お洒落なカフェタウン【合井】のこだわりカフェ

こんにちは~!
ソウルの定番スポットと言えば、明洞、インサドン、東大門、カロスキル、ホンデ・・・など色々なスポットがありますが、ちょっとディープな地元民が集まるエリアに行ってみたいという方も多いのでは!?
ホンデのお隣にある「合井(ハプチョン)」はおしゃれなカフェやお店が集まるエリアとして現地の韓国人にも人気の場所なんですよ♪
今回は合井の魅力とおすすめのお店をご紹介します~!

合井ってどんなところ?


合井(ハプチョン)はソウルでも若者の街として知られている弘大(ホンデ)の隣にあるエリアです。
ホンデにはカフェや居酒屋などの飲食店を始め、ファッションや雑貨のお店、クラブなどもありとても賑わっていますが、ホンデから歩いても行けるハプチョンは賑やかなホンデとは少し雰囲気が変わり、落ち着いた雰囲気のエリアです。
個人経営のこじんまりとしたショップが多く、どのお店も外装やインテリアにもこだわりがあるおしゃれなお店が多く連なっています。
雰囲気の良いお店ばかりでついつい長居してしまうようなホッとする時間が過ごせますよ。
また、合井駅から約10分くらい歩いたところには、「YGエンターテイメント」の事務所もあり、芸能人を見かけることもあるんだとか。
ホンデに行くついでにもよれる距離なので散策しながら歩いてみるのもおすすめですよ。

こだわりのお店がいっぱい

ハプチョンには店主のこだわりの強い、個人経営のお店がたくさんあります。
特にカフェは激戦区にもなっていますが、どのお店もコンセプトがしっかりとしているので同じカフェでも違った雰囲気が味わえますよ。
スイーツやコーヒーの味に力を入れているが多く、雰囲気だけではなく、味も堪能できますよ。
ぜひ、お気に入りのお店を探してみてくださいね。

合井にあるおススメのカフェ

ARDECHOIS アルデシュア

今やハプチョン駅の名物とも言えるインスタグラムでいいねが殺到しているデザートカフェです。
「店の主役はケーキなので、インテリアなどはなるべくシンプルに」とオーナーが語るように、真っ白に整えた店内で、ケーキの飾られたショーケースがひと際輝いて見えます。
このケーキが女心をくすぐる本当に可愛い作りで惚れ惚れしてしまいます。
絵本の中から飛び出してきたような見た目で食べるのが勿体ないほど。
フォトジェニックなケーキにうっとりしますよ。
見た目だけでなく味にもこだわっていて、果物のムースのジュレは口どけがとても軽くペロっと食べれてしまうんだとか。
特に女性はお店の雰囲気にもスイーツの見た目にも味にもうっとりすること間違いなし!

ARDECHOIS住所 ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 375-4
(서울특별시 마포구 서교동 375-4)
電話番号 02-325-9100
営業時間 12:00~20:00(ラストオーダー19:30)

beforegray(ビフォアグレイ)

外観は黒とグレーが基調になっているモノトーンのとてもシックな作りですが、中に入ってみるとびっくり!
中はとても広々としていて大きなお家に遊びに来たかのようなとても居心地の良い空間が広がります。
インテリアひとつひとつにも、こだわりが見られセンスの良いテーブルやイス、ソファが並びます。
どこに座るか迷ってしまうほどですよ。
雰囲気だけでなくお店の自慢はほかにはないドリンクメニュー♪
お店一押しメニューの「アップルティー」はただのアップルティではありません!
中にはリンゴの果肉がたっぷり入っているんです。
ぷかぷかと浮かぶリンゴは可愛くてしょうがない。
もちろん味も絶品で、リンゴジュースのようにリンゴの味が楽しめるんだとか。
ドリンクだけでなくケーキもこだわりのある見た目にも華やかなものばかり!
店内もドリンクもインスタ映え間違いなしのお店ですよ♪

beforegray
住所 ソウル特別市 麻浦区 合井洞 367-9
(서울특별시 마포구 합정동 367-9)
電話番号 02-333-5694
営業時間 月~金曜10:00~22:00、土・日・祝日12:00~22:00

Mon Cafe Gregory

「Mon Cafe Gregory(モンカフェグレゴリー)」は日本やフランス、韓国の有名製菓学校で修行を積んだオーナーのパティシエが作る絶品のスイーツが人気のカフェです。
スイーツももちろんですが、まず驚くのが店舗の外観や内装!
ヨーロッパのヴィンテージのお家をそのまま持ってきたかのようなとってもお洒落なお店なんです。
隠れ家のようなお店はインテリアのほとんどを手作りしているというこだわり。
ヨーロッパにいるような異空間が広がります。
スイーツメニューは韓国では珍しい本格的なスイーツメニューも豊富です。
中でも一番人気なのは果物をたっぷり使った使ったミルフィーユケーキ!
サクサクのパイ生地に濃厚なカスタードクリームとみずみずしいイチゴがおいしいと大評判。
見た目にも華やかで食べるのが勿体ないほどです。
常連になりたくなってしまうほど、雰囲気良し、見た目良し、味良しのお店ですよ。

Mon Cafe Gregory
住所 ソウル特別市 麻浦区 合井洞 410-11, 2~3F
(서울특별시 마포구 합정동 410-11, 2~3F)
電話番号 02-322-9579
営業時間 13:30~23:30(ラストオーダー23:00)

BEAN BROTHERS 本店

「BEAN BROTHERS 本店」はコーヒー好きにはたまらない、本格的なコーヒーを堪能できるカフェです。
もともとは工場だったという場所をリノベーションして作られたカフェは大きな二枚ガラスの扉がメインエントランスになっており、中に入ると大きなガレージのような空間が広がっている、少し不思議なつくりが特徴。
店内は中央にオープンバーと呼ばれる作業スペース、奥にはロースティングルームとベーカリールームがあります。
もともとBEAN BROTHERSはコーヒー豆のオンラインショップで人気となりましたが、2014年6月、オフラインでもコーヒーを味わいたいというユーザーの声に応えハプチョンにお店をオープンしました。
お店のメニューはコーヒーとノンコーヒーの二つに分かれ、6,000ウォンの一律料金になっています。
コーヒーを注文する場合、最初にコーヒー豆を選択し、次にコーヒーのスタイル(アレンジ、ダッチ、ハンドドリップ)、最後にホットかアイスを決めます。
また、コーヒー類であればおかわり自由なのもうれしいポイント。
コーヒーの味が堪能でき、コーヒー好きにはたまらない空間ですよ。
デザート類も豊富なのでデザートを食べながらコーヒーを比べ飲みしてみるのも面白そうですね。

BEAN BROTHERS 本店
住所 ソウル特別市 麻浦区 合井洞 368-3
(서울특별시 마포구 합정동 368-3)
電話番号 02-6012-2001
営業時間 10:00~23:00 ※旧正月・秋夕(チュソク)は短縮営業あり

まとめ

ハプチョンエリアのおしゃれなカフェをご紹介しました。
ホンデもカフェ激戦区として知られていますが、ハプチョンでは店主のこだわりが強く感じられる個性的なお店がたくさんありますよ。
街自体も落ち着いていて穏やかな雰囲気なのでのんびりとカフェタイムを味わいたい方におすすめです。
ぜひ、ハプチョンでカフェタイムを満喫してくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です