伝統と新しさの街【益善洞】話題のお店まとめました

こんにちは~!
ソウルで街歩きと言えばたくさんに人気スポットがありますが、どんどん人気の出ている益善洞(イッソンドン)は現地の若者を中心に話題になっているエリアなんですよ♪
益善洞は数年前からお洒落なカフェやレストラン、雑貨屋などのお店が増えており、外国人からも人気が出ています。
今回はそんなホットスポットの益善洞で人気のお店をご紹介します♪

益善洞ってどんなところ?


益善洞(イクソンドン)は仁寺洞(インサドン)から程近いチョンノの裏路地に広がるエリアです。
益善洞韓屋村は1920年ごろに形成されたソウルで最も古いとされる韓屋村(ハノッマウル)で、約100もの韓国伝統家屋が密集しています。
一時は再開発指定区域になったものの韓屋をリノベーションした古民家カフェやグルメが味わえるお店が話題になるなど、人気が高まっており、再開発も中止になったんだとか。
メイン通りには築100年もの韓屋をリノベーションして作られたカフェや飲食店、また雑貨などを扱うお店が連なっており、個性的なお店が多いのが特徴です。
また、韓屋を体験できるゲストハウスもあり、宿泊することもできますよ。
ドラマのロケ地としても使われることが多く、最近ではコン・ユ主演の大ヒットドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」でも撮影が行われたんだとか。
新しさと伝統が融合したような益善洞はぷらぷらと散策をしているだけでも楽しめそうですね。

ミルトースト

「ミルトースト」は、「益善洞韓屋村(イッソンドンハノンマウル)」にある韓国では珍しいトースト専門店です。
オープンするや否やSNSでも話題になり、一気に人気店となりました。
韓屋造りのお店は外観も可愛く。食パンが書かれたのれんもとっても可愛くところどころにレトロな雰囲気が感じられます。
店内は光を遮る屋根がなく、また壁もほとんどない、造りになっており、広々とした開放的な空間が広がります。
テーブルなどインテリアは木でまとめられており、日差しの立ち込める明るい雰囲気と木のぬくもりが感じられとても居心地のよい店内です。
人気メニューのスフレトースト(フレンチトースト)は外の通りから見える位置で調理されており、通りには良い香りが漂います!
ついついお店に入ってしまいたくなる演出ですね。
スフレと言う名前の通り、とってもやわらかなトーストは卵液がたっぷりとしみ込んでいて新食感のフレンチトーストです!
トーストと一緒に盛られているクリームチーズとブルーベリーソースも絶品!
また、蒸し器に入って出てくる「スチーム食パン」も大人気メニューです。
ほくほくとした食パンは一度食べたら病みつきですよ。
可愛いボトルに入った手作りの牛乳もパンと相性抜群!
ボトルもとてもお洒落でインスタ映え間違いなしですよ。
1度は訪れたい大人気のパン店です。

ミルトースト
住所 ソウル特別市 鍾路区 敦義洞 21-3
(서울특별시 종로구 돈의동 21-3)
電話番号 02-766-0627
営業時間 10:00~23:00(ラストオーダー22:30)

望遠洞ティラミス 益善洞店

望遠洞(マンウォンドン)ティラミスはカップに入れられたティラミスが人気のスイーツ店です。
カップティラミスは韓国でのティラミスブームとカップスタイルという見た目がとても可愛く、韓国の女子の間で一気に人気が出ました。
2017年にオープンした「益善洞店(イッソンドンジョム)」は1軒家を改装した店舗で韓屋の雰囲気も感じられるレトロな店構えが可愛らしいお店です。
店内はアンティーク調のテーブルやいすが並び、雰囲気が出ています。
メニューは定番のティラミスからイチゴやバナナの乗ったティラミスまで種類も多く、何を注文するか迷ってしまいそうです。
見た目だけではなく、味にもとことんこんこだわっているティラミスはオーナーが本場のイタリアの味を再現したいと開発したんだとか。
毎日その日に作られた分だけが店頭に並びます。
「益善洞(イッソンドン)店」の販売数は平日で1日1,000個、週末には2,000個も販売されるんだとか!
また、ティラミス以外の人気メニューに望遠紅茶というミルクティーもあります。
レトロな瓶もとっても可愛くお店の雰囲気ととってもあっていますよ。
どう撮ってもインスタ映えなスイーツにうっとりすること間違いなしです!

望遠洞ティラミス 益善洞店
住所 ソウル特別市 鍾路区 楽園洞 120-2, 1~2F
(서울특별시 종로구 낙원동 120-2, 1~2F)
電話番号 02-745-9446
営業時間 11:00~23:00

トゥラン


日韓合作映画「カフェ・ソウル」は、韓国の伝統菓子をテーマに、家族の絆や幼い頃の思い出が描かれた心温まる物語。そんな「カフェ・ソウル」のロケ地になったのが伝統茶専門店「トゥラン」です。
伝統家屋・韓屋で作られた店舗は昔ながらの韓国を感じられるとても落ち着く空間です。
「トゥラン」とは、韓国語で中庭という意味で、店内には小さな中庭が。
から、小さな中庭を見ながら飲むお茶は、体だけでなく心も癒してくれます。また、年配の方なども集まれる場所にという想いから、座敷席とテーブル席が用意されています。
数多くの伝統茶が飲める「トゥラン」には、韓方(ハンバン)茶だけではなく、珍しい花茶や野生葉茶など、色々なお茶が楽しめます。
茶葉は100%国内産を使用しており、お茶本来の味が堪能できますよ。
ヨモギ風味の棒状の餅(スッカレトッ)と豆餅(コンソルギ)の2種類の餅が楽しめる餅セットも人気メニュー。
注文が入ってから火であぶるお餅はアツアツで美味しいんだとか。
トゥラン
住所 ソウル特別市 鍾路区 益善洞 166-76
(서울특별시 종로구 익선동 166-76)
電話番号 02-745-7420
営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

ビビンバゲストハウス

益善洞には韓屋をリノベーションしたお洒落なカフェやレストランが多いですが、もう一つぜひ体験してみたいのが韓屋での宿泊体験です。
カジュアルに宿泊できるゲストハウスも多く、外国人観光客からも人気を集めているんですよ。
「ビビンバゲストハウス」は地下鉄1・3・5号線鍾路3街(チョンノサムガ)駅の近くにある韓屋体験のできるゲストハウスです。
2015年にオープンした新しいゲストハウスは伝統家屋の韓屋の造りを守りつつ、中は整備されており、全部屋オンドルが完備されているほか、変換プラグなどの貸し出しもあるなど、不便なく韓屋を体験できる施設として人気があります。
立地もとてもよく、徒歩圏内に仁寺洞(インサドン)・景福宮(キョンボックン)・宗廟(チョンミョ)や昌徳宮(チャンドックン)、などの観光スポットがあり、韓国の歴史にどっぷりとつかった体験ができますよ。
韓屋の趣のある外観に中も落ち着く広々とした造りになっています。
1度は韓屋にゆっくりと泊まってみたいですね。

ビビンバゲストハウス
住所:ソウル特別市 鍾路区 水標路28キル 21-10
(서울특별시 종로구 수표로28길 21-10)
電話番号:070-8153-4040

まとめ

ソウルで大注目の街、益善洞をご紹介しました♪
益善洞の韓屋を活かした個性的なお店が多く、話題になっている益善洞では新しさと伝統を感じられそうですね。
雰囲気の良いカフェもたくさんあるので散策に疲れたらカフェで休憩してみてもとっておきな時間が過ごせそうですね。
ぜひ、足を運んで見てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です