韓国で食べたい絶品【鍋・スープ料理】!

こんにちは~!
韓国と言えば美味しいグルメが味わえるのが楽しみの一つですよね。
焼き肉など美味しい鉄板料理が多い韓国料理ですが、スープ料理もたくさんの種類があるのはご存知でしょうか!?
辛さと熱さが病みつきになる鍋料理やスープ料理から、二日酔いの翌朝にも飲まれる優しい味の料理まで様々な鍋やスープ料理があります。
今回はそんな人気の鍋料理・スープ料理をご紹介します。

プデチゲ


「プデチゲ」とは、「部隊(プデ)・鍋(チゲ)」という意味で感じにすると「部隊チゲ」と書くんですよ。
名前の由来は1950年代までさかのぼります。
朝鮮戦争以降、在韓米軍部隊の近くに住む人々が米軍から入手したSPAM(スパム、ランチョンミートの缶詰)やソーセージなどをキムチチゲに入れたのがはじまりとされています。
現在ではキムチ、野菜、チーズ、餅など好きなものを入れて食べるのが現在のスタイルで、ジャンク感の強い病みつきな味わいが人気です。

プデチゲが食べられるお店

ソウル市郊外の議政府(ウィジョンブ)市はプデチゲ発祥の地として知られており、地下鉄1号線議政府駅付近には、プデチゲ店が集まる「プデチゲ通り」があります。
中でも元祖と言われているお店が、1960年創業の「オデン食堂(オデンシッタン)」です。
お店の前身がオデンを売る屋台だったため「オデン食堂」という名前なんだとか。
50年以上に渡る長い歴史を誇る「オデン食堂」は、韓国の人気グルメ漫画「食客(シッケッ)」にも登場。国内のテレビ番組はもちろん、海外メディアでもたくさん紹介されている老舗の有名店です。
メニューはプデチゲ1種類のみ!
席につくと、何人分の注文か、ラーメンやソーセージなどの追加をするかを店員が確認しに来て注文完了です。
プデチゲの鍋の中には、スパム・ソーセージ・キムチ・豆腐・牛肉ミンチ・タンミョン(韓国春雨)・ねぎなどが入っており、ボリューム満点!
ラーメンを追加する人がほとんどでジャンク感の強い一品は一度食べラタ病みつきですよ。

オデン食堂
住所 京畿道 議政府市 議政府洞 220-58
(경기도 의정부시 의정부동 220-58)
電話番号 031-842-0423
営業時間 8:30~20:30(ラストオーダー19:50)

カムジャタン


カムジャタンは骨付きの豚の背肉をはじめ、大き目のじゃがいも、各種野菜、タンミョン(韓国春雨)などを、コチュ(唐辛子)ベースのスープで煮込んだ鍋料理のひとつです。
韓国でも人気のスープ料理です。
カムジャはジャガイモという意味なので直訳するとジャガイモスープですが、豚肉の存在感が強く、とってもボリュームがあります。
カムジャタンのスープはお店にもよりますが、トウガラシが効いていてなかなかの辛さです。
辛いですが、豚肉のダシも良く出てていて、病みつきな味なんです。
煮込まれた豚肉はとても柔らかく、そのままスープと食べてもいいですが、一緒に出てくるからし醤油につけて食べてもおいしいです。

カムジャタンが食べられるお店

ユジョン食堂
ソウルの東大門近くにある「ユジョン食堂」は24時間営業で利便性が高く、周辺の市場で働く地元の人々はもちろん、海外からの旅行客からも人気のある老舗です。
カムジャタン以外にもプルコギやチゲなどメニューが豊富なので、辛いものが苦手なお友達と一緒でも大丈夫ですよ。
ユジョン食堂の看板メニューはもちろんカムジャタン!
良く煮込まれた豚肉と大きめに入ったジャガイモにピリ辛なスープが良く合います。
東大門へお買い物へ行く際はぜひ寄ってみてくださいね。

ユジョン食堂(東大門)
住所 ソウル特別市 中区 新堂洞 217-111
(서울특별시 중구 신당동 217-111)
電話番号 02-2232-5727
営業時間 24時間 ※土曜19:00~日曜7:00は利用不可

ソルロンタン

ソルロンタンは韓国でも定番な辛くないスープ料理です♪
ソルロンタンは牛の足の骨や臀部の肉、あばら骨、足の筋肉、牛舌、肺、脾臓、その他さまざまな肉を鍋に入れて煮立て、ダシをとったスープで、真っ白なスープにはうまみがぎっしり詰まっています。
ソルロンタンを食べるときには塩と長ネギで味をととのえ、ご飯を入れて食べます。
またつけあわせには普通カクトゥギ(大根のキムチ)が出るのが定番です。
胃にもとっても優しいメニューなので、旅行中におなかを休ませてあげるのにもおすすめですよ。
軽く食べられるので、朝ごはんに食べるのもいいかもしれないです♪

ソルロンタンが食べられるお店

神仙ソルロンタン
ソルロンタンといえばここ!と言えるほど神仙(シンソン)ソルロンタンは、韓国のソウルを始め全国に展開している有名チェーン店です。
イ・スンギが主演し大ヒットした韓国ドラマ「華麗なる遺産」のモデルとなったお店でもあります。
チェーン店ではあるものの、味にはこだわりがあり、現地の韓国人にも愛されています。
代表メニューのソルロンタンは、骨付き牛肉を1日じっくり煮込んで作られ、あっさりしたなかにもコクがあるトロりとしたスープが特徴です。
明洞店は24時間営業で外国人観光客も多いので入りやすいですよ。

神仙ソルロンタン 明洞店
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 2-2
(서울특별시 중구 명동2가 2-2)
電話番号 02-777-4531
営業時間 24時間 ※旧正月・秋夕(チュソク)は短縮営業あり

スンドゥブチゲ


「スンドゥブチゲ」とは、韓国語で「スンドゥブ(純豆腐)のチゲ(鍋料理)」という意味の韓国料理です。
日本でもスンドゥブチゲは人気で、スンドゥブチゲの食べられるレストランも見かけますよね。
スンドゥブチゲは韓国では家庭料理の定番メニューですが、豆腐料理専門店やキムパッ(韓国海苔巻き)などの軽食店などでも食べられます。
また、カンウォンドウの江陵にある草堂地区では、辛味のない「白スンドゥブ」を出す専門店が集まっており「草堂スンドゥブ村」と呼ばれ、美味しいスンドゥブが味わえると人気です。
スンドゥブチゲは魚介類や野菜とスンドゥブを唐辛子ベースの調味料で煮込み、アツアツの石鍋で運ばれてきます。
スンドゥブチゲのスープはは少しピリ辛ですが、まろやかな優しいお豆腐と相性抜群です。
おかずはナムルが数種類並び別盛で提供されるご飯をビビンバのようにして食べるのが一般的です。

スンドゥブチゲが食べられるお店

イェジ粉食
「イェジ粉食(イェジプンシッ)」は、スンドゥブチゲやキムチチゲなど韓国家庭料理が気軽に食べられるお店です。
2005年、愛する娘の名前「イェジ」を店名につけ、夫婦でオープンしました。チェーン店が多く大型の飲食店が軒を連ねる明洞では珍しい個人経営の家庭料理店ですが、その美味しさからNHKで放送されるなどして今では人気店になりました。
調理の際は、調味料でさえも独自に作ったものを使用するよう心がけ、「手作り」にこだわっています。
一番人気のスンドゥブチゲは、やわらかいおぼろ豆腐や新鮮なあさりなどが入ったピリ辛スープが人気。
日本人観光客も多く、辛いのが苦手の方はお願いすると辛みを弱くしてくれるので安心ですよ。

イェジ粉食
住所 ソウル特別市 中区 明洞1街 43
(서울특별시 중구 명동1가 43)
電話番号 02-777-1820
営業時間 月~土曜5:00~21:00(ラストオーダー20:00)、日曜5:00~14:00(ラストオーダー13:00)

まとめ

韓国の美味しい鍋料理・スープ料理をご紹介しました。
鍋料理やスープ料理は大人数でワイワイと楽しめるものから1人ずつ提供されるおひとり様にも安心のものまで様々です。
シーンに合わせて、ぜひスープ料理を楽しんでみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です