韓国で【映画】を見てみよう!日本との違いは!?

こんにちは~!
韓国好きの方や韓国留学中の方は韓国滞在中に挑戦してみたいことの一つに「映画館で映画を見る」ことがあるのではないかと思います。
韓国ではライブやミュージカルなども楽しめますが、気軽に楽しめる「映画」も魅力の一つですよね。
ですが、映画館で映画を見るのもどうやってチケットを買うのか分からなくて不安という方もおおいのでは!?
今回は韓国での映画の楽しみ方をご紹介します。

韓国の映画料金


日本では映画は大人は1800円かかり、デートや家族で行くと結構出費が気になりますよね。
韓国はと言うと、安いです!
韓国では映画を1本見るのにかかる値段は約8000~10,000ウォン(約800~1000円)ですほどととっても安いんです。
また早朝の場合はさらに安く6500ウォン(650円)くらいで見れることも!
時間帯や席によっても値段が変わります。
少しスクリーンが見にくい前方の席は安いです。
学生でも気軽に映画が見れるので、週末などは映画館がとても混みます。

特別シートがすごい

日本の映画館ではVIPシートのようなものはあまり見かけませんが、韓国にはカップルシートなど特別なシートのある映画館がたくさんあります。
中でも、CGVのシートがすごいと話題になっています。
『スウィートボックス』というシートはふかふかなソファでカップルで映画が楽しめるシートです。
また、『ゴールドクラス』というシートはリクライニングが可能な座り心地の良いシートで、呼び出しベルもついているんだとか。
ベルで店員さんを呼び出し、飲み物などの注文ができるというとてもVIPなシートです。

大迫力の画面が楽しめる

4D plex
世界初の4D映画館で話題の「4D plex」。3D効果による立体感あふれる画面に、風や香り、振動、水蒸気などが加わって五感で楽しめます
スタリウム
世界最大規模のスクリーンと迫力のサウンド、美しい画質が特徴の「スタリウム」。
座席も一般のシートにくらべてクッションが効いているなど高級なたたずまいです。

食べ物の持ち込みOK!?


映画館の定番といえばポップコーン!韓国でもポップコーンは映画の定番です。
ですが、もう一つ映画の定番と言えば「イカ焼き」!
韓国では映画館の前に屋台が並んでいることが多く、イカやタコ、カワハギなどの干物が売られています。
映画館の前でイカ焼きを買って持ち込む人も多いんだとか。
映画館でイカ焼き・・・ちょっと想像できないですね。
中にはハンバーガーなどを持ち込んで食べる方もいるそうです。
ただ、最近では音が出るものや匂いが強いものなどについてはマナー違反だと論議を醸しているようです。

チケットの購入方法

映画館のカウンターで直接購入

上映中の映画情報(上映開始時間、残席数)などがカウンター近くに設置された電光掲示板で表示されるので、自分の観たい映画の時間を決めて、カウンターのスタッフに伝えましょう。
1.映画館に着いたら、整理券の出る機械から整理券をGET
※直接カウンターに並ぶところもあり
2.順番が来たら、カウンターで希望の映画・上映開始時間・枚数を伝える
3.料金を支払いチケットを受け取る
※チケットを見ると、映画のタイトル、日にち、映画館の番号、回数、時間、座席番号、料金などが書かれています。

映画館の自動券売機で購入

館内に設置された自動券売機はタッチパネル式なので、画面を見ながら観たい映画と時間、支払い方法を選んでいけば購入ができます。
ただ、韓国語での表記しかされないものが多いので、不安な場合は窓口で買うのがおすすめです。
1.映画館に設置された自動券売機のチケット購入をタッチ
2.希望の映画・上映時間・枚数・座席を選択
大人(어른)、子ども(청소년)
3.支払い方法及び割引サービスを選択し支払いを済ませ、チケットを受け取る

オンラインサイトで購入

韓国ではオンラインサイトでチケットを購入する方も多く、人気の時間帯や観やすい席は、映画館に来たら売り切れてしまっていることも。
オンラインでチケットを購入しておくととても便利です。
ただ、各映画館の公式サイトの会員登録は韓国語の案内しかないことが多く、また電話番号や住民登録番号が必要だったりと旅行者にはハードルが高いことも。

1.映画館の公式アプリをダウンロードする
2.希望の映画・上映劇場・日にち・上映時間・枚数・座席を選択
3.支払い方法及び割引サービスを選択し支払いをする
4.当日、映画館上映館前でスタッフにアプリのチケット画面を提示する

ソウルの映画館

CGV 明洞駅シネライブラリー

TABBY(ハイヘリオット)の10階と11階にある映画館。
明洞ミリオレの向かいにあり、駅から徒歩30秒という好立地なのがうれしいポイント。
場所柄、外国人の客も多く、スタッフも英語ができる方が多いので他の映画館よりもスムーズにチケット購入ができいそうです。
周りは明洞の繁華街なので、チケットを購入してから、時間までは映画の前後にグルメ、ショッピング、エステに繰り出すこともできます。
また、ホテルが明洞の場合は早朝に映画を見るのも良いかもしれませんね。
上映館は10階に2館、11階に3館、あわせて5館あります。
10階には映画系の図書館とアートハウスがあり、10階にはアート系の映画館も2つ楽しめます。

CGV 明洞駅シネライブラリー
住所 ソウル特別市 中区 忠武路2街 65-9, 10F
(서울특별시 중구 충무로2가 65-9, 10F)
電話番号 1544-1122

MEGABOX 新村

MEGABOXはCOEX店をはじめ全国に約200個以上のスクリーンを持つ大型マルチコンプレックス映画館です。
新村には国鉄新村駅のすぐ隣に建つファッションビル「ミリオレ」の5階にあり、総8館で約1500人を収容できます。
新村は学生街で学生が多いので、MEGABOX 新村にも学生がたくさん来ています。
見やすいスクリーンや肘掛け2つの心地よいイスがあるM館や、カップルにぴったりのLOVE館など、学生街というロケーションにあわせた個性的な館もあります。

MEGABOX 新村
住所 ソウル特別市 西大門区 新村洞 74-12, 5F
(서울특별시 서대문구 신촌동 74-12, 5F)
電話番号 1544-0070

ロッテシネマ アヴェニュエル(明洞)

「LOTTE CINEMA (AVENUEL)」があるのは「ロッテ百貨店」のすぐお隣にある「ロッテ百貨店名品館AVENUEL」の6階です。
「LOTTE CINEMA (AVENUEL)」は全部で5つの上映館があります。
中でも、上映館のうちの一つは「シャロッテ館」と呼ばれ、「ブランド上映館」と位置づけられています。
座席は柔らかく大きなソファタイプで、2つずつの17組を用意。前後のスペースもたっぷり取られているだけでなく、それぞれの席がしっかり区切られているので他のお客さんを気にすることなく「2人だけの空間」を満喫でき、カップルに大人気なんだとか。

ロッテシネマ アヴェニュエル(明洞)
住所 ソウル特別市 中区 小公洞 7, 6F
(서울특별시 중구 소공동 7, 6F)
電話番号 1544-8855

まとめ

韓国の映画館についてご紹介しました。
韓国では欧米の映画が日本でも早いスケジュールで上映されるので、韓国で日本よりも一足先に映画を楽しめるかも!?
韓国語勉強中の方は韓国語の勉強がてら楽しめそうですね。
ぜひ、韓国の映画館も楽しんでみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です