旅行で実践したい!【韓国語】お役立ちフレーズ

こんにちは~!
海外旅行で心配なことってやっぱり「言葉」が大きいのではないかなと思います。
お隣とはいえ、もちろん韓国では韓国語がつかわれており、韓国語を勉強されたことのない方にとっては韓国語は呪文のように聞こえる・・・のでは!?
ですが、せっかくの旅行。現地の方とのコミュニケーションも旅行の楽しみの一つでもありますよね。
韓国の人って少し怖いイメージもあるかもしれませんが、韓国語で挨拶をしてみるだけでも、場が和んだり、もしかしたら何かサービスしてくれたり。。。なんてこともあるかもしれませんよ♪
今回は旅行でぜひ使ってみてほしい基本の韓国語フレーズをご紹介したいと思います。

基本のあいさつ

・おはようございます・こんにちは・こんばんは
안녕하세요
アンニョンハセヨ
※韓国では日本のように朝昼晩でのあいさつに違いがなく、いつでも「アンニョンハセヨ」と使えます。

・ありがとうございます
감사합니다/고맙습니다
カムサハムニダ/コマッスムニダ
※カムサハムニダは知ってる方が多いのではないでしょうか?同じ「ありがとう」としてゴマッスムニダも使えます。

・さようなら(自分が見送るとき)
안녕히 가세요
アンニョンヒ カセヨ
・さようなら(自分が去る時)
안녕히 계세요
アンニョンヒ ケセヨ
※少しややこしいのですが韓国では「さようなら」のあいさつが2種類あります。
自分がその場に残り、相手を見送るときは「アンニョンヒ カセヨ」、逆に自分が去る時には「アンニョンヒ ケセヨ」を使います。
同時に逆方向へ行く場合などはお互いに「アンニョンヒ カセヨ」を使えば大丈夫です。

・お気をつけて
조심히 가세요
チョシミ カセヨ
※さようならと合わせて言えるととても親切になります。

・また、会いましょう
또 만나요
ト マンナヨ

・どういたしまして
천만에요
チョンマネヨ

・すみません・申し訳ありません/ごめんなさい
죄송합니다/미안합니다
チェソンハムニダ/ミアナムニダ
※「チェソンハムニダ」の方が日本語の申し訳ありませんに近く、「ミアナムニダ」がごめんなさいという少しカジュアルな表現です。

・おやすみなさい
안녕히 주무세요
アンニョンヒ チュムセヨ

その他基本フレーズ

・すみません(呼びかけ)
저기요
チョギヨ
※店員さんを呼ぶときに使えます。食堂で注文するときや買い物で店員さんを呼びたいときに使ってみてください

これ/それ/あれはなんですか?
이건/그건/저건 뭐예요?
イゴン/クゴン/チョゴン モイェヨ?
※日本と同様に、これ、それ、あれがあります。ややこしいですがゆっくりと使ってみてくださいね。

・ゆっくり話してください
천천히 말해 주세요
チョンチョニ マレ ジュセヨ
※韓国の現地での発音はとても早口です。
聞き取れない場合はゆっくり話してくださいと一言言ってみましょう。

・もう一度、言ってください
다시 한번 말해 주세요
タシ ハンボン マレ ジュセヨ

ご飯の時に使えるフレーズ

・いただきます
잘 먹겠습니다
チャル モッケッスムニダ

・ごちそうさまでした
잘 먹었습니다
チャル モゴッスムニダ

・いらっしゃいませ
어서어세요
オソオセヨ

・どれくらい待ちますか?
얼마나 기다려야 돼요?
オルマナ キダリョヤ デヨ?
※人気店の場合は並ぶこともあります。
どれくらい待つかきいてみてくださいね。

・予約できますか?
예약할 수 있어요?
イェヤカルス イッソヨ?

・日本語のメニュー表はありますか?
일본어 메뉴판 있어요?
イルボノメニュパン イッソヨ?

オススメのメニューを教えてください
메뉴 추천 좀 해주세요.
メニュ チュチョン チョム へジュセヨ
※ご飯屋さんでの店員さんとのコミュニケーションはしやすいのではないかと思います。
忙しそうでなければぜひチャレンジしてみてくださいね。

・これもう少しください
이거 좀 더 주세요.
イゴ チョム トー ジュセヨ
※韓国では付け合わせで出てくるおかずのおかわりが無料なものがほとんどです、
もっとほしいおかずがあれば言ってみてくださいね。

・おいしいです
맛있어요
マシッソヨ

・辛いです
매워요
メウォヨ

・辛くしないでください
안 맵게 해 주세요
アン メッケ ヘ ジュセヨ
※韓国料理は日本で食べるものよりも辛いものが多いです。辛いものが苦手な方は注文の際にお願いしておくといいですよ。
ただし、辛くしないでくださいと言っても辛いことも・・・。

・乾杯!
건배!
コンベ!
※韓国でもお酒の飲み始めはコンベ!と言って乾杯をします。また、韓国では蚤の席で何度も乾杯する習慣があります。

・お腹いっぱいです
배불러요
ペブルロヨ

買い物で使えるフレーズ

・いくらですか?
얼마예요?
オルマイェヨ?

・これ/それ/あれをください
이거/그거/저거 주세요
イゴ/クゴ/チョゴ ジュセヨ
※商品名の韓国語は分からないことが多いかと思います。
特にイゴ ジュセヨと指さして「これください」というのはとても便利です。
ご飯屋さんでの注文の際にも使えますよ。

・それを見せてください
그거 보여주세요
クゴ ポヨジュセヨ

・見ているだけです
그냥 볼게요
クニャン ポルケヨ
※お店によっては入店からぴったりとお店の人がくっついてくる場合もあります。
一言「見ているだけです」と言ってみるのもいいかもしれません。

・少し考えさせてください
생각 좀 할게요
センガッ チョム ハルケヨ

・高いです
비싸요
ピッサヨ

・安くして下さい/まけてください
싸게 해주세요/깎아 주세요
サゲ ヘジュセヨ/カッカ ジュセヨ
※市場などでは交渉によって安くしてもらえることもあります。
もう少し安くしてほしいと思ったら遠慮せずに使ってみてくださいね。

・お会計お願いします
계산해 주세요
ケェサン ヘジュセヨ
※韓国ではお会見のことを「ケイサン」と言います。
ご飯屋さんでもお会計の際に使えます。

カフェで使えるフレーズ

ご注文をどうぞ。
주문하시겠어요?
チュムナシゲッソヨ?
※カフェではカウンターで注文するとことがほとんどです。
店員さんに声をかけられたら注文をしましょう。

・サイズはどうなさいますか?
사이즈는 어떻게 하시겠습니까?
サイジュヌン オットッケ ハシゲッスムニッカ?

・小さい(大きい)サイズでください。
작은(큰) 걸로 주세요.
チャグン(クン) ゴルロ チュセヨ。

・ホットになさいますか?アイスになさいますか?
뜨거운 걸로 하시겠어요? 차가운 걸로 하시겠어요?
トゥゴウン ゴルロ ハシゲッソヨ?チャガウン ゴルロ ハシゲッソヨ?

・お召し上がりですか?お持ち帰りですか?
드시고 가세요? 가지고 가세요?
トゥシゴ ガセヨ?カジゴ ガセヨ?

・食べていきます。/ 持ち帰りです。
먹고 갈게요. / 가지고 갈게요.
モッコ ガルッケヨ。/ カジゴ ガルッケヨ。

・Wi-Fiのパスワードを教えてください
와이파이 비밀번호가 뭐예요?
ワイパイ ピミルボノガ ムォイエヨ?
※韓国のカフェでは無料でWi-Fiが使えるお店がほとんどです。
どこかに貼れていることが多いですが、分からない場合は聞いてみてくださいね。

まとめ

韓国旅行で使える韓国語フレーズをご紹介しました♪
どれも旅行では使う場面が多そうなフレーズですが、思ったよりもたくさんありますよね!
韓国では英語が使える場合も多いですが、せっかくなら韓国語でたくさんコミュニケーションをとってみたいですよね。
所々で使えるチャンスはあるかと思うので、ぜひチャレンジして使ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です