ソウルっ子に人気急上昇のホットプレイス!お洒落な街を先取り♪

こんにちは~!
旅行中、限られた時間でどこに行くかはとっても迷いますよね。
定番のスポットもいいですが、ソウルっ子に人気の「ホットプレイス」もおすすめですよ!
SNSを中心に人気が集まっているエリアではおしゃれな時間が楽しめること間違いなしです。
今回はソウルのホットプレイスをご紹介します♪

益善洞

益善洞(イクソンドン)は仁寺洞(インサドン)から程近いチョンノの裏路地に広がるエリアです。
益善洞韓屋村は1920年ごろに形成されたソウルで最も古いとされる韓屋村(ハノッマウル)で、約100もの韓国伝統家屋が密集しています。
一時は再開発指定区域になったものの韓屋をリノベーションした古民家カフェやグルメが味わえるお店が話題になるなど、今ではホットプレイスになっています。
メイン通りには築100年もの韓屋をリノベーションして作られたカフェや飲食店、また雑貨などを扱うお店が連なっており、おしゃれなお店が多いです。
また、韓屋を体験できるゲストハウスもあり、宿泊することもできますよ。
ドラマのロケ地としても使われることが多く、最近ではコン・ユ主演の大ヒットドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」でも撮影が行われたんだとか。
お洒落なカフェも多く、どこかホッとできる韓屋で居心地よく過ごせますよ。

トゥラン

日韓合作映画「カフェ・ソウル」は、韓国の伝統菓子をテーマに、家族の絆や幼い頃の思い出が描かれた心温まる物語。そんな「カフェ・ソウル」のロケ地になったのが伝統茶専門店「トゥラン」です。
伝統家屋・韓屋で作られた店舗は昔ながらの韓国を感じられるとても落ち着く空間です。
「トゥラン」とは、韓国語で中庭という意味で、店内には小さな中庭が。
から、小さな中庭を見ながら飲むお茶は、体だけでなく心も癒してくれます。また、年配の方なども集まれる場所にという想いから、座敷席とテーブル席が用意されています。
数多くの伝統茶が飲める「トゥラン」には、韓方(ハンバン)茶だけではなく、珍しい花茶や野生葉茶など、色々なお茶が楽しめます。
茶葉は100%国内産を使用しており、お茶本来の味が堪能できますよ。
ヨモギ風味の棒状の餅(スッカレトッ)と豆餅(コンソルギ)の2種類の餅が楽しめる餅セットも人気メニュー。
注文が入ってから火であぶるお餅はアツアツで美味しいんだとか。
トゥラン
住所 ソウル特別市 鍾路区 益善洞 166-76
(서울특별시 종로구 익선동 166-76)
電話番号 02-745-7420
営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

聖水洞

地下鉄2号線の聖水(ソンス)駅周辺は、工場や倉庫が多く残る場所ですが、最近では工場をリノベーションして作られたカフェや飲食店などが増えており、ソウルのホットプレイスとして人気が高まっています。
もともと靴工場として有名だった聖水洞は小さな町工場が立ち並ぶエリアでした。
最近では若手アーティストやデザイナーが古い建物をリノベーションした個性的なカフェが続々とオープンするなど、ヴィンテージカフェと呼ばれるお店が集まるおしゃれスポットとして人気を集めています。
工場や倉庫をリノベーションしたおしゃれなお店だけでなく、街のあちこちには靴のモニュメントがあったり、壁画が描かれていたりと、アジアではなくどこかアメリカの下町を彷彿させるような雰囲気のある街です。
「服るて新しい街」として知られている聖水洞は1度足を運んでみると面白いですよ。

聖水洞 大林倉庫ギャラリーコラム

「大林倉庫(テリムチャンコ)」は倉庫や工場をリノベーションして作られたヴィンテージカフェの発端ともいわれています・
もともとは聖水洞にあったもともと古くなった空き倉庫でしたが、あるイベント会社が、この倉庫を改造してファッションショーや公演を開催したことがヴィンテージカフェの始まりだと言われています。
倉庫の作りがヴィンテージ感があり、広々とした空間も大ヒット!
大林倉庫をはじめとして周辺には倉庫や工場をリノベーションして作られたおしゃれなヴィンテージカフェが急増しました。
流行に敏感な若者が集まる人気エリアになった聖水洞の先駆けともいわれる大林倉庫。
普通のカフェとは少し違った雰囲気が味わえますよ。

聖水洞 大林倉庫ギャラリーコラム

住所 ソウル特別市 城東区 聖水洞2街 322-32
(서울특별시 성동구 성수동2가 322-32)
電話番号 02-499-9669
営業時間 11:00~23:00

cafe onion 聖水店

「cafe onion」は聖水洞の中でも人気の高いヴィンテージカフェです。
弘大(ホンデ)の人気ファッションショップ「chuu」を運営する企業が、もともと工場だった建物のコンクリートやレンガ、当時の階段などに、空間デザインを行うアーティストグループが手を加え、ヴィンテージ感溢れる独特な空間のカフェへと生れ変わったんだとか。
広々とした工場ならではの雰囲気はなぜか落ち着く、居心地の良い空間なんだとか。
人気の秘密はリノベーションされた店舗だけでなく、人気ベーカリーショップ「BREAD05」のパン味わえるところ!
美味しいパンが食べられるベーカリーカフェとしても人気があります。
1番人気は韓国のテレビ番組でも取り上げられた「あんバター」!
中にはぎっしりとあんことバターが詰まっていて、パンや甘いもの好きにはたまらないんだとか♪

cafe onion 聖水店
住所 ソウル特別市 城東区 聖水洞2街 277-135
(서울특별시 성동구 성수동2가 277-135)
電話番号 1644-1941
営業時間 月~金曜8:00~22:00(ラストオーダー21:30)、土・日曜10:00~22:00(ラストオーダー21:30)

松理団通り

ロッテワールドやロッテタワーで賑わい、どんどん開発が進められている「蚕室」ですが、チャムシルエリアにある松理団通り(ソンリダンキル)が地元の韓国人の間でも徐々に人気の出ているエリアなんですよ♪
ロッテワールドやロッテタワーのある蚕室駅周辺はとても賑わっていて、人もすごく多いですが、松理団通りは駅から少し離れた場所にあり、こじんまりとしたお店がたくさん連なっているんです。
雰囲気の良いお店が多いと評判なんだとか。
松理団通り(ソンリダンキル)はチャムシルで人気の石村湖から歩いて行ける松坡洞にあるお店が連なる通りのことです。
石村湖」はソウル市民の憩いの場所として知られている湖と公園が組み合わされた家族連れにもカップルにも人気のスポットです。
石村湖の周りには木々が植えられていて、春には、秋には紅葉と自然も楽しめます。
石村湖から散歩をしながら松理団通り(ソンリダンキル)まで散策してみるのも面白そうですね。

ミジャ食堂

美味しいとんかつが味わえるお店として松理団通りでも人気のあるお店です。
お昼時には外に行列ができるほどなんだとか。
店舗はこじんまりとしていますが、雰囲気が良く居心地の良い木の作り。
トンカツは日本の定食スタイルのようにおかずがお盆に乗って提供されるんだとか。
SNSでも話題になっている大人気店です。

まとめ
ソウルのホットプレイスをご紹介しました!
外国人観光客はまだ少ないエリアも多く、とっても穴場なスポットですよ。
個性的な空間が楽しめるホットプレイス、ぜひ行ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です