し鱈)などのメニューを増やしてというリクエストも多かったそうですが、「メニューをひとつだけに絞ると、食材にこだわり安く仕入れることができる」と開店以来ブゴヘジャンクッのみの提供で変わらぬ味を守ってきたんだとか。
干しスケトウダラやうるち米などでダシをとる白濁スープは12時間煮込んで作ります。
席につくと注文しなくてもおかず入りのトレーとご飯、水キムチ、味付けようのセウチョッ(エビの塩辛)などをテーブルの上にセッティングされていきます。
テーブルには白菜キムチ、キュウリキムチ、ニラキムチなどのキムチが容易されており、好きなだけだべられます。
ブゴヘジャンクッは白濁スープに細長く切った豆腐、プゴッ(干したスケソウダラ)、ネギ、卵がのっており、淡白ながらコクのあるスープは絶品です。
薬味のセウジョッ(エビの塩辛)やキムチで味を調整していただきます。

武橋洞プゴグッチッ
住所 ソウル特別市 中区 茶洞 173
(서울특별시 중구 다동 173)
電話番号 02-777-3891
営業時間 月~金曜7:00~20:00(ラストオーダー19:50)、土・日曜7:00~16:00(ラストオーダー15:50)

チョンウォンスンドゥブチョッパル 本店


「チョンウォンスンドゥブ チョッパル(旧 チョンウォンスンドゥブ 本店)」は1969年開業のスンドゥブチゲ専門店です。
ソウルにあるスンドゥブ店ではとても老舗で、地元の方からも愛されている人気店で巣。
スンドゥブチゲと言えば、おぼろ豆腐に卵が入ったシンプルなスンドゥブチゲが一般的ですが、「チョンウォンスンドゥブ チョッパル」では豚肉、牛肉、牡蠣が入ったスンドゥブがあります。
また、スンドゥブというとピリ辛な赤いスープのものが一般的ですが、チョンウォンスンドゥブチョッパルでは辛くない白い「ハヤンスンドゥブ」も注文できるので辛いものが苦手な方にも安心ですよ。
一番人気の牡蠣入りおぼろ豆腐チゲ(クルスンドゥブ)はプリプリの牡蠣がたっぷり入った珍しいスンドゥブチゲです。
辛さの聞いたピリ辛のスープはコクがあり、美味しさがギュッと詰まっています。
チゲと共に提供されるご飯は釜に入っており、一緒に出てくるおかずを乗せてビビンバのようにしても食べられますよ。

チョンウォンスンドゥブチョッパル 本店
住所 ソウル特別市 中区 西小門洞 120-28
(서울특별시 중구 서소문동 120-28)
電話番号 02-755-7139
営業時間 10:00~22:00(ブレイクタイム15:00~17:00)

モリョ

「モリョ」は、光化門エリアのオフィス街に佇む牡蠣料理専門の韓国食堂です。
店名の「モリョ」は、「牡蠣」という漢字の韓国語読みからきており、慶尚南道の統営(トンヨン)にある水産業協同組合から毎日直送される新鮮な牡蠣のみを使った絶品の牡蠣料理が味わえます。
オーナーは約20年間勤めた銀行を退職後、2004年にお店をオープンしましたがリーズナブルな価格で絶品の牡蠣料理が味わえると今ではランチタイムには行列ができるほどの人気店となっています。
人気メニューの石焼牡蠣ビビンバ(クルバッ) は牡蠣と千切りの昆布・人参・大根、ニラが入って彩り鮮やかな石焼ビビンバでコチュジャンの代わりにしょうゆベースの味つげが牡蠣の美味しさを際立たせます。
同じく人気メニューの石鍋牡蠣クッパ(クルトゥッペギ) はの牡蠣、ニラ、ワカメ入りの熱々スープとご飯を一緒に味わうスープご飯です。
スープには牡蠣のうま味がギュッと詰まっており、食欲がないときや胃が疲れている時も箸が進みます。

モリョ
住所 ソウル特別市 鍾路区 内需洞 167, B1F
(서울특별시 종로구 내수동 167, B1F)
電話番号 02-723-9994、010-4243-1234(日本語可)
営業時間 11:00~21:00(ブレイクタイム15:00~17:00、ラストオーダー14:30、20:30)

まとめ

景福宮の近くにある人気グルメ店をご紹介しました。
景福宮でたくさん歩いて疲れた体が癒されそうな美味しいメニューが味わえますよ。
ぜひ、景福宮に観光に行かれた際は立ち寄ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です