旅行を賢くスムーズに!?ソウルでできる事前搭乗手続きって??

こんにちは~!
韓国旅行と言えば弾丸で行ける旅行先としてもとても人気ですよね♪
週末だったりを利用して韓国旅行を考えている方も多いのではないでしょうか?
弾丸旅行ができる反面、悩ましいのが時間の使い方ですよね。
限られた時間は有効活用したいものですが、特に帰国日は帰りの便の時間や荷物も厄介ですよね。
今回は知っておくと便利なソウルでできる事前搭乗手続きについてご紹介します♪

便利な事前搭乗手続き


ソウル市内にあるソウル駅都心空港ターミナル、江南都心空港ターミナルでは仁川(インチョン)国際空港第1・第2旅客ターミナル発国際線の事前搭乗手続や手荷物預かり、出国審査のサービスが利用できます。
仁川空港は特にチェックインカウンターに長蛇の列ができていてチェックインに時間を取られることも多々あります。
また、市内から空港までは距離があり、空港まで大きなスーツケースなども持って移動するのは面倒ですが、荷物もソウル市内で預けてしまうことができるので、身軽に空港まで迎えます。
また、ソウル駅から空港鉄道A’REX(エーレックス)直通列車に乗って仁川国際空港まで快適に移動することもできます。
うまく使えば時間も短縮でき、とても便利なサービスですよ。

利用可能な航空会社

ソウル駅都心空港ターミナル

アシアナ航空、チェジュ航空、ティーウェイ航空、イースター航空、大韓航空

江南都心空港ターミナル

アシアナ航空、 チェジュ航空、タイ国際航空、エアーカナダ、シンガポール航空、 上海航空、中国東方航空、 中国南方航空、カタール航空、ユナイテッド航空、イースター航空、ジンエアー、大韓航空、デルタ航空、エールフランス、KLMオランダ航空

利用可能な航空会社か事前に確認してから利用を検討してくださいね。
格安航空でも利用できる航空会社が多く嬉しいですね。

事前搭乗手続きをするメリット

・仁川空港での大混雑を避けられます。
特に時期によっては中国人観光客が非常に多かったりチェックインに時間が借ることも多いです。
事前チェックインを利用すれば仁川空港ではチェックインなしで出国できます。
・荷物を預けられるので空港までスーツケースを運んだり、空港内でもスーツケースを持って移動する手間がありません。
出国まで時間がある場合は身軽に買い物や観光が楽しめます。
・ソウル駅から空港鉄道A’REX(エーレックス)直通列車に乗って仁川国際空港まで身軽に移動ができます。
江南からはリムジンバスが利用できます。

デメリット

・スーツケースなど荷物を預けるので、スーツケースに入れる予定の物を後から入れることができません。
搭乗手続き後に機内持ち込み不可の商品を子入試用としている場合などは要注意です。

利用方法

ソウル駅都心空港ターミナルの場合

空港鉄道のチケットを購入

事前チェックインを利用する場合は、ソウル駅から仁川空港への直通電車を利用することになります。
直通列車乗車券売り場窓口や自動券売機で乗車券を購入します。
座席はすべて指定席です(乗車券と一緒に発券される領収書に座席番号が表記されています)。
ソウル駅から仁川空港への直通電車の料金は大人9000ウォン、4歳以上12歳未満は7000ウォンです。

チェックインカウンターにて搭乗手続

利用時間5:20~19:00
提示物:本人のパスポート、該当航空会社のEチケットまたは航空券予約画面、空港鉄道A’REX直通列車の乗車券
搭乗手続締め切り時間:
仁川国際空港第1旅客ターミナル発便:航空機出発の3時間前
仁川国際空港第2旅客ターミナル発便:航空機出発の3時間20分前

空港鉄道のチケットを購入したら、搭乗手続を行います。
搭乗手続きは地下2階にある各航空会社のチェックインカウンターで行います。
空港での手続きと同様に航空券の発券や航空機の座席指定などができます。

出国審査 利用時間7:00~19:00

チェックインカウンターの隣にある出入国管理事務所で出国審査をします。搭乗者本人のパスポート、搭乗手続を終えた航空券を提示します。
この時、航空券に出国審査を終えた証明印が押され、事前チェックインが完了します。
仁川空港では出国審査に時間がかかりますが、事前搭乗手続きを利用すれば時間がかからずスムーズです。

空港鉄道に乗車

出国審査が無事終わったら、空港鉄道に乗車して空港に向かいます。
空港鉄道の直通電車はすべて指定席になっており、指定された号車の席番号に座って下さい。
乗車時間まで時間がある場合は一度外に出て観光も楽しめます。

仁川空港に着いたら

仁川国際空港に着いたら、第1、第2ターミナル共に3階の出国フロア行き、専用口を通り飛行機に乗り込めます。
各出国ゲートには、空港で搭乗手続をした旅客が利用する正面の一般口とは別に、パイロットや客室乗務員など特定の人のみ利用できる専用口が設けられており、事前搭乗手続きの利用者はその専用口を利用ができます。
一般口の脇に併設されている、出国ゲートの専用口で係員にパスポートと航空券を提示すれば大丈夫です。

江南都心空港ターミナルの場合

チェックインカウンターにて搭乗手続 利用時間 5:10~18:30

1階の各航空会社のチェックインカウンターで搭乗手続を行ないます。
空港でのチェックインと同様に航空券の発券や航空機の座席指定、手荷物の預け入れができます。
利用時間が航空会社ごとに異なるので事前に確認しましょう。
大韓航空、アシアナ航空…5:20~18:30
LCC・韓国以外の航空会社…5:10~18:30

出国審査 利用時間 5:30~18:30

搭乗手続が済んだら2階に上がり出国審査を受けます。
搭乗者本人のパスポート、搭乗手続を終えた航空券を提示します。

仁川国際空港へ移動

ソウル駅は空港鉄道A’REXを利用して移動しますが、江南には空港鉄道がありません。
空港までの移動は指定がないので地下鉄、バス、タクシーなどを使い移動します。
江南都心空港ターミナルから直行の空港リムジンバスが便利です。

仁川空港に着いたら

仁川国際空港に着いたら、ソウル駅を利用した場合と同様に第1、第2ターミナル共に3階の出国フロア行き、専用口を通り飛行機に乗り込めます。
一般口の脇に併設されている、出国ゲートの専用口で係員にパスポートと航空券を提示すれば大丈夫です。

ショッピングモールや観光施設に直結

江南都心空港ターミナルは、地下1階で巨大複合施設「スターフィールド COEX MALL」の1エリアである「エアポートプラザ」や「現代百貨店 貿易センター店」と直結しているのが魅力の一つです。
ショッピング施設のほかに、韓国の大手芸能プロダクションがプロデュースするエンターテイメント空間「SMTOWN@coexartium」や、「セブンラックカジノ COEX店(ソウル江南店)」、映画館「MEGABOX COEX」、水族館「COEXアクアリウム」など娯楽施設も充実しており、帰国までのショッピングや観光が楽しめます。事前に荷物を預けてしまえば、身軽で遊べるのでより楽しめますよ。最終日の予定に江南エリアを入れてみるのもおすすめです。

まとめ
ソウルで利用できる事前搭乗手続きについてご紹介しました。
うまく利用すれば時間も短縮でき、身軽に空港までの時間を過ごせるのでとても便利なサービスですよ。
限られた時間を最大限活用するためにもぜひチェックしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です