ソウルで【お花見】を楽しもう!話題のお花見スポットまとめ

こんにちは~!
3月も中旬になり、いよいよ春の訪れを感じますね♪
春と言えばやはり楽しみなのはお花見ではないでしょうか!
桜を見ながらワイワイ楽しむのはとっても楽しいですよね。
日本にも桜のスポットは数え切れないほどありますが、ソウルにも毎年桜がきれいに咲くお花見スポットがたくさんありますよ。
今回はソウルのお花見スポットをご紹介します♪

今年の開花予想


桜の開花予想は日本でもニュースなどで放送されますよね。
韓国でも開花予想が発表されます・
気象企業「WEATHERi」によると、今年の桜の開花は3月22日(金)の済州道(チェジュド)・西帰浦(ソグィポ)に始まり、ソウルでは4月5日(金)になると予想されています。
<地域:開花予想日>
済州道・西帰浦:3月22日(金)
釜山:3月27日(水)
大邱(テグ):3月27日(水)
浦項(ポハン):3月28日(木)
光州(クァンジュ):3月29日(金)
麗水(ヨス):3月29日(金)
全州(チョンジュ):3日30日(土)
江陵:4月1日(月)
大田(テジョン):4月2日(火)
清州(チョンジュ):4月3日(水)
仁川(インチョン):4月7日(日)
水原(スウォン):4月7日(日)
ソウル:4月5日(金)
春川(チュンチョン):4月9日(火)
※2019年2月気象企業「WEATHERi」発表
ソウルでの開花は4月4日頃のようなので、この時期にソウルに行かれる方はぜひお花見も楽しんでみてくださいね。

汝矣島 春の花祭り


ソウルでお花見といえば「汝矣島(ヨイド)」がとっても有名です。
2005年より毎年開催されている「永登浦 汝矣島 春の花祭り」では、期間中は約1,800本の桜が咲き乱れる約2kmの区間は歩行者天国となり、家族連れやカップルなど大勢の人々でにぎわいます。
一面に咲いた桜は圧巻ですよ!
特設舞台では、お祭り初日の夕方より開幕式が行なわれ、開幕宣言と共に、花火ショーや音楽公演などが行なわれます。
また、初日だけでなく週末などは特設舞台で公演や路上パフォーマンスなどが行われ、お花見だけでなく、パフォーマンスも楽しめますよ。
日中、青空に輝く桜もとてもきれいですが、夜桜も見ものですよ。
照明によりライトアップされた桜並木は昼間とはまた違った幻想的なムードに。
期間中は屋台も数多く出るので、屋台グルメに挑戦してみるのもおすすめです。

永登浦 汝矣島 春の花祭り
住所 ソウル特別市 永登浦区 汝矣島洞, 一帯
(서울특별시 영등포구 여의도동, 일대)
電話番号 02-2670-3131(永登浦区庁文化体育課)
営業時間 10:00~22:00 ※イベントにより異なる

南山(ナムサン)

南山はソウルの中心でありながら自然を満喫できる憩いの場所として現地の韓国人だけでなく、外国人観光客からも親しまれている人気の観光スポットです。
Nソウルタワーもソウルのランドマーク的存在になっており、1年中、人気の観光スポットですが、特に桜の季節は賑わいます。
南山の山頂には遊歩道を歩いて登っていく方法とケーブルカーに乗って上る方法、またバスで行く方法があります。
遊歩道を歩きながら桜や、春の花を楽しむのもいいですし、ケーブルカーに乗って上空から桜の色鮮やかなピンクと山の緑を楽しむのもおすすめです。
Nソウルタワーの展望から見るソウルの景色も絶景ですよ。
また、南山はドラマのロケ地としても有名なスポットです。
たくさんの人気ドラマのロケ地として使われた場所があるので、気候の良いこの時期にお花見がてらロケ地巡りをしてみるのもいいかもしれないですね。

南山公園
住所 ソウル特別市 中区 会賢洞1街 100-177, 一帯
(서울특별시 중구 회현동1가 100-177, 일대)
電話番号 02-3783-5900

石村湖(ソッチョンホス)

石村湖(ソッチョンホス)は蚕室にあるソウルの人気テーマパーク「ロッテワールド」を囲むように位置する湖です。
1周約2.5kmの湖畔は散歩コースとして有名で、家族連れやカップルでいつも賑わっています。
特に春の桜の時期と秋の紅葉の時期は湖畔の周り一面に桜や紅葉が見られ、美しい風景が楽しめます。
毎年、桜の季節には桜まつりが開催され、お花見をしようと多くの人が訪れる人気のお花見スポットにもなっています。
蚕室のエリアはロッテワールドがある他、新しくできたロッテワールドタワーも見所です。
石村湖でのんびりとお花見を楽しみ、ロッテワールドタワーでショッピングや展望台を楽しむのもおすすめです。

石村湖
住所 ソウル特別市 松坡区 蚕室洞 47, 公園内
(서울특별시 송파구 잠실동 47, 공원내)
電話番号 02-2147-3380(松坡区庁公園緑地課)

オリニ大公園

「オリニ大公園(オリニデコンウォン)」はソウル市の東部の位置する子供が楽しめる公園とテーマパークが一緒になった施設で巣。
「オリニ」は韓国語で「子供」のこと。その名の通り子供たちが楽しめる施設がたくさんあります。
芝生の広場や、動物園、植物園、遊園地などがあり、週末は家族連れでとても賑わいます。
春の桜の時期には桜がとてもきれいに咲くことでも有名で、正門を入った噴水台から見える景色は絶景ですよ。
広々としている公園はあちらこちらに大きな桜の木が見られ、また春の花もたくさん咲き、とてもきれいです。
週末は家族連れでとても混みあうので、平日に行くのがおすすめです。

オリニ大公園
住所 ソウル特別市 広津区 陵洞 18
(서울특별시 광진구 능동 18)
電話番号 02-450-9311
営業時間 5:00~22:00 ※施設により異なる

大学もお花見スポット

日本でも大学内に桜がたくさんあり、お花見スポットとなっている場所がたくさんありますが、韓国でもお花見スポットとなっている大学がたくさんあります。
一般の人でも入れるところも多く、桜の時期は汝矣島などの名所は非常に込み合うので、人込みが苦手と言う方やゆっくりきれいな桜を眺めたいという方には大学も穴場のお花見スポットですよ。

梨花女子大学

梨花(イファ)女子大学は梨花駅にある韓国でも由緒ある女子大学として有名です。
梨花女子大学のキャンパスも毎年春になると桜が咲き乱れ、レトロな西洋風のキャンパスがとても映えます。
梨花女子大学には一般の人でも利用できる食堂や施設があるので、桜を見ながら韓国の歴史ある女子大を覗いてみるのも面白そうですね。

梨花女子大学校
住所 ソウル特別市 西大門区 大峴洞 11-1
(서울특별시 서대문구 대현동 11-1)
電話番号 02-3277-4795

ソウル市立大学

「ソウル市立大学」は、ソウル市が運営する公立大学として1918年に設立されました。
地下鉄1号線清凉里駅にあるキャンパスは豊かな自然に囲まれたキャンパスとして有名です。
春の桜の時期を始め、四季折々の自然が楽しめると人気があります。
ドラマのロケ地としても多く利用されており、ドラマファンも数多く訪れるとか!?
一面に咲きみられる桜も見ものですよ。

ソウル市立大学
住所:ソウル特別市 東大門区典農洞90
(서울특별시 동대문구 전농동 90)
電話番号: 02-6490-6672~6673

まとめ

ソウルのお花見スポットをご紹介しました。
桜の美しさは世界共通ですが、お花見の楽しみ方は国によって違うかも!?
韓国では、チキンとビールを飲みながら、お花見を楽しむ方たちの姿が見れたりと花だけでなく、お花見の様子に注目してみても面白いかもしれませんね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です