韓国全土で楽しめる【花祭り】特集♪

こんにちは~!
暖かな春の訪れとともに、楽しみなのは色とりどりの春の花ですよね。
先日、ソウルとソウル近郊の花祭りをご紹介しましたが、今回はソウル以外の地方での花祭りをご紹介します。
普段はなかなか足を運ばない地方でも、花祭りを一つの目的にして足を運んでみるといいかもしれませんね。
春しか楽しめない期間限定の楽しみ方を是非満喫してみてくださいね。

第56回 鎮海軍港祭


慶尚南道(キョンサンナムド)・昌原(チャンウォン)市の鎮海(チネ)では、4月1日(月)から10日(水)までの10日間「鎮海軍港祭(グナンジェ)」が開催されます。
鎮海(チネ)軍港祭は朝鮮時代の水軍を率いた李舜臣(イ・スンシン)将軍の追慕祭から始まったもので、韓国観光100選のひとつに数えられる韓国でもとても有名な花祭りでしう。
今では200万人以上が訪れるんだとか。
中心部で一番人気の桜スポットは余佐川(ヨジャチョン)という川沿いの桜道です。
細い川に沿って立派な桜並木が続いており、浅く流れる川と、木製の欄干や橋と桜が風情が出ています。
桜の花がアーチ状に咲いている風景はとてもきれいで一目見ようと多くの人でにぎわいます。
ただし細い道に人が溢れるので期間中は前に進まなかったり、桜が見えにくかったりと少し離れてみる方が良いかもしれません。
またこの川にかかる橋の一つは、キムジェウォンとキムハヌル主演で2002年に放送されたドラマ「ロマンス」のロケ地として有名で、「ロマンス橋」と呼ばれています。
お祭り期間中は桜の名所として知られる「鎮海海軍士官学校」が一般に開放され、兵役中のK-POPアイドルが出演したこともある盛大な軍楽儀仗フェスティバル、花火ショーなど多彩なプログラムが予定されています。
戦勝パレードでは戦で勝利し帰還する李舜臣将軍とその部隊の姿を再現したパレードが繰り広げられとても盛り上がりますよ。
期間中は辺り一帯で様々なイベントが行われお祭り気分が味わえますよ。

日程:2019年04月01日(月) ~ 2019年04月10日(水)
住所:慶尚南道 昌原市 鎮海区 鶯谷洞 일대, ※中園ロータリー(軍港祭メイン会場)基準
(경상남도 창원시 진해구 앵곡동 일대, ※중원로터리 기준)

高麗山ツツジ祭り 2019


高麗山(コリョサン)は仁川(インチョン)・江華島(カンファド)に位置する山です。
高麗山では毎年、春の時期になると「高麗山ツツジ祭り(コリョサンチンダルレチュッチェ)」が開催され辺り一帯はとても盛り上げりを見せます。
花祭りの期間中はツツジを楽しもうと35万人もが訪れ、今ではソウル首都圏最大級の春のお祭りとなりました。
ツツジ(チンダルレ)は韓国では桜と共に春の花と親しまれています。
江華の悠久の歴史文化、風向明媚な江華の自然環境を実感でき、日常に疲れた現代人に新しい活力と気力を与える大韓民国のウエルビーイング祭りとして脚光を浴びています。
高麗山一面に広がるピンク色のチンダルレに囲まれながら登山を楽しめるほか、江華は世界文化遺産の支石墓をはじめ平和展望台など各種歴史文化遺跡地やビタミンのような江華農特産物の江華島米、カブ、ヨモギ、高麗人参、セウチョッ(アミの塩辛)など観光スポットが美味しいものもたくさんあるので、チンダルレと共に周辺の観光も楽しめますよ。

期間:4月13日(土) ~4月21日(日)
期間:江華島(カンファド)・高麗山(コリョサン)
住所:仁川広域市 江華郡 河岾面 江華大路994-19
인천광역시 강화군 하점면 강화대로 994-19

第20回 光陽梅花祭り
「光陽梅花祭り(クァンヤンメファチュッチェ)」は、韓国最大の梅の群落地として有名な全羅南道(チョルラナムド)光陽市(クァンヤンシ)多鴨面梅花村一帯で開催される祭りです。
梅は日本と同様に桜より一足先に春の訪れを感じさせてくれる花として韓国でも親しまれています。
多鴨面梅花村は村の名前にもなる程、梅が多いだけでなく、梅食品を専門的に製造・販売もしています。
祭り期間中は70万人、梅が開花している約1ヶ月間には110万人ほどの観光客が全国各地から訪れ、梅花がほのかに香る「梅の産地・光陽」は、名実ともに全国の名所となっています。

期間:3月8日(金)~3月17日(日)
場所:全羅南道 光陽市 蟾津村など
住所:全羅南道 光陽市 多鴨面 チマク1キル55
전라남도 광양시 다압면 지막1길 55 (다압면)

第19回 求礼サンシュユ祭り

智異山(チリサン)の麓、全羅南道(チョルラナムド)・求礼(クレ)郡では3月になると山茱萸の黄色い花が壮観をなし、山茱萸の花をテーマに「求礼山茱萸花祭り(クレサンスユッコチュッチェ)」が開かれます。
木一面に可憐な黄色い花をつけ、長かった冬の終わりを告げるサンシュユ(山茱萸、別名「ハルコガネバナ」)は春一番を告げる花として親しまれており、乾燥させた実は飲料や韓方に使用されます。
1999年にサンシュユの生産量が全国の6割を超える求礼郡ではじまった「求礼サンシュユ祭り」。今年18回目を迎えました。
期間中は、サンシュユの花で作られたお茶やお酒、料理などが味わえるほか、サンシュユの押し花体験などのイベントが行なわれます。
また、サムルノリや農楽(ノンアッ)などの伝統文化公演も行われ、公演や体験が楽しめます。
夜には花火も上げられ、1年でもとても賑わう時期となります。
智異山は温泉観光地としても有名なので花祭りの後はゆっくりと温泉を楽しむこともできますよ。

日程:2019年03月16日(土) ~ 2019年03月24日(日)
場所:全羅南道・求礼(クレ)郡
住所:全羅南道 求礼郡 山東面 佐沙里 825-2, 一帯 求礼サンシュユ祭り 会場
(전라남도 구례군 산동면 좌사리 825-2, 일대 구례 산수유꽃축제 회장)

鏡浦さくら祭り 2019

毎年4月初旬に開催される「鏡浦台桜祭り」は国内外からたくさんの観光客が訪れる江陵市(カンヌンシ)を代表する人気の祭りです。
鏡浦台(江原道有形文化財第6号)のすぐ横にある周囲4.3キロメートルの鏡浦湖で開催され、桜の他に水仙やレンギョウなども観賞することができます。
鏡浦湖を見渡すことができる鏡浦台(キョンポデ)が無料で開放され、鏡浦湖の周囲約4.3kmに咲き誇る見事な桜や、競うように咲くレンギョウ、水仙など春の花々を愛でながら、美しい鏡浦湖畔の散策を楽しめます。
期間中は伝統舞踊公演やのど自慢大会、農楽(ノンアッ)などもイベントも開催され、また夜にはライトアップされた桜の幻想的な雰囲気が味わえます。

期間:4月1日(月)~4月10日(水)
場所:江陵(カンヌン)・鏡浦湖(キョンポホ)一帯
住所:江原道 江陵市 鏡浦路365 (苧洞)
강원도 강릉시 경포로 365 (저동)

まとめ

韓国で楽しめる春の花祭りをご紹介しました。
どの花祭りもとっても魅力的ですよね。花祭り巡りなんかも面白いかもしれないですね。
なかなか普段は旅行の候補にあがらないような場所も多いかと思いますが、花祭りの期間中はどの地域もとっても盛り上がるのでお花見以外でも観光も楽しめますよ。
ぜひ、この機会に春の綺麗な花を楽しみつつ周辺の観光や美味しいグルメも楽しんでみてくださいね。
いつもと少し違う旅行になるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です