4月のソウル!イベントやこの時期の過ごし方♪

こんにちは~!
あっという間に4月ですね♪
日本では4月から新生活スタートという方も多いのでは!?
韓国では日本より1カ月早く3月が進学や進級の月なので、新生活にも少し慣れてきた頃ですかね!?
暖かくなり、お花見も楽しめる4月は韓国旅行も行きやすい気候ですよ。
今回は4月のソウルについてご紹介します♪

カレンダー


4/ 5(金) 植木日(シンモギル) 木を植える日
4/ 6(土) 寒食(ハンシッ) 冬至から105日目の日でお墓参りを行います。
4/11(木) 臨時政府樹立記念日 3.1独立運動直後に臨時政府が樹立したのを記念する日
4/14(日) ブラックデー
4/20(土) 穀雨 24節気の一つ。春雨が穀物の成長を促すという意味。
4/28(日) 忠武公生誕の日 李舜臣(イスンシン)将軍の誕生日。

天気・気候

3月までは冬のような寒さだったソウルも4月に入ると急に暖かくなります。
日中は上着いらずの暖かさの日も増えますが、朝晩はまだ冷え込むので、日中と朝晩の気温差に注意が必要です。
中旬になると平均気温は10度を超え、下旬には15度近くまで上がります。
気象庁の予報によると今年(2019年)の4月の気温は、おおむね平年と同じか高めの予想。降水量も平年と同じぐらいになるとの予想です。
降水量も少なく、日差しが良く出る、過ごしやすい季節です。

服装

日中は長袖のTシャツ1枚でも大丈夫な日が増えますが、朝晩は冷え込むので薄手のコートや上着が必須です。
上旬はカーディガンでも肌寒く感じられるかもしれません。下旬になると朝晩も大分気温があがってくるのでカーディガンでもしのげそうです。
3月頃から街には春服が並びますが、4月に入ると冬物はほとんどなくなり、一式春物が並びます。
また、日中でも風が吹くと肌寒く感じることもあるので、暖かい日でも上着を持っていると安心ですよ。
気温が分からない場合は、現地調達で可愛い春物の上着をGETするのも良いかもしれませんね。

4月の行事・イベント

4月5日 植木日(シンモギル)

「植木日(シンモギル)」は毎年4月5日にある韓国の記念日です。
国民の森林への関心を高め山地を資源化へ導くために1949年に制定されました。
1910年4月5日に朝鮮第27代王だった純宗(スンジョン)が自ら植樹を行なったことが「植木日」の由来とも言われています。
1982~2006年までは祝日でしたが、現在祝日には指定されていません。
ちなみに現在は韓国には4月は公休日がありません。

4月6日 寒食(ハンシッ)

寒食(ハンシッ)は、旧正月(ソルラル)、端午(タノ)、秋夕(チュソク)と並ぶ、韓国の4大名節のひとつです。
12月下旬の冬至(トンジ)から105日目に当たる日で、陽暦では毎年4月5日~6日頃が該当し、2019年は4月6日にあたります。
現在ではお墓参りに行く風習があります。
寒食という名称は、その字にもあるように、冷たい料理を食べるという昔の習慣からきており、現在ではお墓参りに行く風習のみが残っており、冷たい料理を食べる風習は薄れているようですが、行う地域もあるようです。
寒食には火を使わずに冷たい料理が食べられ、前日に作っておいたナムル(和え物)などのおかずと冷ご飯を食べたり、「寒食麺(ハンシンミョン)」と呼ばれる蕎麦を食べるんだとか。

4月14日 ブラックデー

韓国にはバレンタインデー、ホワイトデー以外にも、「ブラックデー」と名づけられた記念日があります。
ブラックデーは4月14日なのですが、バレンタインデーに誰からもチョコをもらない、あるいはホワイトデーにプレゼントをもらえなかったという、恋人がいない男女がフリー同士で慰めあうという韓国オリジナルの記念日のことです。
この日はみんなで真っ黒な韓国式のジャージャー麺を食べます。
ジャージャー麺は韓国では中華料理の代表格の麺料理で、韓国ドラマなどでもよく登場する食べ物です。
以前は服装まで全身ブラックにしてジャージャー麺を食べ、徹底したブラックデーを送る人もいたんだとか。
もともとは主に男性がするイベントデーでしたが、次第に恋人がいない女性同士でも過ごすようになっているそうです。
日本にはないブラックデーの風習、おもしろいですよね。

ジャージャー麺とは?

ジャージャー麺は日本にもありますが、韓国のジャジャー麺(ジャジャンミョン)は日本の物とは全く違います!
韓国のジャージャー麺は豚肉、タマネギなどをチュンジャンと呼ばれる黒味噌で炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけたソースが麺にかかっていて、甘く病みつきになるソースが特徴です。
今では韓国中華の代表格として韓国人から愛されている「ジャジャンミョン」ですが、このジャジャンミョンの発祥は仁川のチャイナタウンなんですよ。
開港を機に仁川に働きに来た中国山東省出身者らが夜食などにしたジャージャー麺が韓国人労働者に広がるなかで、タレの材料にカラメルが加わり、広まっていったんだとか。

ジャージャー麺が食べられるお店
共和春
「共和春(コンファチュン)」がチャイナタウンにお店をオープンしたのは1905年で、チャイナタウンの発展と共に、宴会場も備えていたお店は大いに繁栄しました。
しかし、1970年代に入り韓国政府の華僑抑制政策によりチャイナタウンは衰退し、共和春も閉店します。
その後、チャイナタウンの復興と共に共和春の元従業員が以前のレシピを引き継ぎ、お店は2004年に再オープンします。
今ではチャイナタウンを代表する中華料理店になりました。
共和春チャジャンミョンはコウイカやエビなどの海産物が沢山入り、また辛い品種の唐辛子の輪切りも入っているのが特徴です。

共和春
住所 仁川広域市 中区 北城洞3街 5-6
(인천광역시 중구 북성동3가 5-6)
電話番号 032-765-0571
営業時間 10:00~22:00(ラストオーダー21:30)

お花見のシーズンに

4月には桜を始め春の花が楽しめる「花祭り」が各地で開催されます。
ソウルでも汝矣島の花祭りをはじめとした様々なスポットでお花見が楽しめますよ。

汝矣島 春の花祭り

韓国を代表する桜の名所として知られている汝矣島!
2005年より毎年開催されている「永登浦 汝矣島 春の花祭り」では、期間中は約1,800本の桜が咲き乱れる約2kmの区間は歩行者天国となり、家族連れやカップルなど大勢の人々でにぎわいます。
開催期間: 2019年4月5日(金)~11日(木)

石村湖 桜祭り

石村湖(ソッチョンホス)は蚕室にあるソウルの人気テーマパーク「ロッテワールド」を囲むように位置する湖です。
1周約2.5kmの湖畔は散歩コースとして有名で、家族連れやカップルでいつも賑わっています。
特に春の桜の時期と秋の紅葉の時期は湖畔の周り一面に桜や紅葉が見られ、美しい風景が楽しめます。
開催期間: 2019年4月5日(金)~12日(金)

高麗山ツツジ祭り 2019

高麗山(コリョサン)は仁川(インチョン)・江華島(カンファド)に位置する山です。
高麗山では毎年、春の時期になると「高麗山ツツジ祭り(コリョサンチンダルレチュッチェ)」が開催され辺り一帯はとても盛り上げりを見せます。
花祭りの期間中はツツジを楽しもうと35万人もが訪れ、今ではソウル首都圏最大級の春のお祭りが楽しめますよ。
開催期間:2019年04月13日(土) ~21日(日)

まとめ

4月のソウルについてご紹介しました♪
春の花や街も春物であふれ、気分も軽くなりそうですね。
気候が良いこの時期ですが、ミセモンジはひどくなるので、マスクで対策したりと気を付けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です