韓国で文化体験に挑戦!韓服から韓屋にキムチまで

こんにちは~!
海外での楽しみの一つと言えば「文化の違い」ですよね。
韓国はお隣の国で、場所によっては日本国内を移動するよりも韓国に行く方が早いという地域の方もいるのでは?
そんな近い国韓国ですが、やはり文化の違いはたくさんあります。
今回は韓国の文化がたくさん体験できる、「文化体験」についてご紹介します。

韓屋体験


韓屋(ハノッ)は韓国の伝統的な建築方法で建てられた伝統的な建物です。
韓国は冬は寒く、夏は暑いですよね。特にソウルの冬の寒さはとても厳しいです。
そんな気候に合わせて作られている韓屋の最大の特徴は、夏向きの板の間(マル)と冬向きの暖房のためのオンドル(床暖房)がバランスよく組み込まれた構造です。
韓屋には主に木と土、流しすきの技法で作る韓国の伝統工芸である韓紙(ハンジ)など自然の材料が用いられています。
耐久性と通気性に優れた韓紙は、冬の隙間風を防ぎ、夏には日差しを適度に遮断してくれる効果があるんだとか。
韓国の歴史ドラマには欠かせない韓屋ですが、ソウルにも昔ながらの韓屋の姿が残る「北村韓屋マウル」や「南山コル韓屋マウル」などがあり、人気の観光スポットになっています。
韓屋マウルには韓屋を活かしたカフェや飲食店、またゲストハウスなどがあり、韓屋を満喫できますよ。

韓屋カフェ 「トゥラン」

日韓合作映画「カフェ・ソウル」は、韓国の伝統菓子をテーマに、家族の絆や幼い頃の思い出が描かれた心温まる物語。そんな「カフェ・ソウル」のロケ地になったのが伝統茶専門店「トゥラン」です。
伝統家屋・韓屋で作られた店舗は昔ながらの韓国を感じられるとても落ち着く空間です。
「トゥラン」とは、韓国語で中庭という意味で、店内には小さな中庭が。
から、小さな中庭を見ながら飲むお茶は、体だけでなく心も癒してくれます。また、年配の方なども集まれる場所にという想いから、座敷席とテーブル席が用意されています。
数多くの伝統茶が飲める「トゥラン」には、韓方(ハンバン)茶だけではなく、珍しい花茶や野生葉茶など、色々なお茶が楽しめます。
茶葉は100%国内産を使用しており、お茶本来の味が堪能できますよ。
ヨモギ風味の棒状の餅(スッカレトッ)と豆餅(コンソルギ)の2種類の餅が楽しめる餅セットも人気メニュー。
注文が入ってから火であぶるお餅はアツアツで美味しいんだとか。
トゥラン
住所 ソウル特別市 鍾路区 益善洞 166-76
(서울특별시 종로구 익선동 166-76)
電話番号 02-745-7420
営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

韓屋宿泊 「ビビンバゲストハウス 」

「ビビンバゲストハウス」は地下鉄1・3・5号線鍾路3街(チョンノサムガ)駅の近くにある韓屋体験のできるゲストハウスです。
2015年にオープンした新しいゲストハウスは伝統家屋の韓屋の造りを守りつつ、中は整備されており、全部屋オンドルが完備されているほか、変換プラグなどの貸し出しもあるなど、不便なく韓屋を体験できる施設として人気があります。
立地もとてもよく、徒歩圏内に仁寺洞(インサドン)・景福宮(キョンボックン)・宗廟(チョンミョ)や昌徳宮(チャンドックン)、などの観光スポットがあり、韓国の歴史にどっぷりとつかった体験ができますよ。
韓屋の趣のある外観に中も落ち着く広々とした造りになっています。
1度は韓屋にゆっくりと泊まってみたいですね。

ビビンバゲストハウス
住所:ソウル特別市 鍾路区 水標路28キル 21-10
(서울특별시 종로구 수표로28길 21-10)
電話番号:070-8153-4040

韓服体験


韓服(ハンボッ)は、直線と曲線が調和を成す韓国の伝統衣装です。女性用をチマ・チョゴリ、男性用をパジ・チョゴリと言います。
日本ではチマチョゴリと言われていますよね。
外国人観光客から韓服を着て観光することがとても人気が出ているんですよ。
韓服は伝統的なものから、最近では色がパステル調だったりレースがついていたり、とても華やかな新しいデザインの物も豊富なんですよ。
女性の方は何を着るか迷ってしまいそうですね。
ヘアアレンジもセットになっているところが多く、ロングヘアの方は三つ編みにリボンを巻き込むヘアがとても人気です。
日本で着物を着る場合は着つけにとても時間がかかったり、苦しく歩きにくかったりしますが、韓服はパパッと着られ、着心地も良いのがうれしいところ。
気軽に体験できますよ。
景福宮などでは韓服を着ていくと入場料が無料になるので、韓服を着て古宮や韓屋マウルなどを散歩してみても面白そうですね。

韓服レンタルができるお店

inkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
「inkorea(インコレア)韓服(ハンボッ)」は地下鉄3号線景福宮(キョンボックン)駅から徒歩2分という立地の良さもうれしい韓服レンタルのできるお店です。
伝統的な韓服も多いですが、inkorea韓服にはテーマチマチョゴリという今風のデザインの韓服が多いのもポイント。
とってもかわいい韓服が多く、お友達と色違いで着てみるのも流行っているそう。
また、着付けはもちろん、無料ヘアスタイリング(まとめ髪、またはハーフアップから選択可)もコースに含まれており、韓服に合わせたヘアアレンジがしてもらえます。
景福宮などの古宮や韓屋マウルとも近いので、昔の挑戦にタイムスリップしたかのような体験ができますよ。

inkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
住所 ソウル特別市 鍾路区 積善洞 19, 3F
(서울특별시 종로구 적선동 19, 3F)
電話番号 02-734-8222

キムチ作り体験

韓国と言えばキムチですよね。
韓国では毎年11月ごろにキムジャン(キムチ漬け)が行われますが、そんなキムチ漬け体験ができる施設もあるんですよ。
1度キムチの作り方を覚えたら日本でも美味しい手作りキムチが作らるようになるかも!?

ソウルキムチ文化体験館

「ソウルキムチ文化体験館」は明洞にあるキムチ作りなど韓国文化の体験のできる文化施設です。
キムチ作り体験は日本人には日本語のできる先生がついてくれるので日本語で説明を受けられるのもうれしいところ。
通常はとても時間のかかるキムチ漬けですが、必要なものは事前にすべて準備してくれてあるので1時間程度で体験ができます。
「ソウルキムチ文化体験館」では長時間漬けなければならない白菜の塩漬けなど、観光客には準備が難しい
「とにかく少しの時間で楽しくキムチ作りを体験してみたい」と言う方にお勧めですよ。
作ったキムチは包装してくれるので、スーツケースに入れて日本にも持ち帰れます。
日本に帰ってから食べてみるのが楽しみですね。きっと、自分で手作りしたキムチは絶品のはずですよ!
ソウルキムチ文化体験館

住所 ソウル特別市 中区 忠武路2街 12-27, 2F
(서울특별시 중구 충무로2가 12-27, 2F)
電話番号 02-318-7051
Eメール kimchischool@naver.com

まとめ

韓国文化の体験できる施設をご紹介しました。
せっかく韓国に来たなら韓国文化にどっぷりとつかってみるのも面白そうですよね。
ソウルには今回紹介した以外にも、韓国の小物を作成できる施設など、気軽に体験ができる施設がたくさんあります。
日本の伝統とは少し違った韓屋や韓服など、是非満喫してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です