買い物だけじゃない!【東大門】で人気のグルメ店・カフェ

こんにちは~!
ソウル滞在中に欠かせないスポットといえば「東大門」ではないでしょうか!?
「買い物天国」「眠らない街」と呼ばれるファッションビルや問屋街が広がる東大門には地元の働いている方。観光客、バイヤーなど毎日たくさんの人が訪れます。
そのため、東大門には24時間営業の飲食店や、安くておいしいお店、SNSで話題の最新のお店など、人気のグルメ店もとっても多いんですよ。
東大門は買い物だけでなくグルメも楽しめる街です。
今回はそんな東大門の人気グルメ店をご紹介します。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

東大門グルメと言えば外せないのがタッカンマリ!
タッカンマリは1970年代、東大門(トンデムン)市場周辺の食堂から始まったとされ、現在でも10軒ほどの専門店が立ち並ぶ、通称「タッカンマリ横丁」が有名なんですよ。
「タッ」とは「鶏」、「ハンマリ」は「一匹、一羽」という意味で、そのまま日本語に直訳すると、「鶏一羽」という意味。
タッカンマリはその名のとおり、鶏まるまる一羽をお鍋でグツグツ煮る鶏のうま味がぎっしり詰まった韓国料理です。
淡白な鶏をまるごと一羽使うので、栄養たっぷりで食べやすく、「補身(ポシン)」といって身体にも良く精力のつく料理としても知られています。
「タッカンマリ横丁」の中でも人気なのが1978年創業の老舗店「陳玉華(チン・オックァ)ハルメ元祖タッカンマリ」です。
東大門に行く際は必ずここによるという方も多い人気店で、地元の常連客だけでなく、外国人観光客も連日大勢訪れます。
鶏は毎日仕入れる韓国産の生の若鶏を使用し、臭みがないのが特徴です。
鶏肉によく火が通るまで10~15分ほど煮立てたら完成。お肉は箸でもほぐれるほど柔らかくジューシーで、部位別に異なる食感と味わいを楽しめますよ。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
住所 ソウル特別市 鍾路区 鍾路5街 265-22, 東大門タッカンマリ横丁 内
(서울특별시 종로구 종로5가 265-22, 동대문닭한마리골목 내)
電話番号 02-2275-9666
営業時間 10:30~翌24:00(ラストオーダー23:30) ※入店は22:30まで

肉典食堂 1号店


韓国で絶対食べたい料理と言えばサムギョプサルですよね!
美味しいサムギョプサルのお店は東大門にもありますよ♪
肉典食堂(ユッチョンシッタン)」は韓国の人気グルメ番組はもちろん、日本のTV番組でも紹介された有名な焼肉店です。
東大門の近く、新設洞(シンソルトン)にあり、本店だけでなく近くの支店までもウェイティングが発生する人気店です。
待つのが大丈夫でしたら、絶対にハズレなしのお店ですよ!
店頭には番号表が用意されているので、混雑時には紙を取って順番を待ちましょう。
人気メニューはもちろんサムギョプサル!
ステーキのように分厚くカットされた熟成サムギョプサルはジューシーで柔らかく、噛めば噛むほど旨みが口の中に広がっていきます。
1つ1つ丁寧に切り込みを入れるため、火が通りやすくジューシーさがアップするんだとか。
塩やタレにつけたり、おかずと一緒に食べたりしてみましょう。

肉典食堂 1号店
住所 ソウル特別市 東大門区 新設洞 104-3
(서울특별시 동대문구 신설동 104-3)
電話番号 02-2253-6373
営業時間 11:00~23:00(ブレイクタイム15:00~16:00、ラストオーダー22:00)

ヌティナム


「ヌティナム」は、絶品のソルロンタンが味わえると評判のお店です。
牧場経営の経験を持つ店主夫婦が2000年にオープンし、ソルロンタンを始め牛肉料理のメニューが味わえます。
看板メニューのソルロンタンは牛スジや軟骨、膝、牛骨を48時間煮込んで出したスープが絶品。
もともと淡白な味のソルロンタンですが、牛のうま味がスープにしみこんでいて、まろやかなスープが美味しいと東大門で働く地元民の常連さんも多いんだとか。
1人前から注文できるところもソルロンタンのうれしいところ♪
1階は「ヌティナム」、2階は焼肉専門店「コミポギ」として運営されており、2階では美味しい焼肉が堪能できますよ。

ヌティナム・コミボギ
住所 ソウル特別市 中区 新堂洞 251-131
(서울특별시 중구 신당동 251-131)
電話番号 02-2234-9713
営業時間 24時間 ※土曜20:00~日曜8:00は利用不可

北海氷水 本店

韓国に来たら食べたいのが韓国スイーツ!
中でも「パッピンス」は韓国で食べたい定番スイーツですよね♪
日本でもパッピンスと言えばソルビンが有名ですが、「ソルビンには何度も行っている」、「少し変わったパッピンスが食べたい」と言う方におすすめなのが東大門にある「北海氷水(プッケピンス)」です!
「北海氷水」は、新食感のパッピンスが味わえると2013年のオープン以来SNSでも話題になり人気店となったカフェです。
看板メニューの「ヌンコッピンス(雪花氷)」はその名の通り見た目がまさに雪のように真っ白なパウダー状のパッピンス!
「北海氷水」では練乳やメープルシロップなど8種類の材料を混ぜて瞬間冷凍し、独特の食感と奥深い甘さが楽しめるオリジナル氷を開発し作られたんだとか。
ビニールのパッケージに入っているカフェラテ「カフェ・ドゥ・サイゴン 」も人気メニューです。
ベトナムで売られていたビニールに入ったドリンクをもとに考えられたんだとか!
見た目にも楽しめるメニューは豊富なカフェですよ。

北海氷水 本店
住所 ソウル特別市 中区 興仁洞 158-9
(서울특별시 중구 흥인동 158-9)
電話番号 02-2235-1005
営業時間 9:00~翌8:00

REMICONE 東大門店

REMICONEはSNSで人気に火が付いたソフトクリーム専門店です。
「常に新しいものを作り、移動しながら発信していく」というコンセプトのもと。お店は工場や研究所を意識したつくりになっており、ロゴや店内インテリアのモチーフにはトラックを用いています。
SNSで人気が爆発した秘密は何といってもそのビジュアル!
わた飴をトッピングした「サンダーボム」はその見た目の可愛さから一気に話題になりました。
美味しいのは当たり前、「REMICONE」のソフトクリームにはビジュアルや食べる楽しさもプラスするというポリシーから、シグネチャーメニューの「サンダーボム」は生まれました。
また、白を基調にしたポップな店内は何処を撮ってもフォトジェニックな空間で、ソフトクリームがさらに映えます。
流行に敏感な若者の心をわしづかみにしている店舗は広々としていて入りやすいオープンなところもうれしいところ。

REMICONE 東大門店
住所 ソウル特別市 中区 乙支路6街 18-12, モール B1F
(서울특별시 중구 을지로6가 18-12, 몰 B1F)
電話番号 02-3398-5432
営業時間 10:30~23:00

まとめ

東大門で行きたい人気のグルメ店、カフェをご紹介しました。
東大門といえば買い物のイメージが強いですが、人の出入りが多い東大門だけあって、美味しい老舗のグルメ店や最新の人気カフェなどたくさんのお店があります。
気軽に入れる食堂も多いので、地元民に紛れて思い切って入ってみると美味しいお店に出会えることもあるかも!?
ぜひ、東大門にお買い物に行ったら、グルメも楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です