話題のエリア【蚕室】1日遊べる観光スポットまとめ

こんにちは~!
ソウルでどんどん開発が進んでいるエリアと言えば「蚕室(チャムシル)」!
以前からロッテワールドやロッテ百貨店があり、賑わっていましたが、最近ではロッテワールドタワーがオープンし、より一層人気が高まっています。
今回はチャムシルの人気スポットをご紹介します。

ロッテワールド

ソウルのテーマパークといえばロッテワールド!
ソウルに住んでいる方のほとんどは1度は訪れたことはあるのではないかと言えるほどとても有名なソウルの遊園地です。
室内外に広がるパークの敷地面積は約4万坪(東京オリンピックスタジアムの2倍)、延べ床面積18万坪(東京ドームの13倍)あり、特に室内テーマパークは世界最大規模としてギネスブックにもその記録が掲載されています。
室内のアトラクションが多いので、天気が悪い日や寒い時期にも楽しく利用できるのもポイントです。
たくさんのアトラクションやショープログラム、パレードなどもあり、連日カップルや家族連れ、友達同士でにぎわっています。
アクセスが良いのもうれしいところ!
ロッテワールドはソウルの東南部・蚕室(チャムシル)に位置しており、地下鉄2・8号線蚕室駅と連絡通路でつながった徒歩5分ほどのところに入口があります。
カウンターには日本語可能なスタッフも居り、韓国語ができない人でも大丈夫です。
「ロッテワールド」は室内テーマパーク「アドベンチャー」と野外テーマパーク「マジックアイランド」の大きく2つのエリアに分かれています。

オリンピック公園


1988年に開催されたソウルオリンピックを控え、1986年に造成された公園です。
敷地総面積は約158,000平方メートルで、東京ドームが30個も入るほどの広さ!
園内にはソウルオリンピックのメイン舞台であった競技場をはじめ、芝生広場、湖、「史跡 第297号」にも指定されている「夢村土城(モンチョントソン)」などがあります。
スポーツ施設は、体操、ハンドボール、水泳、テニス、競輪など幅広くあり、現在も各種スポーツ行事に使用されています。
また、、アーティストの大型コンサートやイベントが行われるソウルの主要コンサート会場としても有名です。
公園敷地内には韓国料理ビュッフェレストランや麺料理店、中華料理店などの他、ファーストフード店やカフェもたくさんあります。

キッザニア ソウル

「KidZania(キッザニア)」は、子どもたちが自分の好きな仕事にチャレンジできる、こどもが主役のテーマパークです。
メキシコに本社があるキッザニアは、1999年に「キッザニアメキシコシティー」がオープンし、2006年には東京にもオープン仕手人気を集めています。
韓国では、2010年に「キッザニア ソウル」がオープンしました。
韓国ならではの体験施設である餅屋や国防部やラーメン工場、特殊部隊訓練所といった韓国ならではのプログラムも体験ができます。

ロッテワールドタワー


2017年にオープンしたソウルのランドマークともなっているタワーです。
1987年に建設案が持ち上がり、20回を超えるデザイン・設計案の変更ののち、2010年にようやく工事着工が始まり、2017年についにオープンしました。
低層階には大型複合モール「ロッテワールドモール」が入店しており、賑わっています。
上層階にある展望台SEOUL SKYは地上500mと韓国で一番高いところにある展望台で、世界でも3番目に高い展望台なんだとか。
展望台に向かうエレベーター「スカイシャトル」は天井と壁3面にモニターが設置されているところも特徴。
8~9階には「ロッテ免税店」も入店しており、免税品の買い物も楽しめます。
ロッテワールドタワーは1日では周り切れないほど見どころ満載の施設です。

展望台SEOUL SKY

地上500mと韓国で一番高いところにある展望台からの景色は圧巻!
ソウルの街を一望できますよ。
チケット売り場はロッテワールドタワー地下1階にあり、エレベーター「スカイシャトル」に乗って展望フロアへとあがります。
超高層展望台の安全性を考慮し、同時に入場できる人数を制限した時間別の入場となっています。
118階には、床が強度ガラスで作られたスリル満点の「スカイデッキ」。まるで空の上を歩いているかのようでスリル満点!思わず足がすくんでしまう高さ。

ロッテワールドモール

ロッテワールドモールはロッテワールドタワーの低層階、地下2階から地上11階の13階の延べ面積428,934平方メートルの広大なショッピングモールです。
モール内には約1,000店舗が集結しており、韓国初出店ブランドや日本未取扱ブランドもあるんだとか。
ロッテ百貨店名品館「AVENUEL(アベニュエル)」、「ショッピングモール」、「エンターテイメントビル」と主に3つの施設に分かれているものの、区分けなどはされておらず繋がっています。

ロッテワールドモール
住所 ソウル特別市 松坡区 新川洞 29, ロッテワールドモール
(서울특별시 송파구 신천동 29, 롯데월드몰)
電話番号 02-3213-4000
営業時間 10:30~22:00 ※店舗により異なる

ロッテワールドアクアリウム

ロッテワールドモール内にある「ロッテワールドアクアリウム」は2014年10月にいオープンしたソウル最大の水族館です。
ショッピングモール内の地下1階と地下2階の2フロアに渡って「5大洋、13のテーマ」で構成されており、韓国内最長の水中トンネルや巨大水槽を通して650種55,000匹の多様な海洋生物を観賞することができるほか、生態説明プログラムや体験コーナーもあります。
連日家族連れやカップルなどでとても賑わっています。
中でも、人気を集めているのが長さ85メートルの海洋トンネルや横幅25メートルの巨大な水槽の中にいる白イルカのベルーガです。

garden5

「garden5(ガーデンファイブ)」は、ショッピングモールから産業団地まで大きく5つの空間で成り立っている大型複合生活空間です。
こちらはファッション、アクセサリー、電子製品の販売店はもちろん、映画館、スパ、展示館なども完備されている巨大施設となっています。
4つの館に分かれている「ライフ」は約3,800店舗が集まった大型ショッピング空間で、「ライフ」の一部は有名ブランドを多数扱っている「NC百貨店」が運営しています。

garden5
住所 ソウル特別市 松坡区 文井洞 634
(서울특별시 송파구 문정동 634)
電話番号 02-2157-0100

蚕室野球場

「蚕室野球場(チャムシルヤグジャン)」は1984年に完成した最大収容人数30,500名のスタジアムです。
シーズン中は平日・週末ともに野球ファンで賑わいます。
現在は「LGツインズ」と「斗山(ドゥサン)ベアーズ」の人気2チームが共にこの球場を本拠地としていて、強烈なライバル関係である両チームが激突する試合は毎回ほぼ完売になるほど大人気なんだとか。
野球好きの方も韓国のスポーツ文化を体験してみたい方も1度足を運んでみると面白そうですね。

蚕室野球場
住所 ソウル特別市 松坡区 蚕室洞 10
(서울특별시 송파구 잠실동 10)
電話番号 02-2202-3834(案内センター)

まとめ

蚕室エリアの観光スポットをご紹介しました。
蚕室は開発地として巨大施設が次々と登場していて、見どころがたくさんあるエリアです。
楽しみ方はたくさんあるので、ぜひスケジュールを立てて蚕室エリアで楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です