仁川で食べたい絶品グルメ!仁川発祥のグルメも!?

こんにちは~!
仁川は空港だけでなく、チャイナタウンに未来都市、史跡の残るエリア・・・と様々な魅力があることをご紹介しました。
そんな見どころいっぱいな仁川ですが、美味しいグルメもたくさんあるんですよ♪
今回は仁川で食べたい絶品グルメをご紹介します。

ジャージャー麺

まず仁川グルメといえば外せないのが「ジャージャー麺」です。
ジャージャー麺は日本にもありますが、韓国のジャジャー麺(ジャジャンミョン)は日本の物とは全く違います!
韓国のジャージャー麺は豚肉、タマネギなどをチュンジャンと呼ばれる黒味噌で炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけたソースが麺にかかっていて、甘く病みつきになるソースが特徴です。
今では韓国中華の代表格として韓国人から愛されている「ジャジャンミョン」ですが、このジャジャンミョンの発祥は仁川のチャイナタウンなんですよ。
開港を機に仁川に働きに来た中国山東省出身者らが夜食などにしたジャージャー麺が韓国人労働者に広がるなかで、タレの材料にカラメルが加わり、広まっていったんだとか。
チャイナタウンにはジャージャー麺を食べられるお店がたくさんあります。発祥の地のジャージャー麺、ぜひ食べてみたいですね。

ジャージャー麺が食べられるお店

共和春
「共和春(コンファチュン)」がチャイナタウンにお店をオープンしたのは1905年で、チャイナタウンの発展と共に、宴会場も備えていたお店は大いに繁栄しました。
しかし、1970年代に入り韓国政府の華僑抑制政策によりチャイナタウンは衰退し、共和春も閉店します。
その後、チャイナタウンの復興と共に共和春の元従業員が以前のレシピを引き継ぎ、お店は2004年に再オープンします。
今ではチャイナタウンを代表する中華料理店になりました。
共和春チャジャンミョンはコウイカやエビなどの海産物が沢山入り、また辛い品種の唐辛子の輪切りも入っているのが特徴です。

共和春
住所 仁川広域市 中区 北城洞3街 5-6
(인천광역시 중구 북성동3가 5-6)
電話番号 032-765-0571
営業時間 10:00~22:00(ラストオーダー21:30)

オンギビョン

オンギビョンはチャイナタウンで売られている中国式にくまんのことです。
オンギビョンは「十里香(シムニヒャン)」というチャイナタウンのお店で売られており、お店にはオンギビョンを求めお客さんが殺到しています。
オンギビョンは中国チベットや台湾でドラム缶の形の容器で焼いて作る中華の点心「ハンアリビョン」を見て考案され、焼く容器を陶器の壷型で特注して作ったため、陶器のオンギと餅(もち)のビョンの韓国語を合わせて名づけられたんだとか。
店長の家族が毎日手作りしており、テニスボールを少し平たくした形。肉まんは皮の中にミンチとネギ、あんまんは各種のあんだけを包みます。
中身の種類は、肉まん、あんまん、サツマイモ、カボチャがあり、また月餅も人気があります。

十里香
住所 仁川広域市 中区 北城洞2街 10-26
(인천광역시 중구 북성동2가 10-26)
電話番号 032-762-5888
営業時間 11:30~20:00

松島ワタリガニ

国際都市として開発が進められている松島(ソンド)には、松島ワタリガニ通りというワタリガニ料理の専門店が連なる通りがあります。
しっとりとして旨味の凝縮した蟹が味わえる旬は春(4月~6月)と秋(9月~12月)の年2回で、絶品カニ料理を求め、この時期は韓国各地からの観光客で賑わいます。
産地が近く新鮮なワタリガニが味わえる松島ワタリガニ通りでは様々な調理法で美味しいワタリガニが頂けます。
ワタリガニ蒸し(コッケチム)はもっともワタリガニの素材そのものを楽しめます。ふっくらとした身は絶品ですよ、
また、日本人からも人気の高いワタリガニの醤油漬け(カンジャンケジャン)はしっかりと付け込まれたうま味たっぷりのカニが味わえますよ。

松島ワタリガニ通り
住所 仁川広域市 延寿区 玉蓮洞 550, 一帯
(인천광역시 연수구 옥련동 550, 일대)
電話番号 032-880-4330(仁川南区庁衛生課)
営業時間 10:00~23:00 ※店舗により異なる

サワラ焼き

仁川の旧ダウンタウン、東仁川には東仁川サワラ通りというサワラの開きが味わえるお店が集結しています。
韓国高度成長期の真っ只中、仁川には経済成長を支える労働者たちが集まっていました。
明日の活力にと労働者たちは夜になるとサワラ焼きとマッコリで精力を養ったんだとか。
東仁川サワラ通りにはサワラ焼きとマッコリがセットになったメニューを扱うお店が多く、香ばしいサワラにマッコリが進みそうですね。
どこか昔懐かしい雰囲気が感じられる東仁川サワラ通りは趣があります。

東仁川サワラ通り
住所 仁川広域市 中区 銭洞 19, 一帯
(인천광역시 중구 전동 19, 일대)
電話番号 032-760-7550
営業時間 14:00~翌3:00 ※店舗により異なる

タッカンジョン


タッカンジョンは甘辛たれが絡む韓国式唐揚げですが、そのタッカンジョンの元祖が仁川の新浦市場にあるんです。
タッカンジョンは今は韓国全国で食べられる人気の韓国式唐揚げですが、癖になる甘辛いソースがやみつきになると韓国人のみならず外国人から人気のメニューです。
仁川の台所、新浦市場は1883年に仁川が開港した時、やってきた中国人や日本人向けに物資を売ったのが始まりとされており、文化の入り混じる新浦市場ではタッカンジョンだけでなく、ざまざまな料理の元祖として知られているお店も多いんだとか。

元祖新浦タッカンジョン
元祖新浦(ウォンジョシンポ)タッカンジョンはその名の通りタッカンジョンの元祖とされるお店です。
お店の前は平日でも行列ができており、列は店内での食事と、テイクアウトの列が2つで来ています。
お店の前ではタッカンジョン作りの様子が豪快に公開されていて、並んでいる間も楽しめます。
メニューはタッカンジョンとフライドチキンの2つのみ。
来店する9割以上はタッカンジョンを注文するそうです。
タッカンジョンは甘めの味付けのお店も多いですが、元祖新浦タッカンジョンのタッカンジョンは唐辛子がたくさん使われており、辛いのが特徴、
辛いけど病みつきになってしまう一品です。

元祖新浦タッカンジョン
住所 仁川広域市 中区 新浦洞 1-12
(인천광역시 중구 신포동 1-12)
電話番号 032-762-5800
営業時間 9:30~21:30(ラストオーダー 20:30) ※金・土曜はラストオーダー20:00

洗面器冷麵


仁川にある花平洞(ファピョンドン)には冷麺(ネンミョン)通りと呼ばれる冷麺のお店が連なる通りがあります。
1970年代中盤に元祖店が開業して以降、近隣で営業していた店舗が1店また1店と自然に集まり、97年に仁川市東区(トング)から「特色食べ物通り」として指定されました。
洗面器冷麵は冷麺の器が洗面器のように大きいことからその名が付きました。
木材所や鉄鋼所、港湾で働く労働者が麺の追加を頻繁にするため最初から麺をふんだんに盛るようになり、それに伴って器も大きくなったそうです。
大きな器で提供される冷麺には驚きますよ。
器だけでなく味が美味しいのも花平洞冷麺が人気の秘密です。
冷麺はしっかり味付けされたスープが特徴で、麺もこしがあり、のど越しが良く、つるつると食べれてしまいますよ。

花平洞冷麺通り
住所 仁川広域市 東区 花平洞 264~490
(인천광역시 동구 화평동 264~490)
電話番号 032-440-4050(仁川市観光振興課)
営業時間 10:00~21:00 ※店舗により異なる

まとめ

仁川で食べたい絶品グルメをご紹介しました。
どれも美味しそうですね。
港町特有の海の幸や、中国人や日本人が多かったことから色々なグルメが生まれた街としても有名な仁川。
ぜひ、仁川グルメを味わってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です