明洞で食べたい【絶品お粥】こだわりの人気店

こんにちは~!
韓国では美味しい韓国料理が溢れていて何を食べるか迷ってしまいそうですよね。
そんな中、ランチやディナーではりきって食べ過ぎてしまい、朝は胃が疲れてしまった・・・なんてことがある方もいるのでは!?
胃が疲れている時にもおすすめな韓国グルメといえば「お粥」です。
お粥と言うと日本では淡白な病気の時に食べるイメージがありますが、韓国では立派なグルメ!
お粥専門店も多いんですよ♪
特に外国人観光客も多く、ホテルも密集している明洞エリアはお粥専門店の激戦区となっています!
朝ごはんとしても食べられる朝早くからオープンしているお店も多く、朝から美味しいお粥が味わえますよ。
今回は明洞でおすすめのお粥店をごしょうかいします。

韓国のお粥って?


韓国のお粥は米やもち米粉に水やダシを加え、よく煮詰めて作られます。
一見すると日本のお粥と似ていますが、韓国のお粥はダシが効いており、しっかりと味がついているので美味しいんです。
韓国では日本のように風邪をひいたときや体調が悪い時にも食べられますが、胃が弱ってるときなど日常的に親しまれています。
具材も様々で、海鮮系ではアワビ粥が外国人観光客からも人気があります。
少し値は張りますが、アワビがたっぷり入っており、お粥ですが贅沢気分を味わえますよ。
また、カボチャなど野菜がたっぷり入っているお粥も人気があります。
健康的なので美意識の高い韓国女子はダイエット食としてお粥を食べることもあるんだとか。
また、少し変わったお粥は小豆を使った「パッチュッ」です。
日本では小豆を使った食べ物と言うと甘いものが連想されますが、韓国の「パッチュッ」は甘くなく、ご飯として食べられます。
色々なお粥に挑戦してみるのも面白そうですね。

多味粥

「多味粥(タミチュッ)」は明洞にある人気のお粥専門店です。
多味粥のお粥メニューは全部で17種類あり、どれにするか迷ってしまいそうなほどメニューが豊富です。
日本人を始め外国人観光客からとても人気が高く、店内には多味粥を愛す客からの寄せ書きがあります。
店主は日本語も堪能なので観光スポットのアドバイスにも乗ってくれるんだとか。
とってもアットホームな居心地の良い空間ですよ。
人気メニューの多味アワビのお粥は多味粥で一番人気のメニューです。
アワビの他にニンジンとネギのみじん切りが入っており彩も華やかです。
コリコリとしたアワビとごま油の効いたお粥は胃が疲れている時でもペロリと食べられてしまいますよ。
カボチャのお粥も人気メニューのひとつです。
茹でたカボチャをつぶしてお米と一緒に炊いており、鮮やかなカボチャのオレンジ色がとっても綺麗!
やさしい甘さが口いっぱいに広がる特に女性に人気のメニューです。

多味粥
住所 ソウル特別市 中区 忠武路1街 22-1, B1F
(서울특별시 중구 충무로1가 22-1, B1F)
電話番号 02-777-5077
営業時間 7:00~19:00

明洞栄養粥、栄養餃子

「明洞栄養粥、栄養餃子」は観光の聖地、明洞にあり、地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅からすぐです。
「イビスアンバサダーソウル明洞」や「メトロホテル」など、人気のホテルからも近く、明洞に宿泊されている方は特に朝ごはんにピッタリですよ。
以前は地下1階にありましたが、同じビルの1階に移転してリニューアルオープンしました。
70席ほどの店内は、朝食の時間帯ともなるとすぐにお客さんでいっぱいになってしまう人気店です。
お粥は注文を受けてから作り始めることを原則にしています。
人気メニューの牛肉野菜粥(ソコギヤチェチュッ)は韓牛をぜいたくに使った一品です。
お肉以外にもたまねぎ、にんじん、にら、ほうれん草、細ねぎなど、様々な野菜も入っており栄養もたっぷり!
海鮮系が人気の韓国のお粥ですが、お肉のうまみがたっぷりしみ込んだお粥はボリュームも満点。
黒い見た目がインパクト大な黒ゴマ粥(ケチュッ)も女性から人気の高いメニューです。
黒ゴマにはアミノ酸が多く含まれ、カルシウム、鉄分、ビタミンなど、ミネラルも豊富で健康にも良いんですよ。
ゴマの香りがよく、優しい味わいなので朝ごはんにもよさそうですね。

明洞栄養粥、栄養餃子
住所 ソウル特別市 中区 乙支路2街 199-58
(서울특별시 중구 을지로2가 199-58)
電話番号 02-755-1328
Eメール なし
営業時間 7:30~20:30(ブレイクタイム16:00~17:00

味加本

「味加本(ミガボン)」はお粥激戦区の明洞で10年以上続く人気のお粥店です。
2011年にリニューアルされた店舗はおしゃれなカフェのような空間で、広々としており、初めてでも入りやすいお店です。
バスケットボールの元韓国代表選手というオーナーは健康的な料理を提供しようとお店をオープンしたんだとか。
素材一つ一つにもこだわりがあり、キムチの唐辛子の産地にまでこだわりがあるんだとか!
細部までお客さんの健康にとことんこだわって作られる料理一つ一つに優しさを感じられますね。
人気メニューのブロッコリーとエビのお粥は彩もとても美しく目から楽しめます。
ぷりぷりのエビと歯ごたえのあるブロッコリーがたっぷり入っており、食べごたえがあります。
またお粥以外でも参鶏湯も人気メニュー!
1時間じっくり煮込み、お箸を入れただけでほろほろとほぐれるやわらかさの参鶏湯は専門店顔負けの美味しさなんだとか。
付け合わせのキムチもうま味がぎっしり詰まっていますよ。

味加本
住所 ソウル特別市 中区 明洞2街 2-23, 2F
(서울특별시 중구 명동2가 2-23, 2F)
電話番号 02-752-0330
営業時間 7:30~22:00(ブレイクタイム16:00~17:00、ラストオーダー21:00)

秀家

「秀家(スガ)」は明洞にあるお粥とソルロンタンが味わえるお店です。
朝7時からオープンしているので朝ごはんにもぴったりですよ。
「秀家」の料理は、化学調味料などは一切使っておらず「家族に食べさせたい料理を提供すること」をコンセプトに提供される料理はホッとできる優しい味が特徴です。
店主は日本語も堪能で、外国人観光客に対しても手厚いサービスをしてくれ、リピーターも多いんだとか。
人気メニューの秀家あわびお粥(スガチョンボッチュッ)はお粥に大きくスライスされたあわびがのった「秀家」一番人気のお粥メニューです。
アワビのお花のような見た目にも華やかなトッピングにテンションが上がります。
アワビ本来のうま味が感じられる贅沢な一品ですよ。
カニ(蟹)お粥(ケサルチュッ) も人気メニューの一つです。
大きなカニとマツタケが入ったお粥はうまみが口いっぱいに広がります。
またお粥以外でもソルロンタンも有名でソルロンタン目当てに来る方も多いんだとか。
透き通った白いスープはまろやかながらコクが。そうめんのような細い麺が入っているのが特徴です。
キムチをはじめおかずもすべて手作りでまさに家庭の味を感じられますよ。

秀家
住所 ソウル特別市 中区 忠武路2街 62-6, 2F
(서울특별시 중구 충무로2가 62-6, 2F)
電話番号 02-777-5575
営業時間 7:00~20:00(ラストオーダー19:00)

まとめ


明洞で人気のお粥店をご紹介しました。
お粥の概念が覆る!?美味しいお粥が堪能できますよ。
味だけではなくサービスも徹底しているお店ばかりなので、1度行ったら常連客になってしまうかもしれませんね。
ぜひ、明洞で美味しいお粥を味わってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です