出発前は【要確認】覚えておきたい海外旅行時のスマホ設定

こんにちは~!
海外旅行での必需品のひとつに「スマートフォン」がありますよね。
渡航先でお店を調べたり、地図を確認したり、現地の言葉を調べたり、また友達と連絡を取り合ったりとスマホがないと海外旅行が不安という方も多いのではないかと思います。
ですが、同時に「海外旅行でスマホを使ったら数万円、数十万円の高額請求が来てしまった」など、海外でスマホを使うことに抵抗がある方もいるかと思います。
今回は韓国限らず海外旅行に行く前にチェックしておきたい、便利で安心なスマホの使い方について注目してみます。

覚えておきたいスマホの特製

契約は基本的に日本内が適用

ドコモやソフトバンクなどでスマートフォンの契約をされている方は「通話し放題」や「データ使いたい放題」など制限なしで使っている方も多いかと思います。
「使いたい放題だから大丈夫」と思っているととても危険です!
というのも、そういった使いたい放題プランは通常、日本国内のみで適用されます。
日本と同じように海外でもスマホを使ってしまうと後々、高額な請求が届いてしまうことになるので気を付けてくださいね。

国際データローミング

まず、確認したいスマホの特製のひとつがデータローミングです。
国際データローミングとは、日本で契約している会社(キャリア)の電波が届かない場所(日本国外)へ行った時、各キャリアが提携している現地の携帯会社の電波受信を可能にして通信できるようにする機能のことです。
一見便利に思えますが、これがとても高額な通信料がかかります。
日本ではもともとスマホの設定ではオンになっている方がほとんどかと思います。
利用しないなら「モバイルデータ通信」をオフにし、利用するなら「海外パケット定額」などの契約をしておくなどする必要があります。

アプリの更新設定

データローミングはネットを使うときに使われますが、自分でスマホを捜査していなくても勝手にデータローミングがされてしまうことがあります。
スマホの設定で、「アプリの自動更新」をオンにしておくと、知らない間に大量のデータをやり取りしてしまう可能性があるので、こちらはオフにしておくと勝手にデータローミングがされません。

海外での利用方法


海外でのスマホの設定はどのようにスマホを使いたいかによって変わってきます。
全く使わなくていいという方は電源を切ってしまうのももちろん一つの手ですが、スマホが使えると便利な場面はたくさんありますよね。
利用方法によって変わる設定について詳しくご紹介します。

カメラや時計機能だけ使いたい

海外旅行中はカメラや時計機能のみで、電話やデータ通信などは全く使用しないという場合は「機内モード」に設定をしましょう。
機内モードとは飛行機に乗る際に推奨される設定モードです。
電話もデータも通信を一切行わなくなるため、通信料金も発生しないので、スマホはカメラや時計などで十分という方はこの設定にしておくと安心ですよ。

通話だけはしたいという方

「海外ではデータ通信は使用ないが通話だけできればいい」という場合はデータローミング機能をオフに設定します。
iPhoneならモバイルデータ通信と4Gをオフに、Androidならデータローミング設定をオフにすると海外におけるデータ通信が一切できなくなり、通話だけはできる状態を保てます。
日本から緊急の電話がかかってくることがあるかもしれないから電話だけは万が一の場合に備えてかかるようにしたいという方におすすめです。
通話やSMSを使用した場合は国際電話料金がかかることも頭に入れておくといいでしょう。
韓国から日本にかける場合は、1分あたり125円~190円程度となり、SMSも1通100円程度です。
また、海外ではこちらからかけるだけでなく、電話を受ける場合でも着信料がかかり、韓国の場合は1分あたり70円~95円程度です。
受信する場合でも着信量がかかるので気を付けてくださいね。

旅行中はWi-Fiだけ利用したい

旅行中に電話はも有料のデータローミングも使用しないが、フリーWi-FiやレンタルWi-FiなどWi-Fi機能だけを利用したいという方は「機内モードに設定、かつWi-Fiモードをオン」に設定することで、Wi-Fiのみ使える状態になります。
海外でスマホ代がかかるのは避けたいけれど、Wi-Fiが利用できる場所ではネットやLINEなど通信をしたいという方におすすめです。
韓国では空港やホテル、カフェなどでフリーWi-Fiが使えるところが多いので、Wi-Fiモードをオンにしておくと地図など調べられて便利ですよ。

韓国旅行中、通話もデータ通信も使う

旅行中でも通話もデータ通信も使いたい場合は日本と同様のスマホ設定のままで大丈夫です。
しかし、あまりお勧めではありません。
というのも、海外での通話やデータ通信は日本国内でのスマホの利用と比べ物にならないほど高額な料金が発生するからです。
それでも通話もデータも使いたいという方は海外パケット定額に申し込むといいかと思います。
NTTドコモ、au、ソフトバンクなどの携帯会社では「海外パケット定額」が利用できます。
海外パケット定額を出発前に契約していくことで、後に高額請求が来てしまったという事態を避けられます。
出発前に携帯会社のカウンターで海外でのパケット定額について聞いてみてください。

おすすめはWi-Fiの活用

高額請求はもちろん避けたいですが、やはり海外旅行ではネットを使ってお店だったり地図、また現地の言葉を調べたりすることができるととても便利だと思います。
そこで活用したいのがWi-Fiです。
Wi-Fiを使えばスマホのデータ通信を使わずにネットが使えるので、データの料金はかかりません。
うまくWi-Fiを使うことで旅行がよりスムーズに楽しめますよ。

フリーWi-Fi

韓国もネット社会、スマホ社会なのでフリーWi-Fiが使えるところがたくさんあります。
空港でも使えたり、街ではカフェはほとんどのお店にフリーWi-Fiがあるのでカフェで休むついでにWi-Fiで情報収集なんかもできますよ。
またホテルもWi-Fiが利用できることがほとんどですが、事前にホテルを予約する際にWi-Fiの有無を確認しておくといいかと思います。

レンタルWi-Fi

フリーWi-Fiが使えるところも多いですが、やはり今必要!という場面でフリーWi-Fiが使えるとは限りません。また、Wi-Fi事態はあるものの、どうしてもフリーの場合は電波が弱かったりすぐに通信が切れてしまうこともあります。
初めての旅行先や心配な場合はレンタルWi-Fiを利用すると困ったときにいつでもネットが使えるので安心ですよ。

レンタルWi-Fiも少し前と比べると、とても価格も安く、プランも自分に合ったプランを選ぶことができ。とても手軽に使えるようになってきています。
CMでもよく目にする「イモトのWi-Fi」や

「グローバルWi-Fi」


は速度も速く、プランも充実していておすすめです。

まとめ

海外でのスマートフォンの利用と設定について紹介しました。
スマホはとても便利ですが、使い方を間違えてしまうと高額請求されてしまう危険もあります。
出発前は設定をきちんと確認して、必要に応じてレンタルWi-Fiを利用するなど準備をしていくのがおすすめですよ。
楽しい旅行になるようにうまくスマホを利用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です