東大門で食べたい絶品グルメ!24時間営業のお店も♪

こんにちは~!
東大門の人気カフェをご紹介しましたが、東大門はお洒落なカフェが多いと共に、地元民に長年愛されている老舗やウェイティング必須の人気店などグルメ激戦区でもあるんですよ。
「腹がすいては戦はできぬ」、お腹が減っていたらショッピングにも身が入らない!?
東大門でショッピングの際は美味しいグルメを食べて体力をつけましょう♪
今回は東大門で人気のグルメ店をご紹介します。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

タッカンマリは1970年代、東大門(トンデムン)市場周辺の食堂から始まったとされ、現在でも10軒ほどの専門店が立ち並ぶ、通称「タッカンマリ横丁」が有名です。
「タッ」とは「鶏」、「ハンマリ」は「一匹、一羽」という意味で、そのまま日本語に直訳すると、「鶏一羽」という意味なんです。
タッカンマリはその名のとおり、鶏まるまる一羽をお鍋でグツグツ煮る鶏のうま味がぎっしり詰まった韓国料理です。
淡白な鶏をまるごと一羽使うので、栄養たっぷりで食べやすく、「補身(ポシン)」といって身体にも良く精力のつく料理としても知られています。
タッカンマリ横丁の中でも人気なのが1978年創業の老舗店「陳玉華(チン・オックァ)ハルメ元祖タッカンマリ」です。
東大門に行く際は必ずここによるという方も多い人気店で、地元の常連客だけでなく、外国人観光客も連日大勢訪れます。
鶏は毎日仕入れる韓国産の生の若鶏を使用し、臭みがないのが特徴です。
鶏肉によく火が通るまで10~15分ほど煮立てたら完成。お肉は箸でもほぐれるほど柔らかくジューシーで、部位別に異なる食感と味わいを楽しめます。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
住所 ソウル特別市 鍾路区 鍾路5街 265-22, 東大門タッカンマリ横丁 内
(서울특별시 종로구 종로5가 265-22, 동대문닭한마리골목 내)
電話番号 02-2275-9666
営業時間 10:30~翌24:00(ラストオーダー23:30) ※入店は22:30まで

プルタヌンコプチャン

「プルタヌンコプチャン」は、創業20年以上の老舗コプチャン専門店です。
ソウル最大の肉市場「馬場洞(マジャンドン)畜産物市場」の韓国産高級牛肉・韓牛(ハヌ)のみを使ったコプチャンは上質なお肉がリーズナブルに頂ける地元民からも観光客からもとても人気なお店で、ウェイティング必須ですよ。
一番人気のミノと小腸を味わえるヤンコプチャンはその日仕入れた新鮮な牛ホルモンが使われておりクセがなく食べやすいと評判。
強火で豪快に焼き上げられたコプチャンの香りが香ばしく食欲をそそります。
焼くほどに甘みが増すホルモンはお肉本来のうま味が感じられます。
きのこや色々な野菜もたっぷり入っており、お肉のうまみが野菜にも!
料理を注文すると無料サービスで出される生のレバーとセンマイ刺しも大人気。
コリコリの食感とジューシーなうま味がたまらないコプチャンは韓国で味わいたいグルメのひとつですね。

プルタヌンコプチャン
住所 ソウル特別市 鍾路区 孝悌洞 191
(서울특별시 종로구 효제동 191)
電話番号 02-3672-4885
営業時間 月~日曜11:00~翌4:00、祝日11:00~24:00 ※旧正月・秋夕(チュソク)は短縮営業あり

肉典食堂 1号店

韓国で絶対食べたい料理と言えばサムギョプサルですよね!
美味しいサムギョプサルのお店は東大門にもありますよ♪
肉典食堂(ユッチョンシッタン)」は韓国の人気グルメ番組はもちろん、日本のTV番組でも紹介された有名な焼肉店です。
東大門の近く、新設洞(シンソルトン)にあり、本店だけでなく近くの支店までもウェイティングが発生する人気店です。
待つのが大丈夫でしたら、絶対にハズレなしのお店ですよ!
店頭には番号表が用意されているので、混雑時には紙を取って順番を待ちましょう。
人気メニューはもちろんサムギョプサル!
ステーキのように分厚くカットされた熟成サムギョプサルはジューシーで柔らかく、噛めば噛むほど旨みが口の中に広がっていきます。
1つ1つ丁寧に切り込みを入れるため、火が通りやすくジューシーさがアップするんだとか。
塩やタレにつけたり、おかずと一緒に食べたりしてみましょう。

肉典食堂 1号店
住所 ソウル特別市 東大門区 新設洞 104-3
(서울특별시 동대문구 신설동 104-3)
電話番号 02-2253-6373
営業時間 11:00~23:00(ブレイクタイム15:00~16:00、ラストオーダー22:00)

KyoChon Chicken 東大門店


「KyoChon Chicken(キョチョンチキン)」は韓国全国展開している人気のチキンチェーン店です。
中でも東大門店は24時間営業で、販売量・売上・来客数どれをとっても1位を誇る人気ナンバーワン店舗なんだとか。
「KyoChon Chicken」の一番のこだわりは、厳選食材にあります。鶏肉や野菜は新鮮な韓国産を、調味料やソースも独自に研究・開発した無添加のものを使用しており、ほかのチキン店とは少し違ったこだわりが見られます。
ジャンクなイメージの強いチキンですが、KyoChon Chicken はヘルシーなチキンが頂けます。
人気メニューのKyoChonハニーオリジナル(キョチョン ホニオリジナル)は韓国でハニーブームが来るもっと前に2010年に誕生していた超先取り!?メニューなんですよ。
チキンと甘辛なハニーソースが絶妙にマッチした病みつきな一品です。
店内は広々としていてカフェのような作り。
お洒落な雰囲気でチキンを味わえますよ。

KyoChon Chicken 東大門店
住所 ソウル特別市 鍾路区 昌信洞 464-6, 2F
(서울특별시 종로구 창신동 464-6, 2F)
電話番号 02-2231-9337
営業時間 24時間

ユジョン食堂


ソウルの東大門近くにある「ユジョン食堂」は24時間営業で利便性が高く、周辺の市場で働く地元の人々はもちろん、海外からの旅行客からも人気のある老舗です。
約50種類ものメニューがあり、おひとり様から注文できるところがうれしいポイントです。
人気メニューのプルコギやテンジャンチゲを始め、定食もチゲメニューも本当に豊富なので、辛いものが苦手方でも安心ですよ。
また、ユジョン食堂ではカムジャタンもとても人気で、カムジャタン目当てで来る方も多いんだとか。
良く煮込まれた豚肉と大きめに入ったジャガイモにピリ辛なスープが良く合います。
東大門へお買い物へ行く際はぜひ寄ってみてくださいね。

ユジョン食堂(東大門)
住所 ソウル特別市 中区 新堂洞 217-111
(서울특별시 중구 신당동 217-111)
電話番号 02-2232-5727
営業時間 24時間 ※土曜19:00~日曜7:00は利用不可

まとめ

韓国のショッピングタウン、「東大門」で食べたい絶品グルメをご紹介しました。
場所柄、24時間営業のお店も多く、朝ごはん、ランチ、ディナー、夜食・・・と色々なシーンで利用できるのも嬉しいところですね。
ぜひ、東大門でお買い物の際は美味しいグルメも満喫してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です