東大門市場で食べたい【外せない】絶品グルメ

こんにちは~!
南大門の魅力をご紹介しましたが、昔から人が集まる南大門には美味しいグルメ横丁が数多くあるんですよ。
日本のアメ横のようなローカルな雰囲気が漂う南大門では、ソウルの繁華街とは違ったディープなお店がいっぱい!
今回は南大門市場の人気グルメ店をご紹介します。

太刀魚横丁

東大門には太刀魚横丁と言う太刀魚(カルチ)が味わえる横丁が有名なんです。
カルチジョリムが食べられるお店が並んでおり、カルチ上ルムは太刀魚の煮付けのことです。
煮つけと言ってもカルチをコチュジャン(唐辛子味噌)やニンニク、ネギなどと一緒に煮た料理で韓国料理の中でも辛い料理として知られているんです。
南大門市場のメインストリートを1本入った路地裏にあり、ディープ感がプンプン出ている知るぞ知るエリアなんですよ。
店先には、ぐつぐつと煮立つたくさんのカルチチョリムの鍋が並んでおり、良い香りが・・・!
韓国人でも辛いというカルチジョリムは辛いもの好きにはたまらない一品です。
辛さの中にもカルチのうま味がぎっしり詰まっていますよ。

中央食堂

創業約60年の「中央食堂(チュンアンシッタン)」は横丁の中でも1、2を争う老舗店です。
太刀魚は釜山(プサン)や木浦(モッポ)などの港湾都市から毎日直送されており、脂がのった新鮮な太刀魚が味わえます。
人気メニューのカルチチョリムは真っ赤なビジュアルが食欲をそそります。
太刀魚はお箸でホロホロと崩れてしまうほど、しっかり煮込まれており、スープが良くしみています。
また一緒に提供されるおかずも一つ一つが美味しいと評判です。
カルチチョリムの辛さを和らげてくれるケランチムもボリュームいっぱい。
ご飯も進むので食べ過ぎてしまいそうなくらいですね。

中央食堂(南大門市場 太刀魚横丁)
住所 ソウル特別市 中区 南倉洞 34-116
(서울특별시 중구 남창동 34-116)
電話番号 02-752-2892
営業時間 8:00~21:00

カルグクス横丁
南大門には「カルグクス横丁」という韓国式うどん「カルグクス」のお店が並ぶ通りがあります。
隣通しのお店との間隔がないくらいぎっしりと並んだお店はカルグクスを食べるお客さんでいっぱい!

巨済食堂

「巨済食堂(コジェシッタン)」は南大門のカルグクス通りの中でも人気のカルグクス店です。
日本のメディアでも取り上げられたことがあり、IKKOさん訪れたことがあるんだとか。
慶尚南道(キョンサンナムド)にある巨済島(コジェド)出身の店主姉妹が営んできた20年以上続く老舗店です。
屋台形式のお店なので席数が少ないのですが、順番を待つ人々で通路がふさがれるほどの大人気店なんだとか。
人気メニューのカルグクスはコクがありながらもすっきりとした味わいのスープが絶品です、
また、こちらのお店はサービスの良さがすごいんです!
どの商品を注文しても商品によりミニサイズの冷麺やカルグクス、おこわがついてくるんです。
カルグクスを注文すると冷麺もついてきちゃうんですよ~!
麦ごはんのビビンバ、ポリパッも人気メニューです。

巨済食堂
住所 ソウル特別市 中区 南倉洞 60-3, 南大門市場 7~8号
(서울특별시 중구 남창동 60-3, 남대문시장 7~8호)
電話番号 02-777-8177
営業時間 月~土曜6:00~20:30(ラストオーダー20:00)、日曜7:00~20:00(ラストオーダー19:30)

うまいもん横丁

南大門には韓国料理のお店が並ぶ「うまいもん横丁」もあり、とても賑わっています。
細い道の左右に食堂がズラリと並んでいます。
ビビンバやポックンパッ、サムゲタン、チヂミ、チゲなど様々な韓国料理が並びます。
また、お店の前に料理のサンプルを出しているところが多く、料理のサンプルを見ているだけでも楽しいですよ。
サンプルを指さしでも注文できるので食べたいものが食べられます♪
外国人観光客も多いので、日本語で声をかけられることも。
少しずつ色々な料理を食べたいところですが、南大門の食堂はサービスが良いところばかりでボリュームがあるので、食べたいものを厳選して注文しましょう!

ソウル参鶏湯

「ソウル参鶏湯」は南大門市場にある参鶏湯の名店です。
昔ながらの古風な雰囲気のお店では創業以来、変わらぬ味を守り続けており、常連客や観光客で人気の絶えないお店です。
若鶏の肉のうま味と、とろとろの濃厚なスープが特徴で3時間以上かけて煮込んで下ごしらえがされているんだとか。
自家製の高麗人参酒も1人1杯サービスで出してもらえます。
若鶏まるまる1匹にもち米、高麗人参、にんにく、ナツメなどの食材を詰めじっくり煮込んで作る参鶏湯は、疲労回復や栄養補給にいいとされ、韓国では滋養食として親しまれています。
美味しくスタミナもつく参鶏湯は韓国で食べたい料理のひとつですね。

ソウル参鶏湯(南大門市場)
住所 ソウル特別市 中区 南倉洞 34-52
(서울특별시 중구 남창동 34-52)
電話番号 02-755-6925
営業時間 7:00~20:00(ラストオーダー19:00)

カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソンカルグッス

「カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソンカルグッス(通称・カメコル)」は、1959年創業の手作りマンドゥ(肉まん)の専門店です。
お店の一階では、1日に約17,000個ものマンドゥが作られているんだとか。
ひとつひとつ手作りで作られるマンドゥはオーナーも自らスタッフと一緒に作っています。
人気のマンドゥはノーマルと辛口の2種類があります。
餡は、タマネギ、ネギ、ニラなどの野菜と豚のミンチを特製ヤンニョム(タレ)で味付けをしています。
たっぷりと入った餡にもちもちとした食感の皮がマッチして一口食べると美味しさが口の中に広がります。
またソンカルグクスも人気です。シンプルなカルグクスですがコシのある麺とイワシのダシが効いたスープがホッとする味わいです。
行列に並んででも食べたい絶品マンドゥですよ。

カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソンカルグッス
住所 ソウル特別市 中区 南倉洞 60-2
(서울특별시 중구 남창동 60-2)
電話番号 02-755-2569
営業時間 8:00~20:00

南大門野菜ホットク

「南大門野菜ホットク」は、小さな屋台ながら、連日多くの人が行列をなす大人気店です。
1度食べたら病みつきなおいしさのホットクはリーピーターも多いんだとか。
「黒蜜ホットク」と「野菜ホットク」の2種類があり、カリッと揚げた生地に餡がたっぷり入っています。
野菜ホットクは玉ねぎやにんじんなどの野菜と韓国春雨が入っており、甘辛たれが絶品!
黒蜜ホットクはシナモン風味の黒砂糖にナッツが入った優しい味わいです。
どちらも食べたくなってしまいますね。

南大門野菜ホットク
住所 ソウル特別市 中区 南大門路4街, 南大門市場 2GATE入口
(서울특별시 중구 남대문로4가, 남대문시장 2GATE입구)
営業時間 9:20~18:30※材料がなくなり次第閉店

まとめ

南大門で人気のグルメをご紹介しました。
ディープな屋台のようなお店が多い南大門市場では昔ながらの本格的な味が堪能できそうですね。
食べたいものが多く、何を食べるか迷ってしまいそうなほど、南大門にはたくさんのグルメ店があります。数多くあるお店の中でお気に入りのお店を見つけてみるのも面白そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です