ハズレなし!韓国おすすめお土産ランキング

こんにちは!
韓国での楽しみと言えばグルメ、観光、マッサージ、ショッピング・・・など
様々かと思いますが、お土産探しも楽しみの一つなのではないかと思います。
しかし、一言に「お土産」と言っても、美味しいお菓子や食品、人気のコスメ、韓国には魅力的な商品が沢山ありすぎてお土産選びも困ってしまうほどなのではないでしょうか?
今回はハズレなしの絶対に韓国で買うべきオススメのお土産をご紹介したいと思います。

1位アーモンド菓子


今は韓国のお菓子の代表?ハニーバターアーモンドは有名ですよね。
カリッとしたアーモンドにバターとはちみつの風味が絶妙にマッチして、「おいしい」の一言に尽きます。
たくさん食べられるように大きい袋を買っても、やめられなくなってしまい、気づいたら1人で完食していた・・・なんてこともあります。(筆者経験談)
今ではハニーバター味だけではなく、苔アーモンド、ヨーグルトアーモンド、激辛チキンアーモンド、ワサビアーモンド、バナナマンゴーアーモンド、ピーチアーモンド、ストロベリーアーモンドなどの味も出ています。
私が食べた中では個人的には
ハニーバター、ワサビ、バナナ、ヨーグルト、激辛チキンの順でおいしかったです。
激辛チキンは後程また紹介しますがブルタックボックンミョンという激辛ラーメンとコラボした味ですが、アーモンド1粒でも本当に辛くて辛くて、、、辛いもの好きの方にはおすすめです。
各味が入ったアソートパックもマートで売られているので、配りお土産にもおすすめです。

2位 フレーバーマッコリ

韓国と言えばお酒の種類も豊富ですよね。
中でもとってもおすすめなのがマッコリです。
韓国のスーパーではマッコリ750mlが150円くらいから買えたりと、安いのですが、今おすすめなのがフレーバーマッコリです!
少し前まではマッコリと言えば産地の種類はあれど、単純にひとつの味のマッコリしかなかったのですが、最近はフルーツなどの味が加わったフレーバーマッコリがたくさん発売されています。
マートのマッコリコーナーに行くとその種類に迷ってしまうほどですよ。
フレーバーはというと、クリームチーズマッコリ、バナナマッコリ、ピーチマッコリ、栗マッコリ、トックリイチゴマッコリ、チェジュみかんマッコリ、、、などなど本当にたくさんの種類があります。
その中でもダントツでおすすめなのが「クリームチーズマッコリ」です。
クリームチーズの濃厚な甘みとマッコリが絶妙にマッチして、スイーツ感覚で飲めますよ。

3位 カカオフレンズグッズ

LINEの韓国版として韓国で使われているカカオトークがありますが、そのキャラクターのカカオフレンズが韓国内でもとても人気です。
日本でも韓国土産としてインスタグラムに投稿する方なんかも多く、人気が高まっています。
韓国には「カカオフレンズショップ」や「カカオフレンズカフェ」もあり、とってもにぎわっています。
カカオフレンズショップはフラグシップストアの弘大店、江南店、釜山店を中心に、韓国全土に21店舗を展開しており、カカオフレンズショップには雑貨、ぬいぐるみ、コスメなどカカオフレンズの商品がずらりと並んでいて、大きなキャラクターのぬいぐるみがあったりと観光スポットにもなっています。
お店でグッズを見ているだけでも楽しめそうです。

4位 マランカウ

マランカウは食感がふわふわとしたソフトキャンディーです。
牛のパッケージがとてもかわいくて癒されます。
味は甘いミルク味なんですが、このキャンディのふわふわとした食感が日本にはない感じでなんとも癖になります!
外側のパッケージもかわいらしいのですが、キャンディーひとつひとつが包装されている袋には韓国語で「ありがとう」や「今日何する?」などのメッセージがついていて、そんなところも可愛いです。
パッケージも可愛く、日本にはないキャンディーなのでお土産にもぴったりですよ。
マートやコンビニなどに売られています。

5位 ポジャギ風の雑貨

ボジャギは韓国の伝統手芸でパッチワークのようなデザインのものです。
目にしたことも多いのではないでしょうか?
ポジャギのデザイン小物は、鮮やかで上品なデザインなので、特に女性の方の目から見るととても可愛く魅力的ですよね。
韓国っぽい感じもあり、ご自身へのお土産にピッタリなのでは?
もちろんポーチなどの小物をお友達へのお土産としてもとても喜ばれそうですね。
韓国の伝統的工芸品や伝統小物が並ぶ仁寺洞に、ポジャギのデザインの小物を売るお店がたくさんあります。
また、東大門の広蔵市場や南大門市場に行くと、卸値で圧倒的な品数のポジャギや韓国オリジナルの美しい麻やシルクの布が手に入るので、ハンドメイド好きの方は布から買ってみるのもよさそうですね。

6位 インスタントラーメン

韓国ドラマなどで家でインスタントラーメンを食べている姿、見たことありませんか?
韓国にはマートやコンビニなどに数多くのインスタントラーメンが売られていますが、日本のインスタントラーメンとは少し違った感じでとてもおいしいんです。
なんというか、日本よりもジャンク感が強く、癖になる味です!
ラーメンは色んな商品が出ていますが、チャムケラーメン、安城湯麺、ノグリあたりが韓国でも定番の商品でおすすめです。
また激辛大国の韓国!アーモンドでも紹介しましたがブツタックボックンミョンという汁無し麺は韓国でもファンの多い激辛面です。
辛いもの好きの方や、少し変わり種のお土産にもおすすめですよ。

7位 シートマスク

韓国と言えばやはり、韓国コスメですよね!
美容大国の韓国、プチプラなショップから少しお高めの高級ショップまで様々な国内コスメブランドが展開しています。
クッションファンデやティントなど韓国発端の人気コスメも多いです。
コスメはパッケージの可愛いものから、効能がすごいものまで様々ありますが、好みや効能は人によってさまざまだと思います。
そんな中、やっぱりハズレなしなのはシートマスクです!
1枚1000円以上する自分へのご褒美用もよし、10枚で300円などプチプラなものも多いのでばらまき土産としても手軽に買えて、おすすめです。

8位 ミチョ、ホンチョ

日本でもコストコで手に入れることができるようでSNSなどでも話題になっているミチョやホンチョってご存知ですか?
漢字で書くと美酢(ミチョ)、紅酢(ホンチョ)、そうなんでお酢のことなんです。
ザクロやブルーベリー、マスカットなどいろんな味があり、お水やジュースなどで割って飲みます。
酢ということもあって栄養もあり、美容にも効果があると日本でも人気が高まってます。
マートにおいてあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

マートやコンビニも観光のひとつ!?

韓国のおすすめ土産を紹介しました。
まだまだおすすめ商品は尽きないのですが、永遠に紹介してしまいそうなのでこの辺にしておきます!
(次回はお菓子、コスメ、雑貨・・・など絞ってランキングにしようと思います・・・。)
筆者の独断と偏見によるランキングではありますが、絶対にハズレなしなことは確かです!
韓国にはホームプラスやEマートなどの大型マートがあり、日本のスーパーと比べると欧米よりな作りになっていて、マートに売られている商品を見てるだけでも本当に楽しいかと思います。
ぜひ、韓国に行かれる際はマートの時間をたっぷり確保して楽しんでお土産探しをしてみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です