韓国で買いたい【メガネ】!日本より安いって本当!?

こんにちは~!
韓国で買ってきたいものはたくさんあると思いますが、実は日本人に人気のお土産の一つが「メガネ」なんです。
韓国のメガネは「日本より安く仕上がりが早い」といきつけのメガネ店がある方も多いんだとか!?
今回は韓国のメガネについてご紹介します♪

韓国のメガネ


日本にもメガネ店はたくさんあり、JINSやZoffのようなプチプラで買えるメガネ店も多いですよね。
韓国はと言うと・・・眼鏡店、とっても多いです!
特に明洞や東大門には個人経営のメガネショップがたくさんあり、価格も安いのが特徴です。
また、個人経営のお店の場合は、店頭に価格がなく、交渉で値段が決まるということも多いです。
価格は商品や店舗によってまちまちですが、「日本で買うよりも安い」という印象が強いようで、韓国旅行に行くと眼鏡を作ってくることが目的の一つと言う方もいるんだとか。
また、仕上がりがとても速いのも韓国のメガネの特徴です。
レンズの種類や在庫にもよりますが、明洞など観光客向けに眼鏡を販売しているお店では30分程度で完成するところも多いんだとか。
こんなにスピーディーに仕上がるなら、旅行中にてがるに買えてうれしいですね。

メガネの注文方法


日本でメガネを作成する場合とほとんど変わりません。
明洞など日本語のできる店員さんがいるお店の場合は日本語で説明してもらえるので便利です。
また、韓国人の店員さんは「似合う・似合わない」「おすすめ・おすすめしない」などはっきりと言ってくれるのも面白いポイントです。
ただ、少し押しが強いところもあるので、おススメされたものではないものが気になる場合などは流されずにはっきり言ってくださいね。

①メガネのフレームを選ぶ

フレームは色々なタイプがあります。
安いものは2万ウォン台(2000円台)から、ブランドのフレームの場合15万ウォン(1万5000円)くらいからあります。
2000円台でフレームが買えるのはやっぱり安いですよね。
また、日本でも流行っている形状記憶メガネですが、韓国のメガネのフレームの多くも形状記憶メガネです。
日本では少しお高いですが、韓国では安く買えるところもうれしいです。
また、度入りのサングラスを作成することもできます。
フレーム選びはメガネの購入で一番迷うかと思いますが、じっくりと納得のいくフレームを選びましょう。

②視力検査

フレームが決まったら、次は視力検査をします。
日本から眼科のメガネ処方箋を持ってきている方や、現在使っているメガネがある方は処方箋やメガネをお店の方に見せるだけでも大丈夫です。
処方箋や使っているメガネと同じ度数のレンズで作ってくれますよ。
ただ、視力は変わっていることもあるので、念のために視力検査をしてもらうのがおすすめです。
視力検査は日本と変わらずに、基本的にはどの方向が開いているかを指で指すだけで大丈夫なので、韓国語ができなくても問題ありません。

③レンズの種類を決める

視力がそんなに悪くない方はそのままのレンズでも大丈夫ですが、視力が悪い方などは度数に合わせて圧縮レンズなど決めていきます。
また、紫外線防止やブルーライト防止など、カラーレンズなどオプションでレンズのタイプを選べます。
フレームの価格は均一ですが、レンズによってプラス料金になるので、価格を確認しながらレンズの種類を決めていきましょう。

④出来上がりを待ちます

早ければ30分程度でできあがります。
その間は外に出て買い物をしたり、また、すぐに取りに行かなくても別の日に撮りに行くことができます。
レンズが特殊の場合などは時間がかかることがあります。
日本への発送をしてくれるお店も多いので確認しておきましょう。

メガネが作れるお店

ビエンナメガネ

「ビエンナメガネ」は明洞にある日本人客にも人気の老舗メガネ店です。
店長は日本の眼鏡専門学校を卒業していて、日本語が堪能なので、日本語で接客が受けられます。
店内には所せましとメガネフレームがずらりと並んでいて、お手頃価格な韓国ブランドものから、海外の高級ブランド品まで品ぞろえが良いのがうれしいポイントです。
反対に高級ですが海外ブランド商品も数多く、オシャレなものばかり!ほかのお店では取り扱っていない高価なブランドや珍しいブランドも取り揃えられています。フランス、ドイツ、デンマーク、オーストリアなどから輸入した珍しいフレームも多く、店長のセンスが目立ちます。
メガネにはすべて値札が付いているので金額をイメージしやすく、どれも自由にしちゃうができます。
外観はシックですが、お店の中はゆったりとできる居心地の良さが特徴です。
大きなソファー、自由に使えるPC、そしてコーヒーやお茶はもちろん、冷蔵庫に入っているジュースも飲み放題なんだとか。
店長を始め店員さんもとてもフレンドリーで話しかけやすいですよ。

ビエンナメガネ
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 53-1, ポラリス商街 1F 2、3号
(서울특별시 중구 명동2가 53-1, 포라리스상가 1F 2,3호)
電話番号 02-753-4677
営業時間 10:00~21:00

DAVICH眼鏡 明洞本店

「DAVICH(ダビチ)眼鏡 明洞本店」は明洞で30年の歴史を誇る老舗メガネ店です。
「DAVICH眼鏡」は150を超える店舗数を誇る韓国最大級のとても有名な韓国メガネチェーンなんですよ。
明洞にある本店はとても目につく大きなブルーを基調にした店舗が特徴です!
メガネ店とは思えないほどの大きな店舗は圧巻ですよ。
1階は韓国国内ブランドメガネのフロアとなっていて、価格の安いメガネが手に入ります。
「1・3・5・7・9」と色分けされた数字は10,000~90,000ウォンというメガネの価格を表していて、価格が分かりやすいのがうれしいポイントです。
3階には海外ブランドのメガネやサングラス専用フロアとなっており、高級ブランドのフレームが並びます。
日本で買うより安く買えることもあるので韓国で海外ブランドのメガネを買っていくのもいいかもしれませんね。
2階はコンタクトレンズ専用エリアに加え、カフェが設けられているので、ゆっくりくつろげますよ。

DAVICH眼鏡 明洞本店
住所 ソウル特別市 中区 忠武路1街 25-13
(서울특별시 중구 충무로1가 25-13)
[道路名住所] 「道路名住所」とは?
電話番号 02-752-1074
営業時間 9:30~22:00

アンギョンマンドゥルギ

「アンギョンマンドゥルギ」は蚕室にある日本人客にも人気の高いメガネ店です。
明洞にあった「プラザメガネ」が、2015年に場所を移し、店名も買えてリニューアルオープンしたお店で、お店は日本の眼鏡専門学校を卒業し眼鏡光学士の資格を持つ店長が経営しています。
店長は日本語が堪能で、日本人好みのメガネにも詳しいので、的確におすすめのメガネを紹介してくれますよ。
広々とした店舗ではゆっくりと落ち着いてメガネを選べます。
明洞の込み合っている雰囲気が苦手な方は、落ち着いて選べるのでおすすめです。

アンギョンマンドゥルギ(旧プラザメガネ)
住所 ソウル特別市 松坡区 巨余洞 178-117
(서울특별시 송파구 거여동 178-117)
電話番号 02-448-5101
営業時間 10:00~21:30

まとめ

韓国のメガネについてご紹介しました。
日本でも安いメガネ屋さんは増えていますが、それでもメガネは大きな買い物ですよね。
韓国ではレンズ込みで3000円ほどで買えてしまうとってもリーズナブルなメガネも多いです。
ぜひ、旅行のついでにお得に買い物を楽しんできてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です