ソウルから日帰り旅行も♪【坡州】で人気のSNS映えスポット

こんにちは~!
韓国と言えば首都ソウルが日本人からも人気の観光地ですが、ソウルの郊外にある「坡州」はお洒落なスポットが続々とできていて、人気急上昇中のエリアなんですよ。
ソウルから時間ほどで行ける「坡州」は日帰り旅行もでき、少し足を延ばした旅行にもぴったりです。
今回は「坡州」の魅力をご紹介します♪

坡州ってどんなところ?

坡州(パジュ)市は京畿道にあるソウルの北西部に位置する、新都市指定を受けている新都市です。
北朝鮮との軍事 境界線、非武装地帯(DMZ)に接する軍事都市としても有名です。
坡州には「坡州プレミアムアウトレット」や、英語村、芸術家たちによってつくられたヘイリ村などおしゃれなスポットが多く、若者にも人気のエリアです。
また、広々とした公園などもあり、家族連れの姿も見られます。
ソウルとは少し違った雰囲気が味わえますよ。

ヘイリ芸術村


坡州(パジュ)市にある「ヘイリ芸術村(ヘイリイェスルマウル)」は芸術家やアーティストたちが集まって暮らす街として人気のスポットです。
1998年に380名の芸術家達が集まり文化芸術空間を形成したのが始まりと言われています。
ヘイリ芸術村は街全体がアートのようになっており、京畿道初の文化地区に制定され、現在は年間100万人もの訪問客が訪れるんだとか。
様々な芸術をテーマにした美術館や展示館、建物が立ち並び、外観も特徴的で楽しめます。
とても良い雰囲気なので。韓国映画や韓国ドラマ、CMの撮影にも多数使用されており、運が良ければロケに遭遇できるかも!?
自身のアトリエで、陶芸体験や料理教室などを開いている芸術家も多く、見るだけでなく作品作りに実際に参加できるプログラムが人気を集めています。
カフェやレストランもとても雰囲気が良く、どこか異国に来たような気分になりますよ。

数々のロケ地

ソウルアクションスクール

日本人にもファンが多いヒョンビンが出演していた人気ドラマ「シークレット・ガーデン」の撮影に使われた施設です。
建物の前にはドラマのシーンが貼られ、韓国人にも人気のロケ地スポットとして有名です。

Book House FORESTA

JYJのジェジュン出演のドラマ「ボスを守れ」の撮影に使われたカフェです。
お店はブックカフェとなっており、一歩お店に入るとずら~っと並んだ本に圧倒されますよ。
どっぷりと芸術に浸ることのできるカフェです。

Artinus(Farmers Table)

日本の人気ドラマの韓国版「花より男子~Boys Over Flowers~」で主人公たちが通う学校のカフェテリアとして使われたレストランです。
木のぬくもりが心地よくとっても雰囲気の良いレストランではピザやパスタなどが頂けます。

ヘイリ芸術村
住所 京畿道 坡州市 炭県面 法興里 1652
(경기도 파주시 탄현면 법흥리 1652)
電話番号 031-946-8551
営業時間  ※施設により異なる

プロヴァンスマウル

「プロヴァンスマウル」は、南フランスのプロヴァンスをコンセプトにしたテーマビレッジです。
プロヴァンスマウルは何処を見てもメルヘンな絵本の世界に入り込んだような空間が広がります。
もともとはカフェやレストランが集まっていたエリアでしたが、プロヴァンスをコンセプトに、パステル調の建物と、木や花で囲まれた街となり、カップルや家族連れ、最近ではSNS映えの写真を撮ろうと若い女性も集まる人気なスポットとなっています。
「プロヴァンスマウル」の施設はグルメ、ファッション、ライフなどそれぞれのテーマに分かれており、グルメもお買い物も楽しめます。
お店の中にはソウルなどでもよく見かけるチェーンもありますが、どのお店もプロヴァンス風の外観となっており、その辺りも楽しめますよ。
どこを撮っても写真映えするのでインスタ映えも間違えなし!
小さいお子さんも楽しめます。

プロヴァンスマウル
住所 京畿道 坡州市 炭県面 城洞里 82-1
(경기도 파주시 탄현면 성동리 82-1)
電話番号 031-946-6395
営業時間 10:00~22:30 ※店舗により異なる

坡州(パジュ)出版都市


坡州出版都市は出版と関連のある約300社の企業が集まった国家文化産業都市です。
出版社や印刷会社、紙や本の流通企業などを一箇所に集め、出版事業の効率化を目指すのが狙いで作られた計画都市です。
本を企画する段階から印刷し流通までの過程がすべてこの坡州出版都市で完了します。
韓国ではなくどこか異国に来たかのような雰囲気の漂う坡州出版都市はデザイン性の高い建物がとても魅力的です。
人間性を回復するための都市」というテーマのもと、世界中の建築家がそれぞれの社屋を設計されたという建物は一つ一つがとてもユニークで建物を見ているだけでも面白いですよ。
また、自然との共生を重視し、建築計画や街づくりがなされていることも特徴で緑も楽しめる事前と新しさが共存しているような街です。
街には、ブックカフェや古本屋、ショッピングモール、カフェ、レストランなどさまざまなお店が集まっており楽しめます。
中でも、本に関連したお店が多く、お気に入りの1冊が見つけられるかも!?
とても雰囲気の良い街なので、ドラマのロケ地やPVなどにもよく使われており、シャイニーや少女時代のデビュー曲のPVも出版都市内のアジア出版文化情報センターで撮影されました。

坡州(パジュ)出版都市
住所:京畿道 坡州市 交河邑 文発洞 坡州出版団地
(경기도 파주시 교하읍 문발동 파주출판단지)
電話番号 031-955-0050

坡州プレミアムアウトレット

坡州プレミアムアウトレットは2011年3月にオープンした坡州にあるアウトレットです。
坡州のランドマークともなっている「坡州プレミアムアウトレット」は31,113平方メートルという広い敷地には高級ホテルのような外観の3階建ての建物が高庭を囲むように広がります。
とてもお洒落で高級感のある作りはアウトレットモールとは思えないほどの雰囲気の良さです。
坡州プレミアムアウトレット国内最多となる165のブランドが集まり、国内外からアウトレット目当てにパジュに来るほど人気を集めています。
商品は常時25~65%オフの価格で販売されている他、週末などはイベントなどもあり特に込み合います。
大きなフードコートもあるので、買い物に疲れたときは休憩がてら食事もとれますよ。
アウトレットは非常に広く、店舗数も多いので、事前に行きたいお店と場所を確認しておくと効率よく回ることができ、おすすめです。

坡州プレミアムアウトレット
住所 京畿道 坡州市 炭県面 法興里 1790-8
(경기도 파주시 탄현면 법흥리 1790-8)
電話番号 1644-4001
Eメール なし
営業時間 (5~10月)10:30~21:00、(11~4月)10:30~20:30

坡州へのアクセス

坡州へは車やバスで行くことが出来ます。
バスの場合は、地下鉄2・6号線合井(ハプチョン)駅から2200番バスで行くのが便利でおすすめです。

まとめ

ソウルの北西の街、坡州をご紹介しました。
ソウルから車でも1時間ほどで行ける近場ですが、ソウルでは味わえないようなどこか異国の雰囲気も体感できる街ですよ。
モダンな雰囲気が広がる新都市の坡州にぜひ足を運んでみてくださいね。
ソウルからの日帰り旅行にもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です