ソウルのお隣【高陽市一山】有名テレビ局もある新都市!?

こんにちは~!
韓国好きの方や韓国に留学中の方はソウルの観光スポットは行き尽してしまった・・・という方も多いのでは!?
そんな方におすすめなのがソウルのお隣、京畿道(キョンギド)高陽(コヤン)市にある一山(イルサン)です!
ソウル市内から電車やバスで30分~1時間ほどで行ける一山は見どころもいっぱいなんですよ。
今回は一山の魅力をご紹介します。

一山ってどんなところ?

ソウル北西部にある一山はソウルとパジュの間にあるベッドタウンとしても人気の新都市です。
MBCドリームセンターとSBS一山製作センターなどテレビ局もあり、ドラマやバラエティなどのロケ地としても数多く使われており、芸能人も多数暮らしているエリアです。
一山湖公園を中心にショッピングセンター「ラフェスタ」と「ウエスタンドーム」など繁華街や、大型ショッピングモールがたくさんできており、話題を呼んでいます。

一山湖公園


一山湖公園(イルサンホスコンウォン)は1995年に開園した総敷地面積約100万平方メートルと韓国でも最大級の公園です。
中心には30万平方メートルの人工の淡水湖が広がり、市民の憩いの場となっています。
とても広い公園は湖の囲むようにバラ園、伝統庭園などテーマ別の庭園や4.7kmの散策路が整備されており、ピクニックを楽しむ方や散歩、またジョギングをする方など多くの人で常に賑わっています。

噴水

一山湖公園で有名なのが「歌う噴水」です。
4月~10月までは土日祝の夜に光と水の噴水ショーが行なわれます。
噴水を囲むように広場となっており、ショーの時間以外は自転車の練習をする家族連れやピクニックを楽しむ方などの姿が見られます。
噴水のショーはK-POPなどの曲に合わせ、噴水が様々なカラーにライトアップされ、まさに歌っているかのような幻想的なショーが楽しめます。

高陽国際花博覧会

「一山(イルサン)湖公園」一円で春に開催される花祭りです。
春の花、色とりどりなチューリップを中心に、毎年4月下旬から5月中旬にかけて開催されます。
イベント期間中は世界各国から寄せられた花の展示を中心に野外イベント・屋台などもあり、家族連れやカップルが写真をとる姿があちこちで見られ、とってもにぎわいます。

ロケ地の聖地

とても広く雰囲気の良い一山湖公園は数々のドラマや映画、バラエティのロケ地となっており、ファンの間では聖地となっています。
パネルなどでロケとして使われた表示がしてあるところもあるので、散歩がてら探してみるのも面白いかもしれませんね。

星から来たあなた
異星人とトップ女優が恋をするという異色のラブストーリーで、韓国で話題を呼んだ作品。
ト・ミンジュン(キム・スヒョン)がウォーキング中のチョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)を追いかけてきた道や教授を務める大学の学生(スジ)と談笑するト・ミンジュンの間に入るため、チョン・ソンイが足をかけたベンチがあります。

屋根部屋のプリンス
朝鮮時代を背景に皇太子が現代までタイムスリップし、300年前に叶えられなかった恋を叶えるというファンタジーラブロマンス。
自転車にやっと乗れるようになったイ・ガク(ユチョン)とパク・ハ(ハン・ジミン)が一緒に走った道やイ・ガクがホン・セナ(チョン・ユミ)と二人乗り用自転車を乗ろうとした場所があります。

美男<イケメン>ですね
双子の兄になりすまし大人気イケメンバンドの仲間入りを果たす妹とメンバーたちの愛と成長を描いたドラマ。
テギョン(チャン・グンソク)がミナム(パク・シネ)の大切な指輪を池に投げるフリをした場所やテギョンが池に入り一日中指輪を探すコ・ミナムをそっと見守っていた石壁があります。

ドリーム・ハイ
グク(テギョン)がヘミ(スジ)とバイクドライブをした後、グクがヘミへの気持ちを告白した場所があります。

最高の愛~恋はドゥグンドゥグン
トッコ・ジン(チャ・スンウォン)とク・エジョン(コン・ヒョジン)が出演した番組「カップルメイキング」のロケ地

一山湖公園
住所 京畿道 高陽市 一山東区 獐項洞 906, 一帯
(경기도 고양시 일산동구 장항동 906, 일대)
電話番号 031-8075-4351、031-909-9000

MBC一山ドリームセンター

「一山MBCドリームセンター」は、韓国の主要放送局の1つで、MBCが手掛けるドラマやバラエティ・音楽番組の制作スタジオです。
MBCはソウルの汝矣島(ヨイド)に本社がありますが、MBCの活動の広がりと共により最先端のデジタル技術を駆使ドリームセンターが一山に誕生しました。
規模も汝矣島にある本社よりも大きく、地上10階、地下4階、敷地7万8,400㎡の大きさを誇ります。
今まで数々のドラマが作られてきたほか、2階の公開ホールでは年末のライブ放送「MBC歌謡大祭典」など多様な番組が収録されています。
現在ビル内の見学はできませんが、1階のロビーは自由に閲覧ができる場所として開放されています。
1階は7階の部分まで吹き抜けになっていて圧巻です。
番組のスチールカットが飾られていて、放送局の雰囲気を感じることができます。
運が良ければ有名人に遭遇できるチャンスもあるかも!?

MBC一山ドリームセンター
住所 京畿道 高陽市 一山東区 獐項洞 869
(경기도 고양시 일산동구 장항동 869)
電話番号 02-789-4851(案内デスク)

ラ・フェスタ

「ラ・フェスタ」は大型ショッピングモールが立ち並ぶ一山のショッピングエリアです。
ラ・フェスタはA棟からF棟まで6棟が並んでおり、1階に衣料・雑貨、2階に飲食店などが入居しています。
この辺り一帯が一山の繁華街となっており多くの人でにぎわいます。
服、靴、バッグ、小物、化粧品、日用品、映画館・・・なんでも揃います。
また飲食店やカフェも多くショッピングもグルメも楽しめますよ。

ラ・フェスタ
住所 京畿道 高陽市 一山東区 獐項洞 761
(경기도 고양시 일산동구 장항동 761)
電話番号 031-915-9555
営業時間 10:30~22:00 ※店舗により異なる

ウェスタンドーム

ウェスタンドームはラフェスタと共に一山のショッピングストリート、グルメストリートとして賑わう繁華街です。
MBCドリームセンターのすぐ並び。湖水公園とも近く、いつも人で賑わっています。
洋服、帽子、カバン、靴、花屋などショッピング店が集まっているほか、屋台も多く出ています。
明洞の屋台とは違ったディープな地元民の味が楽しめますよ。
人気の焼き肉店なども多く、夜も(朝まで!?)賑わいます。
一山に来たら立ち寄りたい繁華街ですよ。

ウェスタンドーム
住所 京畿道 高陽市 一山東区 獐項洞 867・868
(경기도 고양시 일산동구 장항동 867・868)
電話番号 031-931-5114

KINTEX

「KINTEX(キンテックス)」は、韓国最大の大型コンベンションセンターです。
毎年「ソウルモーターショー」やK-POPコンサート、韓流関連の式典など様々なイベントが開催される韓国国際展示場です。
展示会場は第一・第二の2つありますが、K-POP関連で主に利用されるのは第一展示場です。
第1展示会場と第2展示会場の間にはいろいろな空間とオブジェがあり楽しめます。

まとめ

ソウルのお隣、一山の魅力をご紹介しました。
日本人観光客はあまり行かないエリアですが、ソウルからもアクセスが良く、観光にもおすすめのエリアですよ。
ぜひ、少し足を延ばして一山に行ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です